クラブ紹介

運動部

陸上競技部 水泳部 ハンドボール部 男子バスケットボール部 女子バスケットボール部 女子バレーボール部 女子ソフトボール部 男子テニス部 女子テニス部 バドミントン部(女子) 卓球部 剣道部 サッカー部 テコンドー部

文化部

美術部 書道部 放送部 マンガ・アニメ研究部 ボランティア部 写真部 軽音楽部 吹奏楽部 科学研究部 演劇部 ダンス部 ESS部 ハンドメイキング部

運動部

陸上競技部

 陸上競技部は総勢52名で活動しています。
 一人一人が考え工夫し、競技の本質を自分なりに見つけ出し、自分から行動できるように創意工夫で陸上競技に取り組んでいける集団を目指しています。これからもモットーである感謝・信頼・努力を胸に頑張っていきます。
陸上競技部のホームページへ

水泳部

 今年も少数精鋭で活気ある練習ができています。1月から初芝スイミングで早朝練習を行い、3月には強化合宿も行いました。4月中旬から学校プールで泳いでいます。1日に10km以上泳ぐ日もありますが励まし合って練習しています。今年は堺泉北大会男子5連覇と男女総合優勝を目指し、部員一同練習に励んでいきますので応援のほどよろしくお願いいたします。
金岡高校水泳部ブログ
水泳部のホームページへ

ハンドボール部

 高体連春季大会では、藤井寺工科高校に逆転勝ちしましたが、堺東高校に敗退し、トーナメントに進出できませんでした。中央大会を目指し、高体連秋季大会で多く勝ち進めることを目標に、OBや外部コーチの指導とマネージャーの支援のもと練習しています。

男子バスケットボール部

 4月のインターハイ予選では、5名の3年生を中心に健闘しましたが、今回も前大会同様私学の分厚い壁に跳ね返され、初戦で敗退という結果になりました。現在は新チームに切り替わり1・2年生一丸となって夏の大会で「金岡侮れず」と言われるよう練習に励んでいるところです。
男子バスケットボール部のブログ

女子バスケットボール部

5月のインターハイ予選では目標にしていた二次予選進出を達成できず、悔しい結果となりました。次の大会は9月のウィンターカップ予選。これが3年生にとっては最後の大会なので集大成としてひとつでも多く勝ち進めるようにチーム一丸となって頑張ります。
女子バスケットボール部のブログ

女子バレーボール部

 女子バレーボール部は現在2年生2名、1年生6名の合計8名で活動しています。少ない人数でも頑張り続けてクラブを守り続けてくれた先輩と、バレーボールが楽しくできる環境に感謝し、日々練習に取り組んでいます!応援よろしくお願いします。
女子バレーボール部のブログ

女子ソフトボール部

新入部員が2名加わり、総勢11名で活動しています。平日は人数が少ないながらも工夫した活気ある練習を行い、休日は練習試合などで実力向上に励んでいます。4月の春季大会ではブロック大会で敗戦し、中央大会には進むことができませんでしたが、この悔しさを胸に技術面も精神面も鍛えていきます。応援のほどよろしくお願いいたします。
女子ソフトボール部ブログ

男子テニス部

 私たち男子テニス部は3年生7人、2年生4人、1年生11人、計22人で活動しています。
個人戦・団体戦ともに本戦に出場できるよう、「一球入魂」をモットーに、日々元気よく明るく真剣に練習に取り組み、あいさつやスポーツマンとしての礼節も学びながら頑張っています。
応援よろしくお願いいたします。

女子テニス部

  女子硬式テニス部は、3年生2人、2年生3人、1年生6人の計11人で活動しています。
 個人戦・団体戦共に本戦出場を目標に日々練習をしています。
 挨拶などの礼儀をただして、チーム内で切磋琢磨し、さらに上を目指して頑張ります。

バドミントン部(女子)

 私たちバドミントン部は3年生の9人、2年生5人、1年生24人、計38人です。バドミントンはダブルス、シングルス共に1人では出来ないスポーツです。一緒に練習してくれる仲間、アドバイスを下さる顧問の先生に感謝の気持ちを忘れず日々練習しています。

卓球部

 現在、金岡高校卓球部は男女16名で活動しています。直近の団体戦では2回連続で大阪府ベスト32、公立高校大会ではシングルスで3位となりました。目標は近畿大会出場です。感謝の気持ち、礼儀、挨拶を大切にし、常に全力で元気よくプレーします。1人1人が目標に向かって、毎日努力を「持続」しています。
卓球部ブログ

剣道部

 剣道部は3年生2名、2年生3名(内マネージャー1名)、1年生3名の計8名で活動しています。新入生が初心者と経験者、両方仲間に加わったので大会で結果を残すことを目標に、一生懸命かつ楽しく日々の稽古に励んでいます。これからも応援よろしくお願いします。

