クラブ紹介

運動部

陸上競技部 水泳部 ハンドボール部 男子バスケットボール部 女子バスケットボール部 女子バレーボール部 女子ソフトボール部 男子テニス部 女子テニス部 バドミントン部(女子) 卓球部 剣道部 サッカー部 テコンドー部

文化部

美術部 書道部 放送部 マンガ・アニメ研究部 ボランティア部 写真部 軽音楽部 吹奏楽部 科学研究部 演劇部 ダンス部 ESS部 ハンドメイキング部

運動部

陸上競技部

 私達陸上競技部は男女49名で活動しています。個人の自己記録更新はもちろんの目標ですが、金岡高校陸上競技部として自覚・責任をもとにチーム一丸となり各競技会を戦っていけるように日々努力しております。今年度は残念ながら近畿大会の出場権を獲得することができませんでしたが、来年度では近畿大会・全国大会への切符を獲得していきたいと考えています。
 これからも、金岡高校陸上競技部のモットーである「感謝・信頼・努力」をもとに頑張っていきます。
陸上競技部のホームページへ


水泳部

 現在、男女15名で活動しています。今年度は堺・泉北水泳競技大会での男女総合優勝を目標に厳しい練習に取組みました。1日16q以上泳ぐ日もありましたがチームで励まし合いあい乗り越えました。その結果、全選手が大幅に自己記録を更新し、3年連続男女総合優勝を成し遂げました。3年生の原口君が50、100、200mの背泳ぎ3種目で大会新記録を樹立して優勝。また、男子400mメドレーリレー(原口、横内、平井、水下)400mリレー(水下、政岡、南出、原口)男女混合200mリレー(原口、生田、國崎、水下)も大会新記録を樹立し優勝しました。冬季は室内プールでの練習を行い、シーズンに向けてレベルアップを図っています。応援のほどよろしくお願いいたします。
金岡高校水泳部ブログ
水泳部のホームページへ


ハンドボール部

  6月堺市種目別優勝大会では、3位入賞し、8月大阪高校秋季総合体育大会では、5位入賞を果たしました。今春のインターハイ予選のブロック大会突破、中央大会進出を目指し、OB、コーチ共練習に励んでいます。

男子バスケットボール部

 今季は1月の新人大会で苦杯を喫し前途多難な船出だったのですが、春のIH予選で自信をつけ、7月の堺市種目別では3年ぶり(昨年未開催)に3位入賞。最後の大阪高校総体ベスト32の成績を収めることができました。現在チームで新人大会を目標に練習に励んでいます。
男子バスケットボール部のブログ


女子バスケットボール部

 9月に行われたウィンターカップ予選では目標であった大阪ベスト8に入賞。現在は2年生6名、1年生7名で活動しています。謙虚・感謝・挑戦を大事にして、毎日の厳しい練習で心身ともに鍛えています。目標は近畿大会出場!応援よろしくお願いします!
女子バスケットボール部のブログ


女子バレーボール部

 3年生7名、2年生2名、1年生1名と部員は少ないですが、金岡高校バレー部としての自覚と誇りを持ち、日々練習に励んでいます。3年生引退後は、りんくう湘南高校と合同チームで試合に出場しています。秋の部別では、4部Jゾーンで2位と健闘しました。
女子バレーボール部のブログ


女子ソフトボール部

 金岡高校女子ソフトボール部は「One for All, All for One!! We Play to Win !!」をモットーに、厳しさの中にも楽しさを持ちながら、日々練習に励んでいます。あいさつ・マナーはもちろんのこと、自分のため・チームメイトのため・応援してくれる人のために行動できるプレイヤーを目指しています。
 3年生4人、2年生4人、1年生3人の計10人で活動しています(3年生は7月に引退)。

練習試合や合同練習など、随時受け付けています。
中学校との練習試合や合同練習も毎年よく行っています!

ソフト部の練習の様子などを知りたい中学生は
個別の練習見学や練習参加も可能なので、
気軽にお問い合わせください。
(問い合わせは金岡のソフト部員を通じてでも可)
その他詳細は顧問の中村・安藤・津野までどうぞ。

女子ソフトボール部のブログを日々更新中。
練習試合・公式戦の結果や、日々の活動等、直近の内容を更新していく予定です。
ぜひご覧ください!!
女子ソフトボール部ブログ

女子ソフトボール部の基本情報や過去の戦績などはHPでご覧ください。
定期的(年1~2回)に更新します。
女子ソフトボール部HP

男子テニス部

僕たち男子テニス部は、二年生7人、1年生16人で、本戦出場を目指して練習しています。練習開始前のアップを全員で一緒におこなったり、お互いに何が足りないのかなどを教え合ったりし、大会で勝ち進めるよう努力しています。


女子テニス部

現在、二年生5名と一年生6名で活動しています。
少人数ですが、試合で一つでも多く勝てるように、日々の練習に励んでいます。


バドミントン部(女子)

私たちバドミントン部は1年生12名で活動しています。新チームとして活動して間もないですが、堺市の大会・高体連では団体戦・個人戦ともに健闘しています。他校との練習試合を交えながら一試合でも多く勝てるようになるため日々練習に励んでいます。

卓球部

卓球部は現在、男子8名で活動しています。少人数ですが、全員が強い向上心で練習に取り組み、着実に力をつけています。大会では目立った成績を残せていませんが、1試合1試合を全力でプレーし、少しでも多く勝ち進むことを目標に日々努力しています。これからも応援よろしくお願いします。
卓球部のページへ

剣道部

剣道部は少人数のクラブですが、先輩・後輩の仲が良く、日々協力しながら稽古に励んでいます。各々の部員が試合や昇段審査における目標を定め、達成すべく、心身ともに鍛錬を積んでいます。目下のところの目標は、新人戦で結果を残すところです!!

