日根野高等学校吹奏楽部

若人の響祭・浪切吹奏楽フェスタ

2014. 2. 9(日) 開演 13:00 (開場 12:30)
岸和田市立浪切ホール(大ホール)


ここをクリックすると拡大されたチラシが別ウインドでひらきます。

今回で浪切吹奏楽フェスタには3回目の参加になります。
単独ステージと合同ステージに出演しました。

日根野高校の単独ステージは演奏会の一番初めでした。
1曲目は『ターンブル・マーチ』。
ファンファーレで始まる華やかで重厚なマーチで、日根野高校の単独ステージだけでなく、コンサート全体を幕開けしました。
2曲目はEd Huckeby作曲の『Smokey Moutain Rhapsody』。
そして最後は、福田洋介先生作曲の『華円舞』。
爽快かつ艶やかに和の世界を存分に表現しました。
客席では、作曲者の福田先生が私たちの演奏を聴いて下さいました。

コンサートの最後は参加者全員が出演する合同ステージ。
『MUSIC TO ECHO』(作曲:清水大輔)を清水大輔先生の指揮で、『星条旗よ永遠なれ』を福田洋介先生の指揮で演奏しました。
ステージに全員乗りきらないので、バリサク、テューバ、コントラバス、パーカッションなどは舞台、トロンボーンは桟敷席、残りのパートは客席で演奏しました。
全員で合わせたのは、コンサート当日午前のゲネプロだけでしたが、総勢300名による大迫力の合同演奏になりました(*^_^*)x
とくに、『MUSIC TO ECHO』は演奏会の10日前に急遽、演奏することが決まりました。練習期間が短く大変でしたが、楽しく演奏することができました。

【プログラム】 2014.2.9(日) 13:00開演   演奏:浪切吹奏楽フェスタ実行委員会参加校
1.日根野高等学校吹奏楽部ターンブル・マーチ  (作曲:川辺 真)
スモーキー・マウンテン・ラプソディー (作曲:エド・ハックビー)
華円舞  (作曲:福田洋介)
13:00〜
2.貝塚南高等学校吹奏楽部『あまちゃん』のテーマ   (作曲:大友良英/編曲:足立 正)
吹奏楽のための犬夜叉  (作曲:和田 薫)
眩い星座になるために…  (作曲:八木澤教司)
13:20〜
3.佐野高等学校吹奏楽部道祖神の詩  (作曲:福島弘和)
さくらのうた  (作曲:福田洋介)
スペイン狂詩曲(作曲:E.シャブリエマーク/編曲:H.ハインズレー)
13:40〜
4.石尾中学校吹奏楽部
  近畿大学泉州高校吹奏楽部
アルセナール  (作曲:J.ヴァンデル.ロースト)
サンデーマーケット  (作曲:高橋伸哉)
14:00〜
5.小津中学校吹奏楽部セドナ  (作曲:S.ライニキー)
魔法にかけられて   (編曲:鈴木英史)
ロマネスク  (作曲:J.スウェアリンジェン)
14:20〜
6.岸和田高等学校ブラスバンド部カーニバルのマーチ  (作曲:杉本幸一)
雨のち晴レルヤ(ゆず)(作曲:北川悠仁・佐藤和哉/編曲:金山 徹)
英雄の証〜「モンスターハンター」より (編曲:森田一浩)
14:40〜
7.新池中学校吹奏楽部シーゲート序曲  (作曲:J.スウェアリンジェン)
ブラジル  (作曲:アリ・バロッソ/編曲:岩井直溥)
15:00〜
8.和泉高等学校ブラスバンド部「ペルセウス」−大空を翔る英雄の戦い (作曲:八木澤教司)
ありがとう(作曲:ファンキーモンキーベイビーズ/編曲:郷間幹男)
ディスコキッド2011  (作曲:東海林 修)
15:20〜
     〜 〜 休 憩(15分) 〜 〜15:40〜
9.岸和田市音楽団『千亀利の風』〜大阪 岸和田による3つの交響的印象〜
 1.「宵」〜欅にこめられた熱き思い〜(作曲:菊一旭大)
 2.「祈」〜静かに響き渡る詩〜  (作曲:清水大輔)
 3.「絆」〜まつりうた〜  (作曲:福田洋介)
15:55〜
10.合同ステージMUSIC TO ECHO  (作曲:清水大輔)【指揮:清水大輔】
星条旗よ永遠なれ (作曲:J.P.スーザ)【指揮:福田洋介】
16:15〜
     〜 〜 終演予定 〜 〜16:30

