〒532-0025 大阪市淀川区新北野2丁目5番13号
Tel: 06-6303-5661 Fax: 06-6303-3493
email z-kitano@sbox.osaka-c.ed.jp


萩原英治
大阪府立北野高等学校長
2019~
校長あいさつ

平成31年4月1日

平成31年4月1日付で着任致しました校長の萩原 英治(はぎはら えいじ)でございます。

長らく府立高校で教鞭を執り、東住吉高校教頭、大阪府教育委員会(現大阪府教育庁)、芦間高校校長を経て、 このたび着任致しました。どうぞ宜しくお願い致します。

さて、皆様、ようこそ北野高校のホームページにお越しくださいました。本校は、明治6年(1873年)創立、本年で146年目を迎える伝統ある高校です。 生徒たちは、先輩方が脈々と引き継いで来られた文武両道のよき伝統をしっかりと受け継いで、 勉強だけでなく、学校行事や部活動等にも積極的に取り組んでいます。校歌に謳われる 「六稜魂」(りくりょうだましい)は、本校で培われる逞しい精神を表しており、 本校生にとって、大きな力強い指標となっています。

また、近年は、大阪府から「グローバル・リーダーズ・ハイスクール」(GLHS)の指定を受け、さらについ最近、文部科学省の新規事業「WWL(ワールド・ワイド・ラーニング)コンソーシアム構築支援事業」の大阪府拠点校に選ばれました。学校をあげて、グローバル時代のリーダーに相応しい能力、態度の育成にも力を注いでいます。生徒たちには、アカデミックで自由闊達な校風のもと、学校で学んだことをよりよい人生や社会づくりにどう生かしていくか、飽くなき探究を続けてもらいたいと思っています。

本校教職員一同、力のある生徒たちの潜在力をしっかりと引き出しさらに伸ばしていくために、自身も日々研鑽を重ねつつ、責任感と使命感をもって、教育活動に当たってまいります。また、ホームページにおきましては、本校の教育活動の様子を皆様に知っていただけるような情報をさまざまにお伝えしますとともに、六稜祭(6/9)、体育大会(10/18)については公開しておりますので、ぜひお運びくださいますようお願いいたします。今後とも一層のご支援を賜りますようお願い申し上げます。

 大阪府立北野高等学校 校長 萩原 英治