中学生向け 高校入試情報

2024年度本校のアドミッションポリシー

本校は「進学重視の総合学科」として多様な選択科目を設定し、生徒のニーズに応じたきめ細やかな学習指導と進路指導を行っています。また、豊かな心を持ち、自らの生き方を考えて、各自がそれぞれの「夢」の実現に向けてチャレンジする主体的な生徒の育成をめざしています。本校の特色を理解し、社会に貢献する志を持ち、「夢」の実現のために努力を惜しまない生徒を望みます。

  1. 目的意識を持って自らの得意分野に取り組み、積極的に「夢」に向かってチャレンジする生徒
  2. 将来の進路実現に向けて、高い目標を掲げて真摯に学業に取り組む生徒
  3. 他者との違いを認め、それぞれの個性を尊重して、仲間とともに前向きに学校生活を送る生徒
  4. 中学校での活動(学校行事・生徒会活動・部活動等)に意欲的に取り組み、入学後も活動を継続する意志を持ち、成果が期待できる生徒

2024年度入学者 一般入学者選抜

堺東高校は、全日制の課程 総合学科です。

一般入学者選抜では、通学区域は府内全域(府内全域から出願可能)です。
2024年度の募集人員は280名です(知的障がい生徒自立支援コースの3名は含みません)。
出願期間は2024年3月4日(月)・5日(火)・6日(水)です。
選抜のための学力検査は2024年3月11日(月)、合格発表は2024年3月19日(月)です。
学力検査は、【国語・社会・数学・理科・英語】の5教科です。
2024年度本校の学力検査は国語・数学・英語とも【B】標準的問題で行います。
2024年度学力検査の成績及び調査書評定にかける倍率タイプは、【Ⅰ】です。

選抜の方法等や入試についての情報は、大阪府教育庁のサイトもあわせてご覧ください。

大阪府教育庁のサイトへ移動(別ウィンドウで開きます)

2024年度入学者 知的障がい生徒自立支援コース入学者選抜

知的障がい生徒自立支援コース入学者選抜では、通学区域は府内全域(府内全域から出願可能)です。
2024年度の募集人員は11月に発表されます。(昨年度は3名)
2024年度の募集人員は3名です(一般入学者選抜の280名には含まれません)。
出願期間は2024年2月14日(水)・15日(木)です。
出願の際は、入学志願書、自己申告書のほか療育手帳の写し又は知的障がいを有するという判定の写し(原本をコピーしたもの)が必要です。
選抜は学力検査を課さず、調査書、推薦書及び面接の評価で行います。
面接は2024年2月19日(月)に、保護者同伴を原則として、自己申告書に基づき個人面接で実施します。
合格発表は2024年2月29日(木)午後2時を予定しています。

入試についての情報は、大阪府教育庁のサイトもあわせてご覧ください。

大阪府教育庁のサイトへ移動(別ウィンドウで開きます)