校長室より

看護演習

3年生の選択科目「看護演習」で、本校学校薬剤師の鈴木利次先生が授業をしてくださいました。 薬の正しい飲み方や飲むときの注意点について、クイズ形式で学びました。 また、在宅医療についても映像で学習しました。

演劇部 優秀賞

第72回大阪府高等学校演劇研究大会・第43回大阪府高等学校芸術文化祭演劇部門の府大会が、11月19日、20日の2日間にわたって門真市民文化会館ルミエールホールで開催され、堺東高校演劇部がH地区代表として出場しました。 強豪校がひしめくなかで、堺東の生徒たちは伸びやかに演技をしていました。 またこの2日間で他校の劇をたくさん観て、勉強することができたとのことです。 優秀賞受賞! よく頑張りました。 ...

自立支援コース3年生の発表「学校生活の紹介」

大阪府教育委員会と社会福祉法人大阪障害者自立支援協会が主催する「第19回 共に生きる障がい者展」が、11月19日(土)国際障害者交流センター(ビッグ・アイ)で開催されました。 自立支援コース3年生がメインホールの舞台に立ち、「学校生活の紹介」としてプレゼンテーションを行いました。 とても緊張していたと思いますが、堂々とした立派な発表でした。しっかりと準備と練習をしてきた成果を自信にして、この先も様...

看護基礎~手話を学びました

2年生「基礎看護亅の授業で、手話講師の方をお招きして授業を行いました。 実際に耳が聞こえないろうあ者の方と通訳の方が来てくださり、授業も手話で行われます。 全4回の授業を通して、自分の名前の表し方や数字の数え方、病院で使われる単語を用いた会話を学びました。

軽音楽部 昼休み中庭ミニライブ

秋の爽やかな青空のもと、紅葉の映える中庭で、軽音楽部の昼休みミニライブがありました。 心癒されるひと時です。

支援学校との交流会に向けたクラス代表発表のセレクション

12月に堺支援学校の皆さんを本校にお迎えして交流会を開催します。 その際に各クラスで発表するプレゼンについて、様々なアイデアが出されました。

高校生法律講座

成年年齢が引き下げられ、高校生の間に様々な法的責任が生じるようになったことから、探究学習・人権学習の一環として、法律講座を開催しました。 本校卒業生で司法書士の小山哲史さんを講師にお迎えし、「契約」の基礎知識と契約をする時の考え方、奨学金などをテーマに、ご講演いただきました。 日常の様々な事がらが、契約行為であるということを認識できる、とても分かり易く、勉強になるお話をしていただきました。

「夢チャレンジⅡ」2年生探究概要プレゼン

2年生の探究プログラム「夢チャレンジ」後期は、一人一人がテーマを決め探究活動を行います。 今日はテーマと今後の活動方針などについて、グループ内で簡単なプレゼンを行いました。

1年生探究プログラム~障がい者スポーツ体験

夢チャレンジⅠ(後期)のテーマ「障がいのある人との共生社会を考える」機会として、大阪府立障がい者交流促進センター ファインプラザ大阪から講師をお招きし、障がい者理解講演、車いす操作体験、ボッチャと車いすバスケットボールを実施しました。 新たな気付きと学びのある時間となりました。

演劇部 地区大会最優秀賞

第72回大阪府高等学校演劇研究大会地区大会において、演劇部が最優秀賞を受賞し、府大会に進みます。 生徒創作脚本賞と個人演技賞も受賞しました。 この成果を自信として、府大会でも素晴らしい舞台を見せてください!