クラブ紹介

運動部

陸上競技部 水泳部 ハンドボール部 男子バスケットボール部 女子バスケットボール部 女子バレーボール部 女子ソフトボール部 男子テニス部 女子テニス部 バドミントン部(女子) 卓球部 剣道部 サッカー部 テコンドー部

文化部

美術部 書道部 放送部 マンガ・アニメ研究部 ボランティア部 写真部 軽音楽部 吹奏楽部 科学研究部 演劇部 ダンス部 ESS部 ハンドメイキング部

運動部

陸上競技部

 現在、男女31人で活動しています。今年度は高体練の強化指定選手に2名選出され、来年度は近畿大会・全国大会への参加を狙っていけるように日々取り組んでいます。
 これからも、金岡高校陸上競技部のモットーである「感謝・信頼・努力」をもとに頑張っていきます。
陸上競技部のホームページへ


水泳部

 現在、男女12名で活動しています。今年度は堺・泉北水泳競技大会で男子総合優勝(3連覇)を達成しました。冬季は陸トレや室内プールでの早朝練習、3月には長水路での合宿を行います。来シーズンに向け部員一同、日々努力し、更なる飛躍を目指しトレーニングに励んでいます。応援のほどよろしくお願いいたします。
金岡高校水泳部ブログ
水泳部のホームページへ


ハンドボール部

  6月堺市種目別優勝大会では、3位入賞し、8月大阪高校秋季総合体育大会では、5位入賞を果たしました。今春のインターハイ予選のブロック大会突破、中央大会進出を目指し、OB、コーチ共練習に励んでいます。

男子バスケットボール部

  この一年間、私達は雌伏の時を過ごしてきました。今の二年生は上の代が不在のため、二度目の新人大会を一月に迎えようとしています。現在二年九名(内一名マネ)・一年九名(内三名マネ)で練習に取り組んでいます。二○一八年を飛躍の年にできるように頑張ります。。
男子バスケットボール部のブログ


女子バスケットボール部

 3年生が引退し13名で活動しています。11月中に行われた公立高校大会では地区予選2位となり、4年連続チャンピオン大会への出場を果たしました。目標は大阪府ベスト8!道のりは険しいですが、切磋琢磨して励んでいます。応援よろしくお願いします!
女子バスケットボール部のブログ


女子バレーボール部

 3年生2名、2年生1名と部員は少ないですが、岸和田高校・平野高校と合同チームで活動し、同じ志を持つ仲間と共に、バレーボールができる喜びを感じています。少ない人数でもバレーを愛する気持ちは誰にも負けません!応援よろしくお願いします。
女子バレーボール部のブログ


女子ソフトボール部

 現在二年生3名、一年生7名で活動しています。大会ベスト16を目標に掲げ、日々練習に励んでいます。公立校研修大会や秋季大会など健闘しましたが、目立った成績は収められなかったのでこれからさらにレベルアップしていきたいと思います。応援よろしくお願いします。。

女子ソフトボール部のブログを日々更新中。
練習試合・公式戦の結果や、日々の活動等、直近の内容を更新していく予定です。
ぜひご覧ください!!
女子ソフトボール部ブログ

女子ソフトボール部の基本情報や過去の戦績などはHPでご覧ください。
定期的(年1~2回)に更新します。
女子ソフトボール部HP

男子テニス部

僕たち男子テニス部は、二年生7人、1年生16人で、本戦出場を目指して練習しています。練習開始前のアップを全員で一緒におこなったり、お互いに何が足りないのかなどを教え合ったりし、大会で勝ち進めるよう努力しています。


女子テニス部

  女子硬式テニス部は現在2年生2名、1年生3名で日々活動しています。個人戦、団体戦ともに本戦出場を目指しており、練習を頑張っています。向上心を持って、これからも頑張っていきたいと思っています。応援よろしくお願いいたします。


バドミントン部(女子)

私たちバドミントン部は1年生12名で活動しています。新チームとして活動して間もないですが、堺市の大会・高体連では団体戦・個人戦ともに健闘しています。他校との練習試合を交えながら一試合でも多く勝てるようになるため日々練習に励んでいます。

卓球部

卓球部は現在15人で活動しています。先輩後輩の仲が良く、お互い切磋琢磨しながら、向上心を持って練習に励んでいます。普段から礼儀を大切にし、常に全力でプレーしています。試合では、団体戦ベスト16、個人戦ベスト64を目指して日々頑張っています。
卓球部のページへ

剣道部

剣道部は少人数のクラブですが、先輩・後輩の仲が良く、日々協力しながら稽古に励んでいます。各々の部員が試合や昇段審査における目標を定め、達成すべく、心身ともに鍛錬を積んでいます。目下のところの目標は、新人戦で結果を残すところです!!

