本文へスキップ

交通アクセス

〒584-0071大阪府富田林市藤沢台2-1-1

STUDY OVERSEAS 2012

生徒たちの日記です。

2012/07/25
 オーストラリアに行くはずが、まさかの日本で足止め!!!びっくりしたのと不安だった気持ちがなくなったのとで心がぐたぐたになりました。
ホテルではとにかく食べる食べる♪♪だから、おなかがいっぱいになりました。
 今頃オーストラリアでは、あんなことしてただろうな?こんなことしてただろうな?と思いながら1日がおわりました。明日は、やっといける!!!楽しみ。

2012/07/26
 昨日は台風でとべなかったから、今日出発です?(at 20:25)
「明日にはオーストラリアにいるんだ」って思っても、ぜんぜん想像つかんくて、ホストファミリーがどんな人なんかとか、現地の女子校の子と仲良くできるかなとか、いろんな不安はあるけど、向こう(Austalia) 行ったら自分の何かが変われる気がしてます。(笑)期待(わくわく)はけっこうあるけど、でも、今は、それ以上に不安の方が大きい気がする!!・・・・・・・・。飛行機から見える空がめっちゃキレイでした☆三  
I want to many ting to develop rapport.
↑ あってるかわからんわ (^_^;) 

2012/07/27
 今日は、初めてのオーストラリア、初めてのホームステイで、すごく大変な1日でした。
飛行機を乗るのも、最初はわくわくしていたのも、続けて3回も乗っていると、わくわくもなくなり、
ただただしんどいだけでした。
でも、2個目に乗った飛行機からの景色は、すっごくきれいで感動しました!!

 初オーストラリアの地に降りると、まだ朝で、すごく眠たかったです。でも、次の飛行機乗り場まで歩いている途中で、
オレンジ色の朝日が見えて、疲れも一気に飛んでしまう位きれいでした!!
 
 アデレードに着くと、背の高い人だらけ、英語だらけで、困惑しました。しかし外国人の方々は気さくに声をかけてくれて、 れしかったです。バスで語学学校に向かっている途中、学生さんや、サンタクロースのおじいさんのようなひげの人などが
いたり、映画でしか見たことがない風景で、外国に来たという実感が、よけいにわきました。
語学学校に着き、ホストマザーと初の顔合わせで、陽気な女性で、ハグをされました。
ホストマザーは、日本からきた私のことを知ろうと、たくさん話してくれたけど、速いスピードでの会話で、聞き取るのに時間がかかりました。家に着き、荷物をおろすと、すぐにホストマザーの息子さんの家族の家に行きました。
そこで私をおろし、仕事をしにでかけました。夜ごはんは、ビーフシチューのようなものをふるまっていただき、すごくおいしかったです。おみやげに持っていった扇子や剣玉、だるま落としなど、気に入ってくれてよかったです。
英語を聞き取るのも、なんとなくしか分からないけど、ジェスチャーなどで、伝えようとしてくれたりしたりして、やっと1日が終わりました。言葉の壁があるけど、感謝の気持ちは大切にして、これから10日間がんばりたいと思います。

2012/07/28
 今日、私はカタリーナさん(ホームステイ先のお母さん)の友人さんに会いました。それから、一緒にお昼ご飯を食べに行きました。海が見えるとてもきれいなところでポテトを食べました。チリソースがかかっていてとてもおいしかったです。それから近くのコーヒー屋さんに行きました。チョコ味のコーヒーみたいなのを飲みました。とてもおいしかったです!
 それから家に帰ってオリンピックセレモニーを見ました。とてもキレイでした。晩御飯を食べながら一緒に水泳を見ました。カタリーナさんは北島康介のことをハンサムと言っていました。(笑)オリンピックを見ながらいろいろ話ました。途叩??でわからないこともあったけれど、話していることがわかって、自分の言いたいことも伝わったときは、とてもうれしかったです。
2012/07/28
 今日はホストマザーが料理教室をする日だったので、みずきちゃんのホストファミリーにショッピングに連れていってもらいました。
 観光客向けのお店がいっぱい並んでいる所で、おみやげを買ったりしました。キツネの毛皮があったり、ウサギがいたり、変わったお店が多かったです。
 夜はホストマザーとホストマザーの友達とホテルのバーでご飯を食べました。しゃべってて伝わらないとき、ジェスチャーとかでもわりと伝わって安心しました。周りにいたお客さん達も、いっぱい話しかけてくれて楽しかったです。ホストマザー達はお酒を飲んで楽しそうでした。

