本文へスキップ

Hirakata Tsuda Senior High School

学校生活

事務室からの連絡

令和5年度 事務室からのお知らせ


◆【重要】学校食堂営業及び自動販売機設置業者の結果について(2023年12月14日掲載)
詳細については下のリンクを確認してください
   ⇒学校食堂営業及び自動販売機設置事業者募集結果


◆体育館に冷暖房エアコン設備完成!(2024年3月12日掲載)
このたび、夏場の熱中症対策として、体育館に大型エアコン8台と送風機8台を設置しました!
夏の暑い日でも、体育館の競技場内が冷えるようになり、授業やクラブ活動をはじめ、学校行事などを行う際に快適な環境が整いました。生徒の皆さん!涼しい体育館で、精一杯体を動かしてください。ただし、エアコンが効いていても過度な運動をおこなえば熱中症のリスクはあるので、注意してください。
なお、「体育館冷暖房エアコン」の写真は、下のリンクをクリックしてください。
   ⇒体育館冷暖房の写真

◆飲料水水質検査結果について(2024年3月7日掲載)
 去る、令和6年2月9日(金)、水道法に基づく簡易専用水道定期検査を実施し、このたび、すべて基準値以下であり適合しているとの検査結果報告がありました。なお、結果報告の詳細については、下のリンクからご覧ください。
   ⇒第1回飲料水水質検査結果について
   ⇒第2回飲料水水質検査結果について

◆令和5年度第6回空気環境測定結果について(2024年3月7日掲載)
 去る、令和6年2月13日(火)、ビル衛生管理法に基づく空気環境測定を実施しました。測定の結果この日は外気温が低く、寒い1日となった。これより、十分な換気ができておらず、ほぼすべての測定箇所で二酸化炭素の濃度が基準値を上回る結果となった。
 なお、結果報告の詳細については、下のリンクからご覧ください。
   ⇒第1回空気環境測定結果について
   ⇒第2回空気環境測定結果について
   ⇒第3回空気環境測定結果について
   ⇒第4回空気環境測定結果について
   ⇒第5回空気環境測定結果について
   ⇒第6回空気環境測定結果について

◆新しく「歩行者専用通用門」ができました!(2023年12月14日掲載)

 これまで、JR藤阪駅を利用して登校する生徒の皆様には、登校時の東通用門付近での自動車等のすれ違いに、恐怖や不安を感じられていたことと思います。
 このたび、安全で安心して登校ができるよう、本校敷地北東角に「歩行者専用通用門」を設置いたしましたのでお知らせします。生徒の皆様は、この門から入って、下足ロッカー室に向かうことができます。「歩行者専用通用門」の写真は、下のリンクをクリックしてください。
   ⇒歩行者専用通用門の写真はこちら

◆「消防設備保守点検」の実施について(お知らせ)(2023年11月20日掲載)
 消防法の規定により、消防設備の保守点検を下記のとおり実施いたします。
 保守点検は、点検業者の作業員が校舎棟及び体育館の全室に立ち入り、火災報知器の動作確認や非常ベルの鳴動試験等を行います。学校関係者をはじめ地域の皆様には、ご迷惑をおかけいたしますが、防災上重要な点検となりますので、ご理解のほど何卒よろしくお願い申し上げます。
   ⇒「消防設備保守点検」の実施について


◆体育館競技場空調設備工事のお知らせ(2023年11月10日掲載)
 生徒の熱中症対策等教育環境の改善を図るため、体育館の競技場内8カ所にガスヒーポンエアコンを新たに設置する工事を実施することとなりました。詳細については、下のリンクからご確認ください。
   ⇒体育館競技場空調設備工事について


◆食堂の営業再開について(2023年10月19日掲載)
 本校の食堂について、委託業者の倒産により 9 月 25 日(月)以降、営業ができない状態でしたが、このたび、10 月 20 日(金)から新たな委託業者により、食堂の営業を再開する運びとなりましたので、お知らせいたします。詳しくは、下のリンクよりご覧ください。
   ⇒食堂の営業再開について


◆20教室に網戸がつきました(2023年10月17日掲載)
 去る、令和5年10月7日(土)に網戸の設置をしましたのでお知らせします。
写真につきましては、下のリンクよりご覧ください。
   ⇒設置された網戸の画像

◆生徒用トイレの一部改修工事終了のお知らせ(2023年9月26日掲載)
 去る、令和5年9月11日(月)、西側校舎棟3・4階生徒用男女トイレの一部をウォシュレットにする工事が終了しましたのでお知らせします。改修後の写真については、下のリンクからご覧ください。
   ⇒ウォシュレット工事写真


