校長通信

1月27日(金)
葛城中学校2年生、金剛高校体験

 本日5,6限、葛城中学2年生の皆さん全員が進路学習で金剛高校に来てくれました。

 いよいよ進路を考える時期に入った中学2年のみなさんに、地元の高校での説明や体験を通して高校を知ってもらおうということで、葛城中学校2学年の先生方と本校の企画広報部とがいっしょになって企画したもので、本校にとってもたいへんうれしい試みでした。とりわけ葛城中学の先生方が『地域がつくった金剛高校』と本校創設の歴史から教えてくださっていることにも感激しました。

 当日の流れは以下のとおりです。写真でご覧ください。


● 5限 高校についての全般的な説明(写真下)
金剛高校の歴史や普通科総合選択制のしくみ・エリアの魅力などについてもお話した後、本校の誇る文化祭の演劇のビデオを見てもらいました。

● 6限 体験授業(写真右)
国語 「漢詩に親しむ」 (奥本教諭)
社会 「世界の気候(高校版)」 (古谷首席)
数学 「2乗の便利な使い方」 (梅木教諭)
化学 「爆発限界を化学する」 (小畑教諭)
英語 「Let’s Enjoy English!!」 (永田教諭、JenniferALT)
書道 「今年の一字を書こう!」 (中川教諭)

● 終わりに(写真右下)
本校葛城中学出身生徒からの熱いメッセージ
葛城中学生からのお礼の言葉






国語 「漢詩に親しむ」

社会「世界の気候(高校版)」

数学「2乗の便利な使い方」

化学「爆発限界を化学する」


英語「Let’s Enjoy English!!」

書道 「今年の一字を書こう!」

本校葛城中学出身生徒からの熱いメッセージ

葛城中学生からのお礼の言葉

↑ このページの最初へジャンプ ↑