2012/07/29
 今日は、家族みんなでカーリーさんのお母さんの家に行った。お母さんの家は、カーリーさんの家から結構離れていて海の近くにあって、ベランダを出たら海!!みたいなところやった。
めっちゃ優しくて、一緒に海のそばまで歩いたりした。昼はサンドイッチやった。ショッピングモール的なとこは、お金がいまいちわからへんかったから買うのをやめた。
 おばあちゃんの家から帰ってきて、明日の学校をどうやっていったらいいのかとか聞いたりして、質問とかぐだぐだやったけど伝わった!めっちゃ嬉しかった。んで、パパさんとも、若干うちとけた気がした。
 明日は学校行ってその後しおりとショッピングやからめっちゃ楽しみ!
今日、お風呂のドアをこわしてしまった。でも、無事直って安心した。

2012/07/29
 今日は、昼からホストファミリーと学校までの電車の乗り方や、道路を走っているトラムの乗り方について教えてもらいながら、学校まで一緒に行きました。
初めて外国の電車に乗ったとき、日本と全然違いすぎて、とてもびっくりしました。ドアも自動ではなく、ボタンを押さないと開かないし、トラムは無料で乗れる区間がたくさんあって、最初、お金払わなくていいの?と聞いてしまいました。
 土地が広すぎて、綺麗すぎました。地平線がすごく綺麗でした。よく似た家がたくさんあるので、すごく迷います。明日から一人で行くので少し不安もありますが頑張ります。

2012/07/30
 今日は朝コーンフレークを食べて、初の学校、この日はたまたまバスで行きました。
土日もバスを乗って出かけたりしたので、そんないつもと変わりはないけど、やっぱり外を見てても道は覚えられないです。
 この日は学校で集合し、大学へ移動しそこの子と少しふれあいました。
それからビーチに行って外でランチ!バナナやみかん、りんごなどが入っててワクワクでした。
帰りにおやつなどを買って帰宅。1日目から楽しくて、毎日楽しんでます。

2012/07/30
7時ごろに起きた。みなさんは何時に起きましたか?host ダディーに送ってもらった。羊をいっぱいみた。そして学校に行った。(日本の)みなさんは学校に行ってますか?いやっ!夏休みですね。オーストラリアンフレンドといっしょにいろんなおはなしをした。特に、American pop music や、k-pop. めっちゃたのしかった。プールに行った。でも水着もってへんから、入ってへん(爆笑)Beach に行った。もえpーとイケメンさがしをした。なかなかのイケメンがおった。もちろん写真撮った。host mother と買い物に行った。みなさま、そしておかあさま、これを読んでいますか、、、きっと読んでないですね。

2012/07/31
 今日も朝7時起き。朝はすごい寒いからなかなか起きれやん。
学校着いて、みんな合流して市内観光。最初に市役所行って、中見て回った。
とりあえず、えらい豪華やった。
 結構長いこと見て回ってから、買い物できる所で1時間の自由時間。
むうちゃテンション上がって、あかりとゆうきとで店見て回った。いろいろ買うた。めっちゃ楽しかった。
 その後、市場行って、(値段が)高いやつ安いやつ、赤いやつ(フルーツ)、緑のやつ(野菜)探し回った。お昼ご飯食べた後に食べ物見たからもうおなかいっぱいやった。むっちゃ頭痛かったし。にで、なんやらで学校戻って答え合わせしてるあたりでおばあちゃん迎えに来てくれはって、帰宅。ソッコー寝た。でおきて電気つけてちょっとしたらいきなり電気消えて、驚いた。お母さん帰ってきて、なんや車が電柱にぶつかってたらしい。んで、停電やって。で、から、お母さんとお母さんの友達のリサさんと合流して中華食べた。久々にお米たべた。日本のお米が食べたぁ??ねー。
2012/08/01
 今日は、午前は初の勉強会!!英語って難しいなぁって改めて思いました。
つい日本語が出てしまうのがやっぱり日本人だなぁって思いました(笑)
 午後は、交流会!初めは、ゲームをしました。ゲームは簡単なのもあれば、難しいのもあり、
とにかく楽しかった。ゲームの後は、文化紹介!!私は福わらいを紹介しました。
結果成功したかは、分からないけど、笑ってもらえたからよかったです。
 そのあとは写真をとったりしました。オーストラリアの人は、よい人ばかり!!
電話番号を聞いたりして、友達がいっぱいできました。帰りのバスのおじさんと仲良く
なりました。オーストラリアの人は笑顔がすてきです。明日は動物園。楽しみやぁー


