授業紹介

TOP >授業紹介

総合的な学習の時間(2年生)

 2年生の総合的な学習の時間で「認定NPO法人 D×P」の方々に協力してもらい、1ヶ月間授業を行っています。

第一回目 アイスブレイク
 生徒の緊張をほぐすために簡単なゲームを交えた自己紹介をしました。初めは強張っていた生徒の顔も次第にほぐれていき、最後はみんな笑顔で話をしていました。

第二回目 大人の過去の話
 D×Pさんたちの過去の話をしてもらいました。失敗や挫折の過去から、どのように立ち上がってきたのかを話してもらいました。生徒たちも、自分と共感できるようなことがあったからか、話を真剣に聞いていました。

第三回目 自分史
 これまで自分はどんなことが好きだったのか、どんなことを経験してきたのかをD×Pさんと話しながら付箋を使い自分史作りをしました。生徒たちは過去の自分を振り返り、そこから将来どんな大人になりたいかまで話をしました。

研究授業

 1月26日(木)生徒に考えさせる授業の取り組みとして校内でアクティブラーニングの 研究授業を行いました。

2年次キャリア教育

 「社会人とは?」をテーマに、外部講師によるキャリア講演会を実施しました。3年生となる次年度に向けて、2年生にとって実りのある時間となりました。

生徒人権教育について

 11月18日(金) 視聴覚教室に於いて、全学年対象に「生徒人権教育」と「SNSの光と影」の授業を行いました。人権教育では、アフガニスタンで用水路を建設した日本人の活動について行い、その後は、SNSの利用の仕方について話をしました。

労働法の基礎知識について

 11月17日(木) 視聴覚教室に於いて、3・4年生対象に労働法の授業を行いました。 講師として、大阪府総合労働事務所の方に来ていただき、生徒に話をしてもらいました。

薬物乱用防止講習会

 7月7日(木) 視聴覚教室に於いて、全学年対象の薬物乱用防止講習会が行われました。 今年度も、講師として学校薬剤師さんと実習生2名をお招きし、 薬物乱用の恐ろしさについて講演していただきました。

 講演後には、もしも薬物の使用を誘われた時の断り方のロールプレイングを行いました。 今日の内容を生かして、もしも薬物を誘われたら、きっぱりと断れるようになりましょう。


スーツ着こなしセミナー(H28.6.9)

 本校の3年生を対象に、洋服の青山から2名のスタッフに来ていただき、スーツの「着こなしセミナー」をしました。 人の第一印象は6~12秒で決まるという話から就職活動に必要なスーツの話など、とても役に立つ情報ばかりでした。 もうすぐ始まる就職活動もがんばっていきましょう。


生徒人権教育(H28.5.26)

 「外国の人々とともに暮らす」といったテーマで授業を行いました。


スポーツテスト(H28.5.13)

 本校でのスポーツテストの様子です。みんな一生懸命がんばっていました。


喫煙防止講習(H28.5.12)

 全学年合同で喫煙防止講習会を行いました。 喫煙が体に与える影響や、周囲の人に与える影響などについて、 ビデオ視聴やプリント学習を行いました。


平成27年度 授業紹介