単独ステージ3曲目『華円舞』(作曲:福田洋介)演奏中
単独ステージ:3曲目『華円舞』(作曲:福田洋介)演奏中

清水先生からウェブへの掲載の了承を得ています
合同ステージ:清水先生の指揮で『MUSIC TO ECHO』 / にょきにょきと乱立するテューバ・テューバ・テューバ…

福田先生からウェブへの掲載の了承を得ています
合同ステージ:福田先生の指揮で『星条旗よ永遠なれ』 / だんじりの大太鼓も演奏に参加しています

合同ステージのようす
合同ステージのようす トロンボーンは上手と下手の桟敷席で演奏

福田先生・清水先生からウェブへの掲載の了承を得ています
終演後、福田先生・清水先生と一緒に記念写真


福田先生・清水先生のサイン色紙
福田先生(左)・清水先生(右)のサイン色紙 / 福田先生は「“華円舞”!!」と書き加えてくださいました


〜〜出演した部員全員の感想〜〜

●「有名なプロの作曲家さん達と共演させてもらって、すごく良い経験をさせてもらいました。
 色々な学校と合同をして一つにまとまった時すごくいい気分になりました。
 すごく貴重な体験だったと思います。
 この経験を次にいかしていきたいと思います。」

●「今日は楽しいステージになったと思いましたが上手く私は納得するような演奏ができなかったので、
 とても悔しい気持ちでいっぱいです。
 ですが演奏を楽しんで出来たので今日は楽しかったです。
 悔しい気持ちがあるけど今回の失敗をバネにして明日から練習をしっかり頑張っていこうと思います!」

●「今日は、あんなに大人数ではやったことないってらくらいの人数でしかも、客席でっていう、
 新しいことをしてとてもいい体験でした!
 テンポが合わないとか…笑、いろいろありましたが楽しかったんで良かったです!!
 そして、日根野の単独のんは、すごくやらかしました!
 いろんな条件の中でやりこなしていかないといけないなぁって改めて思いました!
 まぁ、とにかく今日の反省を生かして、次の舞台へつなげていきたいです!!
 なんにせよ、楽しかったです!」

●「めっちゃ緊張したんですけどとても楽しめました!
 他校の演奏も聞けていろいろ吸収できたんでこれからもがんばりたいです!」

●「自分たちの演奏が一番最初で、一般のお客さんだけじゃなく、作曲者の方や同じ吹奏楽をやっているたくさんの学生が聞いていると思うと、舞台に上がった瞬間すごく緊張しました。一度ミスをすると焦って、いつもはしないようなミスまでしてしまい、個人的にはあまり良くなかったです。でも、久しぶりに大勢の人の前で演奏するのはとても楽しかったです。そして他の吹奏楽部の演奏を聞いて良い刺激を受けました。演奏中に楽しいと感じてることをもっと表に出そうと思いました。」

●「今日は日根野だけの演奏は思ったようにはあまり出来ないところもありましたが、楽しめたので自分的にはよかったと思います。
 他の学校の演奏も聞くことが出来たので、いろいろ勉強にもなったし、よかったです!
 最後の合同は、あんなにたくさんの人数で、しかも客席で吹いたので今までにしたことがない経験が出来てよかったです!
 今日一日、すごく楽しくかったです!!」

