吹奏楽部

ブログ始めました

金岡高校吹奏楽部ブログ

秋の交通安全運動

日 時 : 平成26年9月22日
場 所 : 中百舌鳥駅前 ロータリー
曲 目 : きまぐれロマンティック・テレビCMオンパレード 2

    〜今年も大阪府警主催、秋の交通安全運動に参加させて頂きました〜


この日は月曜で生徒たちは7時間目の授業が終わり急いで中百舌鳥駅へ・・そして準備!


通勤・通学帰りの方々にたくさん足を止めて頂き聴いて頂くことができました。


「交通安全週間で〜す!」演奏後には、冷ピタとチラシ配布のお手伝いをしました。


最後に府警キャラクター(フーちゃんとケイちゃん)と記念撮影!パチリ!

金岡高校 〜文化祭〜

日 時 : 平成26年9月12・13日
場 所 : 本校体育館
曲 目 : 12日(全体会)  GUTS!・テレビCMオンパレード 2
      13日(ステージ) セドナ・ラブラドールレトリバー・ジブリソングス
                きまぐれロマンティック
                ディズニー ファンティリュージョン!

 全体会は、ステージの上で演奏してみました!テレビCMオンパレードは「おもしろい!」「よかった!」とたくさんの生徒や先生から感想を頂きました!ありがとうございます!チョコボ〜〜ル〜♪ きんかんのどあめぇ〜♪ セキス〜イハウスゥ〜♪


 2日目は、13名のパワーある演奏をめざし難しい曲にもチャレンジしました。
パーカッションパートは現在1名しかいないにも関わらず・・ティンパニーにスネア・シンバル・ウインドチャイムなどなど多数の楽器が登場します。
一人でできるか〜〜!!!!!ってことで、みんなで担当してみました。
自分のパートがお休みの小節は、パーカッションまで走り、また自分の楽器を演奏し、またパーカッションまで走りと大忙しの演奏でした!けれども、演奏している本人たちは結構楽しんでいるようでした!これからもこんな感じになりそうです。乞うご期待!
 

子ども家庭フォーラム

日 時 : 平成26年9月6日(土)
場 所 : 金岡小学校(体育館)
曲 目 : ようかい体操第一・ジブリソングス ・ホールニューワールド・GUTS!
      テレビCMオンパレード 2

1・2年生だけでの初めてのステージ!新クラブポロシャツ(クラポロ)も作りました。今年はミントグリーン。デザインは右前にかわいいワンポイントデザインを追加しました!


 音出し・準備ちゅう〜 ♪

控え室として小学校の教室をお借りしましたが、机やイスの小ささにみんな驚き!


 たくさんの子どもたちが目をキラキラさせながら私たちを体育館で待ち受けてくれていました。ジブリのトトロでは、演奏に合わせて大きな声で歌い出し、手拍子をしながら楽しんでくれました。

 いまブームの「ようかい体操第一」では、子どもたちと一緒に踊り楽しい時間を過ごすことができました。一緒に前で踊ってくれた子どもたちには、手作りの<折り紙ようかい・ボール><お菓子>などをプレゼントしました。心温まる1日となりました。
 また、この家庭フォーラムは心で地域と繋がることを目標とされており、「今日一緒に踊ってくれた子どもたちが成長し、金岡吹奏楽部で演奏している未来があればすごい!」と最後のあいさつでお話されていました。そんな日が来ることを願って、今後も地域の活動に積極的に参加していきます。

