くろーばぁ(多文化共生)

文化祭の練習を開始

 本校の文化祭は夏休み明けの9月8日(土)。多文化研究部(くろーばぁ)は、文化祭で披露する和太鼓と中国獅子の練習を始めています。中国から獅子を2体購入しました。  和太鼓は昨年に続いて2回めです。2年生が1年生に教えながら練習しています。一方、獅子は初めてなので試行錯誤の連続です。うまくいかないことなどもありますが、着実に練習は進んでいます。

WaiWai!トークに参加

 2018年6月24日、WaiWaiトークが開催されました。これは、大阪府立学校在日外国人教育研究会が主催する催しで、高校に在籍する外国にルーツのある生徒たちが、自分の母語・継承語を使って思いを語るものです。  本校からは、中国とネパールにルーツのある3人の生徒が出場しました。   

豊中市の小中学校の先生が見学に来られました

6月6日(水)、豊中市小中学校の先生が本校の渡日生の教育の見学に来られました。これは豊中市小中学校の研修の一環です。放課後の日本語能力試験のための勉強会を見学されました。

6月1日は体育祭

6月1日(金)は体育祭です。生徒は全員、出場します。 保護者の皆さんも 見ることができます。ぜひ来てください。 6月1日(金) 午前8時30分から午後4時ごろまで。 途中、いつでも見ることができます。 場所は東淀川高校のグラウンドです。 学校の入り口の受付で、お子さんの学年、組を言ってください。 もし、雨が降ったら、月曜日に延期します。そのときは、6月1日(金)は授業になります。

6月の予定表

5月31日(木) 体育祭予行         金曜日の時間割5、6限の授業のあと、体育祭の準備があります。 6月1日(金) 体育祭         保護者のみなさんも、ぜひ来てください。午前9時に始まります。         雨が降ったときは、授業があります(時間割は月曜日の時間割です) 6月11~15日 保護者懇談。授業は午前中だけです。 6月15日(金) 大阪大学大学院生徒の活動(全員参加) ...

高校生交流会に参加

5月12日、大阪府立桃谷高校で「新入生歓迎!高校生交流会」が開催されました。 この催しは大阪府立学校外国人教育研究会(府立外教)が主催して毎年開催されているものです。大阪府の高校に在籍する外交にルーツのある生徒が集まります。 本校の渡日生も参加し、楽しい一日を過ごしました。

文化祭の練習

文化祭は9月ですが、多文化研究部くろーばぁでは、早くも練習が始まりました。今年は、和太鼓と中国獅子舞。5月11日、中国獅子舞は、経験のある他校の先生をお招きして練習を開始しました。夏休みになると自分の国に帰る生徒もいるので、休み前には大枠を完成しなければなりません。そのために今から毎週練習が続きます。全校生徒にすばらしい演技を見せるために頑張ります。

5月の行事予定

5月の行事(ぎょうじ)の予定(よてい)です。 5/10(木) 1年生 5限に身体測定。身長(しんちょう)や体重(たいじゅう)などを はかります。 5/12(土) 高校生交流会(こうこうせい こうりゅうかい)。大阪府の外国(がいこく)の高校生(こうこうせい)が あつまります。集合:12時15分 JR桃谷(ももだに)駅。解散(かいさん)は17時、桃谷高校です。多文化研究部(くろーばぁ生)は全員参加し...

日本語能力試験に向けて猛勉強中!

毎週水曜日放課後は、日本語能力試験のための学習日。N1~N3のレベル別に課題のプリントに取り組みます。プリント4枚をこなさないと帰ることはできません。しかし、みんな合格をめざして一生懸命です。

1,2年生の合同オリエンテーション&交流会

4月11日、1年生と2年生との初めての合同オリエンテーションと交流を行いました。 最初に多文化研究部くろーばぁの部長と副部長を紹介しました。部長が、歓迎の挨拶と多文化教室の使い方のルールを説明しました。そのあとは交流会。自己紹介も盛りあがりを見せ、ほとんど初めてといえる顔合わせでしたが、すぐに仲良くなりました。

過去の記事