進学重視の総合学科

学校説明会・オープンスクール

実した東高校は、「様な進路を支え」、「もに学び、ともに育つ心をはぐくみ」、「ら行動する心を育てる」を合言葉に、進路希望や興味、関心に応じた『ワクワクする学び』ができる学校です。みなさんもぜひ、本校総合学科の魅力を体験してみませんか。
なたの 「夢チャレンジ」 がはじまります!

ご注意 以下は今年度(2020年度)に予定されているものです。コロナ感染症の感染状況によって、中止になる場合も予想されます。
このホームページで最新の状況を確認していただきますようお願いいたします。

 

オープンスクール 【11月21日(土)】

 令和2年度のオープンスクールは終了いたしました。
 新型コロナウイルス感染症防止対策の観点から今年のオープンスクールは、以下の要領で開催させていただきます。

◆会場…本校視聴覚教室または、会議室で40分程度説明会。説明会終了後、各教室で個別質問の受付、部活動見学ができます。
◆対象…中学3年生の生徒(保護者の皆様の参加は見合わせていただきますようお願いいたします。)
◆定員…第1部 視聴覚教室100名・会議室40名   第2部 視聴覚教室100名・会議室40名     の計280名
◆申込み受付…申し訳ありませんが終了いたしました。
◆受付番号…フォームに入力されますと受付番号が発行されます。確認メールを送らせていただきますが、メール受信の設定により届かない場合があるようです。当日、受付番号が必要になりますので、必ず記録しておいてください。また、受付番号で以下のように、時間と会場を割り振りさせていただきます。
◆時間と会場の割り振り…受付番号の下3桁で割り振りを決めさせていただきます。
        下3桁が 001 から 100 のかたは、第1部(13時開始) 本校4階視聴覚教室
        下3桁が 101 から 140 のかたは、第1部(13時開始) 本校2階会議室
        下3桁が 141 から 240 のかたは、第2部(15時開始) 本校4階視聴覚教室
        下3桁が 241 から 280 のかたは、第2部(15時開始) 本校2階会議室
        今回定員を280名といたしております。下3桁が 281以降のかたは、申し訳ありませんが参加していただくことができません。
◆時間…第1部 12:30 受付開始
        13時00分~13時40分 説明会
        13時40分~     各教室で個別質問(部活や学校生活など)や部活動見学を15時までしていただけます。 

    第2部 14:30 受付開始
        15時00分~15時40分 説明会
        15時40分~     各教室で個別質問(部活や学校生活など)や部活動見学を17時までしていただけます。 

● 説明会(視聴覚教室または、会議室)
 学校紹介DVD、在校生による学校生活の説明、教員による『総合学科』についての説明

● 個別質問会(各教室に分かれて)
 本校在校生と教員が、部活動・カリキュラム・進路・学校生活全般・看護科や福祉科などについて、希望するコーナーに行き個別に詳しく質問ができます。また、堺東高校の先輩に直接聞いてみることもできます。

●終了後 部活動見学
 ご自由に校内やクラブを見学していただけます。

●申し込みについて
 申し込みは、申し訳ありませんが終了いたしました。
 

個人参加が可能な「中学生ミニ学校見学会」

ープンスクールに参加できない、もっと東高校が知りたい!という方々へ

令和2年度のミニ見学会は【以下の日程 】を予定しています。
第1回 10月24日(土) 
第2回 11月28日(土) 第1部 午前9時30分開始 40組   第2部 午前11時開始 30組
第3回 12月 5日(土) 第1部 午前9時30分開始 40組   第2部 午前11時開始 30組
第4回 12月26日(土) 第1部 午前9時30分開始 40組   第2部 午前11時開始 30組
第5回  1月23日(土) 第1部 午前9時30分開始 40組   第2部 午前11時開始 30組<
1月13日に大阪府に緊急事態宣言が出されました。
申し訳ありませんが、第5回(1/23)のミニ見学会は中止とさせていただきます。

ミニ学校見学会申し込みフォーム
1月13日に大阪府に緊急事態宣言が出されました。申し訳ありませんが、第5回(1/23)のミニ見学会は中止とさせていただきます。

知的障がい生徒自立支援コース説明会

知的障がい生徒自立支援コース説明会 令和2年12月7日(月)を開催いたしました。詳細はここをクリックしてください

保護者及び中学校教職員の皆様へ コロナ感染症の予防の観点から、
 * 定員を100名とさせていただきます。
 * 誠に申し訳ありませんが、中学2・3年生の生徒・保護者及び、中学校の教員のみの申込み受付とさせていただきます。
   もし、定員を超える申し込みがあった場合は、中学3年生の生徒・保護者を優先し、中学2年生の生徒・保護者は抽選とさせていただきます。
 * コロナ感染症により臨時休校になるなど、突然中止になる場合も予想されます。来られる前にこのホームページで最新の状況を確認していただきますようお願いいたします。

 参加申し込みをされた皆様へ
 日頃は本校の教育活動にご理解ご協力を賜わり誠にありがとうございます。
 さて、「令和3年度 知的障がい生徒自立支援コース説明会」への参加申込みが定員の100名を越えませんでしたので、今回申し込みいただいた中学2年生・3年生および保護者・教員のみなさま全員参加いただけることとなりました。
 つきましては予定通り12月7日(月)14:00より 視聴覚教室にて説明会を実施いたします。
 ただし、新型コロナ感染拡大を受けて中止を含めた変更の可能性もございますので、最終の実施要項を12月4日(金)本校ホームページにてお知らせいたしますので、各自ご確認いただきますようお願いいたします。

  お電話等での個別のお申し込みは受付いたしません。必ず中学校から参加申込書を送信してください。

平成18年4月より、知的障がいのある生徒のための新たな取り組みとして「知的障がい生徒自立支援コース」が本校に設置され、令和2年3月には第12期生が卒業しました。「ともに学び、ともに育つ」という理念に基づいて、本校では「フレンドサポート」と名づけ、取り組みを進めています。
本校の教育環境及び取り組みの概要をご理解いただくために説明会を開催しております。

来校の際のお願い

●上履きをご持参ください。
●ご参加にあたり、健康面・要支援等の配慮を要する生徒がおられましたら、事前にご連絡ください。
●自転車でご来校の際は、当日指定された場所にとめてください。
●自家用車でのご来校・周辺駐車はご遠慮ください。
●暴風警報や特別警報が発令されている場合は、オープンスクール、ミニ学校見学会、知的障がい生徒自立支援コース説明会は中止とさせていただきます。
●本校へのアクセス方法は こちらをクリック