校長通信

5月1日(金) 晴れ
1年生遠足
・・・仲間のすばらしさ、規律のたいせつさを知った一日

さわやかに晴れわたり、またとない遠足日和となった今日、私は1学年の遠足に同行しました。バスは学校から1時間余りで「奈良県立野外活動センター」(奈良県奈良市都祁吐山町)に到着。滴るような新緑の中、生徒たちは、班ごとに活動を開始。少し苦労しながらも力を合わせて火を熾し、やきそばを作って楽しいランチタイムを過ごしました(写真)。公共の施設なので、後片付けのチェックもなかなかにきびしいのですが、準備、後片付けともに、全員が自分の役割をしっかりと果たし、互いを気遣い、補い合いながらきびきびと立ち働く姿がとても印象的でした。 そして、昼食後は大グランドでクラス対抗「大縄大会」の開始。学年レク係りを中心にHRの時間も使って練習を進めてきただけあって、互いの声援が飛び交う大熱戦となり(写真)、優勝には1年3組が輝きました(写真)。さまざまな活動を通して互いを知り、クラスメイトとの距離が一気に近づいた帰りの車中は、さわやかな満足感に包まれていたように思います。 1年生の4月の遅刻総数は一番多い日で3名(通院による者2名を含む)。しっかりとしたスタートを切れているのではないかと思います。この遠足を通して、あらためて仲間のすばらしさと集団の規律のたいせつさを学んだ1年生たち。勉強に、行事に、部活動に、意欲をもって、このまま大きく伸びていってくれることを期待します。
遠足
楽しいランチタイム

遠足 大縄大会
クラス対抗「大縄大会」

遠足 優勝は3組
優勝は3組でした

↑ このページの最初へジャンプ ↑