大阪府立 泉北高等支援学校
生徒のようす>年間行事予定/授業内容/時間割部活動

名 称目 的(学習形態)内 容
更衣・清掃朝の会 (自立活動)日常生活に必要なスキルを身につける(各クラス)身辺自立やコミュニケーション能力の向上にむけて、生徒個々の課題に合わせて学習
ランニング体力の向上(学年集団または、発達段階に応じたグループ別に実施)グラウンド・体育館を、個人の体力に合わせて周回
生活リズムの形成、姿勢と運動に関する学習
基礎学習(国・社・数・理) 読む、書く、計算力の向上をめざす
(発達段階に応じたグループ別に実施)
文字・文章の読み書き、数量の認識・計算、図形の認識、
社会のできごとや理科の現象について、歴史、地理等
情報・英語情報機器の使い方に慣れる
(発達段階に応じたグループ別に実施)
ローマ字、英単語、ワード・エクセル等の使用 インターネット、メール、ブログの利用や各種ソフトの利用等
社会生活日常生活・社会的スキルを身につける
(発達段階に応じたグループ別に実施)
社会資源の利用 ルールやマナーについて
性に関する学習
芸  術表現の楽しさを知る
(発達段階に応じたグループ別に実施)
音楽―歌唱、合奏、観賞、リラクゼーション等 美術―描画、立体制作等
体  育身体を動かす楽しみを知る
体力の向上 ルールに則った行動を行う
(発達段階に応じたグループ別に実施)
体操、ストレッチ、ダンス、球技、プール、持久走、補強運動等
うきうきタイム(総合学習)好きな活動を選び、主体的に参加する
(全学年をグループ分け)
マラソン、ウォーキング、サッカー、卓球、室内スポーツ、ダンス、パソコン、アート、音楽、カラオケ、ギター
ホームルーム集団での活動を通じて社会を意識する
(各クラス、学年全体)
係活動、生徒会活動 道徳、行事等の事前・事後学習
作  業集中力、持続力、協調性、巧緻性を身につける 安全に道具を使用する
(発達段階に応じたグループ、および学年全体を作業班に分けて実施)
木工、園芸、縫製、紙工、織り 、製パン・製菓、窯業、アドプトロード清掃
実  習企業への就労をめざし、実践的な力を身につける
(就労支援コース)
企業での体験実習、校内作業、ビジネスマナー
ライフスキル卒業後の生活を考えて、健康維持・人との関わり方などについて必要な知識を広めていく
(発達段階に応じたグループ別に実施)
健康維持について、からだ・性について
卒業後のより良い生活について、エチケット・マナーについて等