●「」

●「今回の吹奏楽フェスタ、本当に楽しく演奏出来て良かったです。
 色んな学校の演奏も聞けたり、岸和田市音の演奏を聞けたりと、普段あまり出来ないような経験が出来て良かったと思います。
 福田洋介さん、清水大輔さんに指揮してもらい一緒に共演出来た事、凄く良かったです。
 滅多に出来ない事が、今回実現されて嬉しい以上の思いでした。
 やっぱり普段あまり出来ない事を今回の吹奏楽フェスタでたくさんさせていただいた事は本当に良かったと思います。
 来年もこのような機会があればと思います。」

●「個人的に12月の泉南地区高等学校連合音楽会の時より吹けたので良かったです。
 合同は楽しかったです。」

●「一番最初だったので少し緊張してしまったのですが、とても楽しく吹けました。
 定演で演奏する曲ばかりなので、これからもっと上手くなりたいです。
 合同演奏もいつもの何倍もの人で吹いたのでとてもノリノリになれました!」

●「出番が1番ということもあり、緊張しましたが、楽しめたのでよかったです。
 失敗したり、音がでなかったところもあったので、これからの練習で直していこうと思います。
 最後の合同演奏は、みんなでひとつの音楽を演奏してるんだなぁという一体感があって、すごかったです。
 楽しい演奏会になって、よかったです!」

●「いろんな高校の演奏が聴けて楽しかったです。
 自分の演奏は全然納得いかなかったです。
 客席から大人数で吹くのはほんとに楽しかったです!
 やっぱり大人数で演奏するのはいいです!」

●「」

●「演奏は、良かったところも悪かったところもありました。
 ソロを中心に自分で納得できなかったところがあったので、次演奏する時は納得いく演奏ができるように練習したいです!
 合同は、まだまだ練習できていないところがあったけど、あんなに大人数で、しかも客席で吹いたのは初めてだったので、楽しかったです!
 他の学校がいるコンサートはもう最後なので、楽しく過ごせて良かったです!
 これを生かして、次の演奏は納得いく演奏ができるようにしたいです!」

●「今回の舞台は、いろんな学校の演奏が聴けて楽しかったです。
 たくさんの学校の良い所を、自分も目標にしていけたらなと思います。
 自分たちが演奏した華円舞を作曲された福田洋介さんに、会えてとても嬉しかったです。
 これからも練習を大切にして定期演奏会を楽しめるように頑張りたいです!」

●「華円舞を初めて舞台で演奏しましたが、とても良い経験になりました。
 作曲者の福田さんにもお会い出来てすごく嬉しかったです」

●「単独演奏では、いつもよりもさらに良く吹きたかったんですけど、あまり出来なくて残念でした。
 でも楽しく演奏ができたので良かったと思います。
 合同演奏では、客席で座ってやったので、ちょっと吹きづらかったです。会場が音でいっぱいで楽しかったです。
 他校の演奏を聴いて、見直すべきところや、素晴らしいなぁと思うところがたくさんあって勉強になりました。
 また明日から頑張りたいと思います。」

●「今日の本番は緊張もしましたが楽しめたと思います!!
 華円舞はところどころ抜けてしまったので、定期演奏会ではしっかり叩けるようにしたいです!
 合同演奏は自分の周りにチューバがたくさんいて、吹いていて楽しかったです!!
 いろんなところからいろんな楽器の音が聞こえてきておもしろかったです!!
 また大人数で演奏したいなと思いました。」

●「今日のコンサートは一番だったので緊張しました。
 自分が納得いく演奏はできなかったのが心残りやったけど、楽しめたので良かったです!
 合同合奏は普段あんな大人数で演奏することはないのでとても楽しかったです♪」

●「浪切楽しかったです。
 最後の合同演奏で、いろいろな学校の人と演奏できてよかったなと思います。
 華円舞を作曲者の福田先生の前で演奏できてよかったです。」

●「間違ったりして、演奏中少し苦笑いしてしまいました。
 なので、次に演奏する時には、間違えても顔に出ないように頑張りたいと思います。」





Copyright(C) Hineno high school Wind Brass Club, All rights reserved.