大阪府立河南高等学校

サイトマップアクセス お問い合わせ


 河南を選ぶ3つの特徴!

勉強だけで学校を選んでいませんか? 保証します!あなたの青春!
1:クラブ加入率がちがう! --- 加入率90%の実力---
 文化系・運動系あわせて36のクラブがあなたを待っています。クラブ活動はあなたの高校時代の思い出として大きな割合を占めていきます。
2:行事が楽しい! ---フレンドリーな先生と生徒が行事を盛り上げる!---
 教職員と生徒の関係が良好なのも河南の特徴です。当然、生徒同士の絆も学年が上がる毎に強まっていきます。文化祭・体育祭・修学旅行、球技大会等々忘れられない思い出作りが高校生活をより豊かなものにしていきます。
3:絆がすごい! ---学習と進路指導を支える100年の絆---
  本校では入学から卒業まで3年計画を立てて学習指導、進学指導をしています。進路指導部と担任の先生ががっちりとスクラムを組み、一人ひとりにあった学習指導、進路指導をしていきます。<進路に関するページ
☆ 学校に対する満足度85%以上!----手厚い進路・学習指導----
 本校が大切にしているのは「進路・学習・生活」の満足度。生徒個人個人の希望をしっかり聞き、必要な学習指導をしていきます。生徒の学力を持てる力の120%伸ばすこと、これも河南高校の学習目標の一つです。 進路に関しても高い満足度を誇っています!
(度学校教育自己診断アンケート 保護者の学校に対する満足度の結果です)
もちろん高大連携も行っています。
  ・大阪府立大学との連携:本校2年生生徒のうち希望者が「セクシュアリティと看護」という講義を受講しています。単位認定しています。
  ・大阪大谷大学との連携:年に一度、2年時に大学の授業を全員で体験します。
  ・四天王寺大学との連携:平成25年度2年生からのeコース選択の生徒が大学から来ていただいた先生の講義を受けています。
河南高校制服写真
冬服 ベスト 夏服
 
男子冬服
 
女子冬服
 
女子夏服
   ★在校生の言葉 (すべて卒業生の言葉です)

河南高校は何かに一生懸命になる人をサポートしてくれる環境が整っています。それは先生方だけでなく、仲間の存在も大きな原動力となりました。私は軟式野球部に所属していました。先生や仲間が早朝から晩遅くまで練習につきあってくれました。多くの人の支えがあってこそ、クラブを力一杯活動でき全国大会に出場できました。進路面に関しても、先生方が親身になって指導してくださり、目標を果たすことができました。

本気で取り組めば、クラブや進路など様々な方向で活躍ができる、河南高校は多くの可能性を秘めた学校だと思います。

67期生 K・Wさん


河南高校は勉強も部活も一生懸命で努力する人が多いです。河南高校に来ていなければ私自身も文武両道できていなかっただろうなと思います。第一希望の大学に合格できたのも親身になってくれた担任の先生や仲間のおかげでとても感謝しています。また、クラブ顧問の先生方や部員にはしんどいときに「頑張る」ということを教えてもらいました。

他校の友達にはよく「河南は楽しそうで本当にうらやましい」と言われます。良き仲間、先生に出会うことができて河南高校で本当によかったと思っています。

67期生 A・Nさん


河南高校は行事が盛んです。本気で行事やクラブに取り組む人が多く、それらをまとめる生徒会(本校では自治会と呼んでいます)に私は所属していました。自治会には常に20人以上が活動していました。学校行事の中心となって活動したり、学校を良くするために話し合ったりして、仕事を任される責任感とやりがいを感じることができ人間的に成長することができました。河南高校に入って本当によかったです。

67期生 Y・Yさん)


在校中、1年間のオーストラリア交換留学プログラムに参加しました。この留学で自分の将来の目標を見つけることができました。勉強では塾に行かなくても先生方が理解できるまで教えてくれました。進路に関しても、小論文や面接等、個別に丁寧に指導していただき、志望校に合格できました。かけがえのない思い出を作ってくれた河南高校に本当に感謝しています。

67期生 M・Iさん)