豊中高校のSSH
文部科学省が指定する「スーパーサイエンスハイスクール(SSH)」は、未来を担う科学技術系人材を育てることをねらいとして、理数系教育の充実をはかる取組です。文部科学省により、全国約200の高等学校が研究校として指定されています。本校は令和2年度から第Ⅲ期目の指定を受けています。
SSH 01 課題研究
解のない問いに挑戦することで、学び方そのものや論理構築力などを身につけ、好奇心と忍耐力を高めていきます。
1年生では身近なテーマで探究活動の作法を学び、2・3年生では分野ごとに分かれて研究活動を行います。
研究活動では、実験がうまくいかないことや研究が思うように進まないことがあります。しかし、自分の興味関心から生まれたテーマに対しては、どの生徒も粘り強く、積極的に研究活動を続け、最終的には豊高プレゼンでその成果を発表します。
3年間を通して学ぶもの
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身近なテーマで探究の手法を学ぶ
課題研究I
(1年生) -
文科・理科に分かれて、より専門的なテーマで探究を深める
課題研究II
(2年生) -
アカデミック・ライティング※を学び、探究を仕上げる。
課題研究Ⅲ・課題研究発展
(3年生)
※アカデミック・ライティング
研究成果や調査内容をどのような論理構成で整理し、どのように根拠を示しながら文章を組み立てるかといった、論文を書くうえでの基本的な方法を学びます。
1年生:身近なテーマで探究の手法を学ぶ
- ・1組4人のグループで「SDGsに関わる政策提言」「家庭でもできる科学研究」のどちらかにかかわるテーマについて研究。
- ・1月の「留学生交流会」、2月の「豊高プレゼン」が目標。
2年生:文科・理科に分かれて、より専門的なテーマで探究を深める
- ・1組3~5人のグループに分かれ、文科は「国際社会・異文化理解・地域創成・人間科学」、理科は「数学・理科・情報・デザイン思考」の、それぞれ4分野に関わるテーマについて研究。
- ・校外へのフィールドワークや、外部発表会への参加が必須。
- ・府内の発表会や各種学会などでの発表を通じて研究を深め、最終的には10月に「中間発表会」、2月の「豊高プレゼン」が目標。
- ・豊高プレゼンで優秀賞を獲得すれば、校内にネームプレートが掲示されます。(4チーム)
中間発表会
豊高プレゼン
3年生:アカデミック・ライティングを学び、探究を仕上げる。
- ・「課題研究Ⅲ」では、アカデミック・ライティングの学習や、生徒間での相互評価を通して、これまでに執筆した論文をさらにブラッシュアップさせます。
- ・「課題研究発展」は、これまでの研究をさらに発展させ、8月に神戸で行われるSSH生徒研究発表会等で発表します。(3年生の希望者)
SSH 02 SSH研修
能勢分校農場研修(8月)
京都薬用植物園研修(10月)
琵琶湖博物館研修(11月)
白浜研修(12月)
シンガポール研修(3月)
SSH 03 小中高大連携
地域と連携した人材育成
豊中高校は、地域と連携した循環型人材育成に取り組んでいます。
企業や大学と連携し、講演会や研究室訪問、大学生ティーチングアシスタント(TA)からの指導助言などを通して、興味関心の向上やロールモデルの発見を促しています。
また、中学生や小学生対象の実験教室やものづくりコンテストを開催し、地域の子どもたちに学びを還元しています。
イノベーションチーム(高大連携)
イノベーションチームとは、科学の専門性や高度な探究力の獲得をめざす3年間一貫のプログラムです。
科学に興味や関心を持ち、専門性や探究力を高めたい生徒が集まって、理科の実験講座や大阪工業大学と連携した高大連携講座に取り組みます。
高大連携講座/実験講座
第1回:サマーセミナー 「自分の興味・関心を深めよう」
第2回:イノベーションの起こし方 -「デザイン思考」を知る-
第3回:本当の課題を見つけアイデアを考える
第4回:アイデアを形にしてみよう -プロトタイプ制作
第5回:アイデア・プレゼンテーション
特別実験講座:物理・化学・生物の実験講座 (全3回)
イノベーションチーム
小中高連携
小学生・中学生への出前授業や各種研修会などを行っています。
サイエンスキッズ
豊中サイエンスチャレンジ(8月)