サッカー部

春季大会は4回戦で惜敗。堺市民戦では昨年度に続き、優勝。U18リーグでは強豪校の中、残留。三年生最後の大会は3回戦で敗れましたが、三年生たちの姿を誇らしく思いました。『明るく元気に溌剌と』をモットーに、礼儀正しく心優しきサッカーマンを目指します。

テコンドー部

 テコンドーとは韓国の国技であり、足技を中心とした格闘技です。
2015年度の大阪府テコンドー大会では3年生全員が入賞しています。
礼儀・礼節を重んじ、個人競技だからこそチームを大切に日々の練習に励んでいます。


テコンドー部ブログ

文化部

美術部

 今年も美術部は夏の高校展に油絵大作を多数出品。4名が奨励賞を受賞しました。また部の校外活動として岐阜県にある養老天命反転地で巨大なアート作品に触れる体験もしました。現在は部員7名で8ブロック展出品などに日々取り組んでいます。


書道部

 二年生四名の新入部員を迎え、新生書道部、現在8名で活動中。
 縦五メートル、今年の特大大書初めは「和楽」。ふさわしい一年となります様。
この作品は大阪府高等学校書道展に出品予定です。
 今後も続々と校内作品のリニューアルに挑みます。よろしくお願いします。

放送部

 私たち放送部は二年生2名で活動しています。主な活動内容は、生徒から募ったリクエストを昼休み放送で流しています。また体育祭や文化祭で放送機材の設営やアナウンスをしています。

マンガ・アニメ研究部

 私達漫研は、現在二年生4人と一年生7人で楽しく活動しています。
 主な活動は文化祭や克己会などでの部誌、缶バッチ、カレンダーの販売です。
 普段は美術系の専門学校が主催しているコンクールなどに応募・参加しています。

ボランティア部

 チャリティバザーBE・HAPPYは、今年も沢山の部・学校の協力を得て大成功のうちに終えることができました。
手話の勉強会は、二十回を数えて、参加者みんなは簡単な自己紹介ができるようになってきました。

ボランティア部のページ


写真部

 写真部は校内行事の撮影を中心に活動し、依頼があれば校内の部活の撮影を行っています。文化祭では個展として、個人で撮影した写真を展示・販売します。さらに去年は新しい試みとして、運動部のポスターを作製しました。今年度も目標に向かって進む生徒を撮影していきます。


軽音楽部

金岡軽音楽部は三十五名の部員で年間五十を超えるライブ活動を行っています。今年度は大阪城野外音楽堂で行われる全国大会の出場にも出場し、ますます活動の幅が広がりました。
音楽活動を通して規律ある行動を指導していきます。応援よろしくお願い致します。

軽音楽部のページ

吹奏楽部

 今年度もコンクールや依頼演奏を通して地域の方々と交流する事ができ感謝の気持ちで一杯です。第14回定期演奏会に向け楽しいステージを企画中です。今年のテーマ「息」を大切に心温まる演奏を目指します。
第14回定期演奏会3月19日
栂文化会館14時〜(無料)
吹奏楽部のページ
金岡高校吹奏楽部ブログ



科学研究部

 今年の卒業生5人で活動してきました。活動内容の中には他の部活動で使用する備品の修理があり、複雑なものを修理する際には部員同士で話し合って解決することができました。そこから「いろいろな視点から物事を観察する」という力が身につきました。

演劇部

 私たちは演劇部です。演劇といえばピンと来ないとは思いますが、主に劇に向けての発声練習を毎日のようにしています。
 私たちは現在2年生3名で活動しています。部員を大募集していますが、みな初心者から出発したので誰でも入りやすくなっています。

ダンス部

夏のダンススタジアムでは3年生の団体が入賞し、全国大会への出場を果たしました。3年生が文化祭をラストステージとして引退してからは、1,2年生も3年生に追いつけ追い越せと各種ライブやイベント、大会等に向けて日々練習に励んでいます。
ダンス部のホームページ

ESS部

本年度は、英字新聞を読み自分の考えを持つことから活動を始めました。そして、文化祭では「星の王子様」をパートに分かれて暗誦し代表が大会に出場。少しずつですが、新しい事にチャレンジをしています。小さなその継続が、ESS部を存続させています。

ハンドメイキング部

私達ハンドメイキング部は。2年生12名、1年生28名で活動しています。主に週一回の活動ですが、皆、仲良くとても明るいクラブです。文化祭ではおいしいお菓子を提供するために、皆で協力し合って楽しく作っています。ぜひ買いに来てください。