3年生引退 〜お別れ会〜

日 時 : 平成26年8月4日(月)
場 所 : 本校音楽室 → ファーマーズレストランBODAI



 この日を持って3年生9名が引退しました。この日のために1,2年生が感謝の気持ちを込めて準備を進めてくれました。後輩からサプライズの歌と送る言葉や、3年生から思い出の言葉などがあり、本当に心温まるお別れ会でした。最後に、優秀賞をとったコンクール曲『ONE!』を全員で演奏しました。みんなの目から涙が溢れ、正に私がめざす「心に響くハーモーニー」が音楽室に鳴り響きました。心で感じる音楽、それこそが本物の音楽だと思います。ここで出会った仲間は、みんなにとっても顧問にとっても一生の宝物です。受験が終わったら、また一緒に演奏できる日を楽しみに待っています。
 3年生が引退したあと1.2年生13名で新たなスタートです!一人2つ以上の楽器を
演奏するなど、今までとは一味違う面白い演奏になる予感がします。頑張ります♪

堺市立のびやか健康館10周年記念・利用者感謝デー
   <利用者数500万人 記念式典>

日 時 : 平成26年7月30日(水)11:00〜11:45
場 所 : のびやか健康館 2階(フットサルコート)
曲 目 : 「ドラゴンクエスト」の音楽 序曲/広野を行く
      Mugen
アナと雪の女王 〜ハイライト〜







3年生はこのステージで引退!
 金岡吹部で初めて楽器に出会った人、楽譜を初めて読んだ人、中学校からの経験者などスタートはバラバラでした。毎日、毎日、朝から夕方まで吹き続けて2年半!その集大成として色々な思いを乗せてラストステージを飾りました。演奏後は、やり切った自信に満ち溢れたくさんの笑顔をお客さんに届けることができました。
 一緒に音楽を共に感じ演奏することができたこと、そしてみんなから感動をたくさん与えてもらったことに感謝します。ありがとう。39期生最高!!



第53回大阪府吹奏楽コンクール 南地区大会

 日 時 : 平成26年7月27日(日)
 場 所 : 大阪狭山市文化会館(SAYAKAホール)
 曲 目 : ONE!!(樽屋雅徳)
 
優秀賞 受賞!
※審査員の評価 AAAAB(5名の内4名の先生方よりA評価を頂きました)



 昨年は、優秀賞を逃し、泣いて!泣いて!泣いて!悔しい思いを胸にこの1年間練習に取り組みました。今年のテーマ曲「あなたに」(MONGOL800)を本番当日の朝、3年生の先輩への感謝の思いを込めて大きな声で歌い音楽室を出発しました。
 本番前袖では、緊張している様子でしたが、いざステージに立ちライトを浴びるとパワーある音で会場内を響かせました。本番に強い!
 結果発表では・・・
「プログラム8番 金岡高校 優秀賞」と言われた時、「ぎゃーーーーーーー!」と喜びの声を上げて、そして涙!涙!涙! 顧問も思わず涙がポロリ!
 1年に1度のコンクール。自分たちの演奏が評価される唯一の瞬間。毎日同じことの繰り返しの練習で、しんどいこともたくさんあったと思いますが、その1日1日の大切さ、そして、それが成長へのプロセスだと気付き感じることのできた1日となりました。



堺市北区音楽祭

 日 時 : 平成26年7月19日(土) 午前10:00 〜 (午前の部に出演)
 場 所 : 北区役所 1Fエントラスホール
 曲 目 : 「ドラゴンクエスト」の音楽 序曲/広野を行く
        Mugen
        ホール・ニュー・ワールド
        アナと雪の女王 〜ハイライト〜
        ONE!
 
 ※北区役所ホームページにて音楽祭の様子が動画・画像でみることができます。









 日ごろより地域の皆様には金岡高校吹奏楽部をご支援頂き感謝の気持ちでいっぱいです。
そして、今回の音楽祭に出演させて頂き大変うれしく思います。ありがとうございます。
 当日は、会場に入り切らないほどのお客様で生徒たちもテンションがあがり↑↑今話題の「アナと雪の女王」など楽しく演奏することができました。コンクールを一週間前に控え気持ち的にもハードな状態でしたが、その気持ちが音楽の力となり良い演奏をすることができました。地域の方々に少しですが恩返しができたような気がします。今後も地域の方々にたくさん良い音楽が届けられるように頑張りますので応援よろしくお願いします。