サッカー部

春季大会は4回戦で惜敗。堺市民戦では昨年度に続き、優勝。U18リーグでは強豪校の中、残留。三年生最後の大会は3回戦で敗れましたが、三年生たちの姿を誇らしく思いました。『明るく元気に溌剌と』をモットーに、礼儀正しく心優しきサッカーマンを目指します。

テコンドー部

 テコンドーとは韓国の国技であり、足技を中心とした格闘技です。
2015年度の大阪府テコンドー大会では3年生全員が入賞しています。
礼儀・礼節を重んじ、個人競技だからこそチームを大切に日々の練習に励んでいます。


テコンドー部ブログ

文化部

美術部

今年の美術部は、高校展の絵画部門で優秀賞や奨励賞を多数受賞。第37回近畿高等学校総合文化祭の大阪府代表校にも選出されました。夏休みには和歌山県友ヶ島で1泊2日の制作合宿も行いました。現在は第8ブロック展出品に向けて日々制作に励んでいます。


書道部

 二年生四名の新入部員を迎え、新生書道部、現在8名で活動中。
 縦五メートル、今年の特大大書初めは「和楽」。ふさわしい一年となります様。
この作品は大阪府高等学校書道展に出品予定です。
 今後も続々と校内作品のリニューアルに挑みます。よろしくお願いします。

放送部

 私たち放送部は二年生2名で活動しています。主な活動内容は、生徒から募ったリクエストを昼休み放送で流しています。また体育祭や文化祭で放送機材の設営やアナウンスをしています。

マンガ・アニメ研究部

  現在、漫画アニメ研究部では二年生二人、一年生五人での活動を火曜日と木曜日に行っております。
主な活動は文化祭や克己会等での部誌、缶バッジ、カレンダーの販売です。
 普段は先輩、後輩関係なく仲良く絵や小説をかいて楽しく活動しています。

ボランティア部

 チャリティバザーBE・HAPPYは、今年も沢山の部・学校の協力を得て大成功のうちに終えることができました。
手話の勉強会は、二十回を数えて、参加者みんなは簡単な自己紹介ができるようになってきました。

ボランティア部のページ


写真部

 写真部は現在部員18名で活動しています。学校行事の撮影を行なったり、文化祭では個展を開きました。長期休みには撮影会に行きます。撮影した写真をボードに飾ったり、新たな企画を考えることもあります。今年も部活動のポスター制作を計画しています。


軽音楽部

金岡軽音楽部は三十五名の部員で年間五十を超えるライブ活動を行っています。今年度は大阪城野外音楽堂で行われる全国大会の出場にも出場し、ますます活動の幅が広がりました。
音楽活動を通して規律ある行動を指導していきます。応援よろしくお願い致します。

軽音楽部のページ

吹奏楽部

 地域の方と音楽を通して「心で繋る」ステキな一年でした。夏のコンクール、アンサンブルコンテスト、ソロコンテスト、他校合同に参加し、日々演奏技術を磨いています。定期演奏会 只今企画中!

吹奏楽部のページ
金岡高校吹奏楽部ブログ



科学研究部

 今年の卒業生5人で活動してきました。活動内容の中には他の部活動で使用する備品の修理があり、複雑なものを修理する際には部員同士で話し合って解決することができました。そこから「いろいろな視点から物事を観察する」という力が身につきました。

演劇部

 私たち演劇部は、一年生3名で活動しています。全員が中学生の時は運動部所属で演劇経験がなく、みなが精進中の毎日です。私たちは「日進月歩」を目標にして日々成長できるように励んでいます。全校生徒の記憶に残るように部員一同頑張ります!

ダンス部

 夏に3年生が全国高等学校ダンス部選手権の全国大会に出場し、2年連続して全国の舞台を踏むことができました。1,2年生も上の学年に続けるように毎日練習に励んでいます。これからは引退まで時間との勝負になりますが、入賞目指してこれからも頑張ります!
ダンス部のホームページ

ESS部

常にネイティブの先生が学校にいるという状態ではなかったのですが、その中でも時間を合わせ、ネイティブの先生と英語を使ってゲームをしたり、英字幕の洋画を見たりと、海外の文化に触れあう活動をしました。文化祭では、海外に関するクイズを展示しました。

ハンドメイキング部

私達ハンドメイキング部は。2年生12名、1年生28名で活動しています。主に週一回の活動ですが、皆、仲良くとても明るいクラブです。文化祭ではおいしいお菓子を提供するために、皆で協力し合って楽しく作っています。ぜひ買いに来てください。