大阪府立りんくう翔南高等学校

R3年度体育祭


カテゴリ: 学校行事

R3年度体育祭を10月1日に実施しました。
コロナ禍で制限もありましたが生徒たちも団結して楽しみながら取り組んでいたように思われます。
楽しむときにはしっかり全力で楽しめるような充実した学校生活を過ごしてほしいと願っています。

令和2年度 翔南祭(文化祭)および体育祭の開催について


カテゴリ: 学校行事

今年度は、翔南祭(文化祭)を10月30日(金)、体育祭を11月13日(金)に実施いたします。
新型コロナウイルス感染防止のため、外部入場者は「保護者の方および未就学の弟妹のみ」
とさせていただきます。今年については、卒業生の皆さんに入場していただくことができません。
申し訳ございませんが、悪しからずご了承ください。
また、ご観覧希望の保護者の皆様には「観覧申込書」のご提出をお願いしております。
ご理解、ご協力をよろしくお願いいたします。

9期生卒業式


カテゴリ: 学校行事

2/28(金) 9期生は無事卒業式を迎えることができました。
りんくう翔南高校で学んだ知識や仲間との絆や大切な思い出などたくさんのことと出会ったでしょう。
そのことをいつまでも大切にしてほしいと思います。
卒業おめでとう。

R1年度 クラスマッチ(9期生)


カテゴリ: 学校行事

1/16(木)に9期生3年生はクラスマッチを実施しました。
競技は外でサッカーをし、クラスの団結力も高まりました。
これで3年間続いたクラスマッチも終わりです。
全力で取り組んだ3年間のクラスマッチを通じて得た大切な友達との絆をこれからも大切にしてくださいね。


令和元年度翔南祭


カテゴリ: 学校行事

令和元年9月27日(金)、第11回翔南祭が行われました。
各クラス創意工夫に富んだ催し物や発表を行い、大いに盛り上がりました。
まさに本年度のテーマ「令和元年やっぱりん翔おもしれいわ」を表すにふさわしい内容であったと思います。
当日は100人を超える外部入場者を迎えることができ、たくさんの人にりん翔生のパワーを伝えることができたと思います。
3年生は今年が最後ということもあってクラス発表のみならず、有志団体による舞台発表が例年よりも多数見られました。
授業とはまた違った表情を見ることができ、貴重な時間を過ごしていたと思います。
2年生は来年自分たちが最高学年になったとき、他の学年のお手本となるよう3年生の取り組みをしっかりとみていました。
たくさんの人たちの期待を背負いこれからも頑張ってください。
1年生は初めての翔南祭ということで生徒が全体を引っ張ってくれて、うまく協力することができ、結果的に翔南祭を成功させることができました。
生徒諸君がこの経験をいかし、今後の学校生活をよりよいものとしてくれたらと思っています。


体育祭


カテゴリ: 学校行事

5月31日(金) 本校にて体育祭が開催されました。
昨年度から始まった応援合戦や団対抗競技は、今年も大いに盛り上がりを見せていました。
この笑顔と元気なパワーをエネルギーに変えて、りんくう翔南を盛り上げていきましょう!!

 
 
 

 

 

5月15日台湾の高校生との交流


カテゴリ: 学校行事

5月15日に台湾の国立関山高級工商職業学校と私立公東高級工業職業学校より13名の生徒と4名の教員が来校し、交流を行いました。
歓迎セレモニー、昼食会、授業及び、クラブ活動での交流を通じて、最初はお互いにどう接していいか分からずに戸惑っていた生徒たちも、身振り手振りと知っている英単語を駆使してコミュニケーションをとり、最後は泣きながらバスを見送る生徒もいるほど親交を深めることができました。
生徒たちにとって非常に貴重な経験となりました。

R元年度 前期防災避難訓練


カテゴリ: 学校行事

R.1.5.16(木) 6限目(14:25〜15:15)

避難訓練を実施しました。
調理室からの出火を想定し、三角コーンを置いて出火近くの防火扉が閉まっていると想定して行いました。
生徒たちは状況を見て臨機応変に避難できていたようです。
訓練後は、職員向けに消火栓の使い方の講習と実習を行いました。



 

校外学習


カテゴリ: 学校行事

【1年生】
今年の1年生の校外学習は、奈良県にある信貴山「のどか村」で各クラスで班に分かれて、飯ごう炊さんを行いました。メニューはカレーライスです。
同じクラスであまり話したことのない人で班を組んだことで、普段できないような話ができました。
また、班によってはご飯の硬さやカレーのとろみにばらつきがあったようですが、それもいい思い出になりました。
のどか村から学校に帰るときには雨も強くなりましたが、カレーを作っているときには、なんとか天気ももち、クラスや学年で親睦を深めることのできた校外学習になりました。


【2年生】
本校2学年は日本文化を学べる代表的な観光地である京都東山地区に訪れました。
現在、清水寺は本堂の屋根の葺き替え工事を行っており、本堂全体を見ることはできませんでした。
しかし、八坂神社、平安神宮、円山公園など、様々な文化財に触れることができ、充実した内容となりました。
当日は雨が心配でしたが、集合時には止み、無事に終えることができました。
生徒たちは観光スポットで写真を撮り合うなどして、おのおの楽しんでいました。

【3年生】
3年生は校外学習としてユニバーサル・スタジオ・ジャパンに行ってきました。
予報では雨でしたが、3年生の力により見事晴れました。
参加率も高く学年での団結もよりいっそう高まったのではないでしょうか。
これからの学校行事もよりよいものにしていってくれることを期待しています。

卒業式


カテゴリ: 学校行事

2019年2月27日(水)
本日、りんくう翔南高校の8期生が卒業しました。
本校で学んだことをいつまでも大切にしていただき、新しい場所でのみなさんのご活躍をお祈りしています。
ご卒業おめでとうございます。


校長の式辞は こちら から。

前のページへ