2012/08/02
 今日は、ZOO?に行きましたよー!!コアラは木にのぼっててあんまり見えんくて、カンガルーは、今日は見れないみたいでした。(笑)今日、わざわざ行った意味?! コアラとカンガルーはやっぱりみときたかったょ。。。けっこうショックです。でも、日本やったらあんまり動物園では見られへん、アシカとかミーアーキャットが見れたのでよかったです。♪ ”ワラビー”(小型のカンガルー)が見れたほなちょっとうれしかった? めっちゃ可愛かったよ〜♪ 学校かえってきてから、English Classで、チョウチョのポスターをつくりました!!(with りなちゃん) 学校が終わってからは、ランドルモールでshoppingをしましたょー。みんなへのおみやげをかいました?(with あやかちゃん) 今日も1日めっちゃ楽しかったでーす。ここに住みたいょー。(>_<) (笑) 


2012/08/03
 今日で、学校 last の日 ↓↓ 
みんなで、アボリジニの歌きいたり、博物館とか行って、いっぱい学んできた。
午後は、ちょっとしたパーティーみたいなカンジで、向かいの学校(St. Aloysius)から、先日交流したバディの生徒たちが来てくれたし、ホストファミリーも来てくれたりした。
いっぱい写真もとったし、めっちゃいっぱい思い出もできた。
最後の2日、めーいっぱいたのしむぞ☆☆ 


2012/08/03
 今日は最後の英語研修で、朝のマーガレットの英語の授業のあと、アボリジニ文化センターに行き、ビデオを見ました。オーストラリアの民族のことを、少しは知れたので、良かったと思います。フェアウェルパーティーでは、2日間(2回)、語学交流をした子達とバレーボールやサッカーなど、少しの時間だけ遊んだり、写真をとったりしました。修了式では、St. Aloysiusの学校の校長先生から修了証書をもらい、うれしかったです。(注:金剛生の学んだ語学学校ELSAは、この学校の系列の学校なのです)研??修が終わると、ホストマザーの娘さんが迎えに来てくれて、ホストマザーの仕事場へ連れて行ってくれました。ホストマザーはラジオの仕事をしていて、少ししゃべらせてくれました!とってもうれしかったです!!あと2日でさよならだけど、最後の2日、オーストラリアを満喫したいと思います! 

2012/08/04
今日はホームステイ先のお母さんと買い物に行きました。大きいショッピングセンターでした!ブーツと指輪を買いました。それから大きいスーパーに行きました。おみやげ用のおかしを買いました。そこから家に帰ってまったり過ごしました(笑)今日初めて、オーストラリアには1セントのコインがないことを知りました!(笑)$99.99やったら、$100になることを、ホストマザーにおしえてもらいました。とりあえず、今日は楽しかったです。


2012/08/06
 今日は Japan にかえる日。たぶん泣くやろ。でか、泣くわ。いっぱい話したいことや伝えたいことがあった。でもぜんぜんできひんかった。きっと日本にかえったらこうかいすると思う。でも、わたくしはそんなことはこうかいせんと思う。だってしゃーないねんもん。Japanese やねんもん。だから、今から foreign human になれるように、がんばりまーす。とりあえず、オーストラリア最高!!

バナースペース

大阪府立金剛高等学校

交通アクセス

サイトマップ

〒584-0071
大阪府富田林市藤沢台2-1-1

TEL 0721-28-3811
FAX 0721-28-5450

E-mail
z-kongo★sbox.osaka-c.ed.jp
★を@に置き換えてください。