サッカー部

 今年度新たに1年生21名(内、女子選手1名、マネージャー2名)を迎え、総勢59名で連日熱心に練習しています。『明るく元気に溌剌と』をモットーに、礼儀正しい心優しきサッカーマンを目指しています。
私たちは「這うてでも走ります。」応援よろしくお願いいたします。

テコンドー部

 私たちテコンドー部は3年生11名で活動をしています。6月をもって私たちは引退し、廃部となりますが、その時まで後悔が残らないように部員全員がメリハリをつけて楽しく活動することを目標としています。少しの間ですが何卒応援宜しくお願いします。
テコンドー部ブログ

文化部

美術部

今年の美術部は、高校展の絵画部門で優秀賞や奨励賞を多数受賞。第37回近畿高等学校総合文化祭の大阪府代表校にも選出されました。夏休みには和歌山県友ヶ島で1泊2日の制作合宿も行いました。現在は第8ブロック展出品に向けて日々制作に励んでいます。

書道部

 書道部は現在1年生2名、2年生1名の3名で活動しています。今年の書道部の目標は亥年にちなんで「猛進!」。まずは体育祭で掲げます。その後は夏と秋にあるコンクールに向けて全力投球です!文化祭では大作パフォーマンスを披露できるよう頑張りますので応援よろしくお願いします。

放送部

 現在、放送部は二年生七人、差三年生三人の計十人で活動しています。今年からマイクを使ってラジオ風な放送をしようときめ、細々ながら楽しく活動しています。もっと積極的に活動をして部員を増やして賑やかな放送部を目指します。よろしくお願いします。

マンガ・アニメ研究部

 私達漫画・アニメ研究部は計18名の個性的な部員達がにぎやかに活動しています。去年の文化祭では、恒例の部誌や缶バッヂ等に加え、ラミネートカードにも挑戦しました。講師の方を招いての講習や個人でのコンクール参加など様々な事に精力的に挑戦しています。

ボランティア部

 私たちボランティア部は、現在八名で活動しています。今年も例年通り、手話の勉強会を年間二十回実施する予定です。また、外部でのボランティア活動への参加も行っているため、積極的にがんばっていきたいと思っています。
ボランティア部のページ

写真部

 私たち美術部は三年生4人、二年生2人、一年生2人で活動しています。主に夏と冬の展覧会に向けての作品制作や文化祭でのグッズ販売などを行っています。今制作中の作品は、天王寺美術館で8月7日から12日まで展示されるので、ぜひ観に来てください。今年度は1年生が5人入部し、現在は19人で活動しています。主に文化祭や体育祭などの学校行事の撮影を行っています。今年の文化祭では昨年好評だった企画に加えて、新たな企画にチャレンジします!また他の部活のポスターも制作する予定です。

軽音楽部

 軽音楽部は現在53名で「あいさつ、礼儀、時間厳守」をもっとに日々活動しています。軽音楽部連盟逢坂に加盟しており、年間多くのライブに参加させて頂いています。練習は各バンドで行っており、先輩が後輩に教える時間などもつくっています。

軽音楽部のページ

吹奏楽部

 私たちは現在23名で活動しています。夏のコンクールに向けて、「一つ一つの音を大切に心を込めて演奏する」ということを目標に練習に取り組んでいます。
 今年度も、地域のみなさんへ心温まる演奏を発信していきますので、応援よろしくお願い致します。
吹奏楽部のページ
金岡高校吹奏楽部ブログ

科学研究部

 現在部員は1年生1人、2年生4人の計5人で実験や修理、ものづくりなどの活動をしています。その他に各自で決めた課題に取り組んだり、文化祭の発表に向けた準備もしています。機械類などの修理依頼があれば持って来てください。

演劇部

 私達は現在十名で活動しています。活動内容は、基礎となる滑舌や声の出し方等を中心に練習しています。今年度も演劇連盟のコンクールに出場することになりました。文化祭や十一月の本番で良い結果が出せるように頑張りますので、応援よろしくお願いいたします。

ダンス部

 春に大阪府立中央図書館にて行われた「若者ダンスカーニバル」では、3年生が第3位に入賞しました!今年も新入部員をたくさん迎え、にぎやかに活動しています。夏の全国大会「ダンススタジアム」の決勝戦出場に向け、部員一同、力をあわせて頑張ります!
ダンス部のホームページ

ESS部

 現在、部員数は11名、元気な新入生が5人加わり賑やかです。ネイティブの先生を囲んで週1回の活動ですが、時には英語を使ったゲームや洋画を見たりして「楽しく英語力UP」を目指しています。毎年10月に行われる暗唱大会への参加を目標に頑っています。

ハンドメイキング部

 私達は現在25名で活動しています。毎週水曜日に自分たちで決めたメニューでお菓子作りをしています。文化祭では毎年いろんな種類のお菓子を販売しています。今年は新しいメニューに加え見た目にもこだわるので、ぜひ買いに来てください!