在校生と保護者の皆さんへ

健康でいきいきとした学校生活を。

今年度の予定

文化祭開催のお知らせ

9月2日(土)文化祭を開催いたします。


受付:9:50~14:30(終了15:00)
案内はこちらをクリック
・招待券のない一般の方は入場できません。
・自動車での来校はご遠慮ください。
・校内は土足禁止です。上履きをご持参ください。
・学校敷地内はすべて禁煙となっております。ご協力をお願いいたします。

体育祭のお知らせ

6月2日(金)8:40より(受付は8:30より)、体育祭を開催いたします。


案内はこちらをクリック
体育祭プログラムはこちらをクリック

見学できるのは原則として生徒の保護者の方のみとなります。
校内に駐車はできませんので、自動車での来校はご遠慮ください。
進行状況によりプログラムの時間等が変更になる場合がありますのでご了承ください。

バザー寄贈品提供のお願い

体育祭開催中、正門受付テントの横に箱を用意しておりますのでお入れください。
詳細はこちら⇒バザー寄贈品提供のお願いPDFへ

卒業証書授与式

3月1日(水)、第61回 卒業証書授与式が、厳粛な雰囲気の中で行われました。たくさんの保護者・ご来賓の方々・教員に祝福され、305名の生徒が本校を巣立ちました。

川高祭の様子 川高祭の様子
川高祭の様子 川高祭の様子

文化祭が無事終了しました

多くのご来場ありがとうございました。

川高祭の様子 川高祭の様子
川高祭の様子 川高祭の様子 川高祭の様子

文化祭開催のお知らせ

9月3日(土)文化祭を開催いたします。
受付:9:50~14:30(終了15:00) 案内はこちら
・招待券のない一般の方は入場できません。・自動車での来校はご遠慮ください。
・校内は土足禁止です。上履きをご持参ください。・学校敷地内はすべて禁煙となっております。
ご協力をお願いいたします。

エリア特別講義

7月11日(月)・13日(水)エリア特別講義が実施されました
「国際・社会」エリア・講演のようす
2016国際社会エリア特別講義
「スポーツ健康科学」エリア・水難事故防止のための着衣泳指導 2016スポーツ健康科学エリア特別講義
「歴史・文化」エリア・講義のようす
2016歴史文化エリア特別講義
7月11日午後、歴史文化エリアのエリア特別講義が開催されました.講師は大阪青山大学の三木慰子(やすこ)先生、演題は「”写メ俳句”-写真と俳句で”心トレ”しませんか-」でした。  「しおれかかたひまわりに声をかけるとしたら」という身近な話にはじまり、松尾芭蕉の名句「枯れ枝に烏のとまりけり秋の暮」の烏は何羽を想像するのが妥当か。というやや専門的なお話があり、後半は大学の学生さんの作品紹介でした。最後に本校生徒が写メ俳句に挑戦しました。生徒に飛び込みインタビューを行うなど、先生の講義は終始和やかな雰囲気の中で、あっという間の60分でした。なお、この講義の報告は大阪青山大学のホームページに掲載され、本校生徒の優秀作品もそこに報告されています。興味のある方はこちらをご覧下さい。


体育祭が無事終了しました

晴天のもと、体育祭が無事終了しました。 多くのご来場とご声援をありがとうございました。 来場者数 600人(1年 182人・2年 193人・3年 225人)
2016年度体育祭 2016年度体育祭 2016年度体育祭 2016年度体育祭

体育祭開催のお知らせ

6月3日(金)8:40より(受付は8:30より)、体育祭を開催いたします。
案内はこちら 
体育祭プログラムはこちら
見学できるのは原則として生徒の保護者の方のみとなります。 校内に駐車はできませんので、自動車での来校はご遠慮ください。  進行状況によりプログラムの時間等が変更になる場合がありますのでご了承ください。


バザー寄贈品提供のお願い
体育祭開催中、正門受付テントの横に箱を用意しておりますのでお入れください。 詳細はこちら

学年徴収金一覧
入学料等の納入金について
2年次の納入金について
3年次の納入金について

暴風警報・特別警報発令時の対応について

大阪府大阪市において
ア)午前7時現在 警報が解除されているとき・・・平常通りの授業
イ)午前7時現在発令中で、午前8時までに解除された場合・・・2限目(9:40~)より授業
ウ)午前8時現在発令中で、午前9時までに解除された場合・・・3限目(10:40~)より授業
エ)午前9時現在発令中で、午前10時までに解除された場合・・・4限目(11:40~)より授業
オ)午前10時現在発令中で、午前11時までに解除された場合・・・5限目(13:15~)より授業
カ)午前11時現在 警報が発令中の場合・・・臨時休校。後日、代替授業を実施する。

《注意》
臨時休校・自宅待機となるのは東淀川高校所在地、 大阪市に暴風警報または特別警報が発令されているときです。大雨や洪水、高潮、波浪等の警報、強風を含む各注意報では休校・自宅待機にはなりません。

ただし、特別警報については、暴風はもちろん大雨や高潮、波浪等の場合にも上記の措置に従って対応してください。

なお、大阪市に警報が発令されていなくても、自分の住んでいる市や区,通学路にあたる地域に暴風警報や特別警報(暴風、大雨等)が発令されたり、「避難勧告」や「避難指示」が出された場合、その時間帯は登校をせず、保護者や近隣住民の方々と相談して避難するなど、安全を最優先に考えて適切な行動をとってください。

※大阪府に台風接近、上陸時は状況に応じ、教育委員会がテレビ・ラジオ等を通じて指示することがあります。午前6時または7時のNHKニュースには、特に注意してください。

このページのTOPへ