◆校内樹木の薬剤散布について(2023年6月26日掲載)
 来る、令和5年7月1日(土)、校内樹木に生息するモンシロドクガなどの毛虫を駆除するため、薬剤の撒布を行います。午前7時から午前11時の間は、撒布作業を行っていますので、できるだけ登校しないようご協力をお願いします。クラブ活動等で止むを得ず登校する場合は、東通用門(藤阪駅に一番近い門)及び体育館北側の駐輪場をご利用ください。詳しくは、下のリンクを参照してください。
   ⇒薬剤散布のお知らせ
   ⇒利用可能通用門等 


◆プールの全面塗装塗替え補修作業が終わりました。(2023年5月30日掲載)
去る、令和5年3月31日(金)、全ての補修作業が終了しましたのでお知らせします。補修後の写真については、下のリンクからご覧ください。
   ⇒プールの全面塗装塗替え後の写真
     

◆生徒用乾式トイレの全ての便座をウォシュレットにしました!(2023年5月22日掲載)
 去る、令和5年3月31日(金)、東側校舎棟2・3・4・5階生徒用男女乾式トイレの全ての洋便器にウォシュレットを設置する工事が終了しましたのでお知らせします。改修後の写真については、下のリンクからご覧ください。
   ⇒ウォシュレット設置工事写真
     

令和5年度 学校納付金について

 令和5年度の学年費は以下のようになっています。


令和4年度 事務室からのお知らせ


 ◆自動手洗水栓設置工事終了のお知らせ(2023年3月24日掲載)
 去る、令和5年3月6日(月)、校舎棟、体育館及びプール棟の手動手洗水栓55箇所を自動手洗水栓に取り替える工事が終了しましたのでお知らせします。改修後の写真の一部を掲載していますので、下のリンクからご覧ください。
  ⇒自動手洗水栓改修後の写真

 ◆体育館外階段他防滑シート取替工事終了のお知らせ(2023年3月13日掲載)
 去る、令和5年3月8日(水)、体育館外階段及び体育館出入口付近の廊下床の防滑シートを取替える工事が終了しましたのでお知らせします。改修後の写真については、下のリンクからご覧ください。
  ⇒体育館外階段他防滑シート改修写真

 ◆生徒用トイレの一部改修工事終了のお知らせ(2023年1月24日掲載)
 去る、令和4年12月22日(木)、東側校舎棟2・3・4・5階生徒用男女トイレの一部を洋便器化する工事が終了しましたのでお知らせします。改修後の写真については、下のリンクからご覧ください。
  ⇒トイレ改修工事写真

 ◆令和4年度 飲料水水質検査結果について(2023年3月6日掲載)
 去る、令和5年2月22日(水)、水道法に基づく簡易専用水道定期検査を実施し、このたび、すべて基準値以下であり適合しているとの検査結果報告がありました。なお、結果報告の詳細については、下のリンクをクリックしてください。
  ⇒令和4年度飲料水水質検査結果について

 ◆校内樹木の薬剤散布について(2022年8月29日掲載)
 来る、令和4年9月3日(土)、校内樹木に生息するイラガ、チャドクガなどの毛虫を駆除するため、薬剤の撒布を行います。午前7時から午前11時00分の間は、撒布作業を行っていますので、できるだけ登校しないようご協力をお願いします。クラブ活動等で止むを得ず登校する場合は、東通用門(藤阪駅に一番近い門)及び体育館北側の駐輪場をご利用ください。詳しくは、下のリンクからご確認ください。
  ⇒第2回薬物散布のお知らせ  (図面)薬物散布場所  (図面)利用可能通用門等
  ⇒薬剤散布のお知らせ
  ⇒利用可能通用門等について
 
 ◆「消防設備保守点検」の実施について(お知らせ)(2022年6月2日掲載)
 消防法の規定により、消防設備の保守点検を7月1日(金)に実施いたします。
 保守点検は、点検業者の作業員が校舎棟及び体育館の全室に立ち入り、火災報知器の動作確認や非常ベルの鳴動試験等を行います。学校関係者をはじめ地域の皆様には、ご迷惑をおかけいたしますが、防災上重要な点検となりますので、ご理解のほど何卒よろしくお願い申し上げます。詳細については、下のリンクからご確認ください
  ⇒消防設備保守点検について
 
 ◆令和4年度第5回空気環境測定結果について(2023年3月6日掲載)
 去る、令和5年2月8日(水)、ビル衛生管理法に基づく空気環境測定を実施しました。
測定の結果、この日は外気温が低く、寒い1日となった。そのため、窓を閉じている時間が長く、換気が十分でなかったため、二酸化炭素濃度の平均値が基準値を上回りました。なお、結果報告の詳細については、下のリンクをクリックしてください。
  ⇒第6回空気環境測定結果について
  ⇒第5回空気環境測定結果について
  ⇒第4回空気環境測定結果について
  ⇒第3回空気環境測定結果について
  ⇒第2回空気環境測定結果について
  ⇒第1回空気環境測定結果について
 



大阪府立枚方津田高等学校

〒573-0121
大阪府枚方市津田北町2丁目50番1号

TEL 072-858-7003
FAX 072-858-5919

syoumeisyo.htmlへのリンク