Ξ ページメニューを開く

学校生活の中でも、クラブ活動はとても重要なもの。
仲間と一緒に汗を流しながら、喜びや悔しさを分かち合ううちに、
一つのことに打ち込む素晴らしさにきっと気づくはず。
勉強とクラブの両立をめざして、高校生活を充実したものにしよう!

元気に活動中です!運動部の紹介

水泳部

水泳部には、初心者から上級者まで様々なレベルの選手が在籍しているため、一人一人が自分の力を伸ばせるよう、与えられたメニューをこなすだけでなく、自分達で考えて効率よく取り組むことを意識して頑張っています。練習によって自分をより強く成長させ、更に部活ならではの良い関係を仲間と築くことができます。皆で切磋琢磨し、少しでも長く、たくさん泳いで「強豪校」といわれる私立・公立高校に追い付け追い越せで日々練習に励んでいます。 旧クラブブログを見る

ハンドボール部(男子・女子)

部員のほとんどがハンドボール初心者で、みんなでお互いを高め合いながら楽しく練習に取り組んでいます。 男女共に近畿大会を目指し、一生懸命頑張っています。ハンドボールはスピード感と迫力溢れるとても魅力的なもので、ヨーロッパでは大人気の球技です。 ハンドボールを通して、礼儀や他人を思いやる心を身に付けてほしいと考えています。 是非一度練習見学に来て下さい。 旧クラブブログを見る

硬式テニス部(男子・女子)

部員のほとんどが初心者ですが、先生や先輩が熱心に教えて下さるのですぐテニスが上達します。 コート数も多く1日にたくさんボールを打つことができます。とても活気のある部活動です。「品良く、たくましく」をモットーに、テニスの技術向上と人間性の向上を目指しています。

ラグビー部

現在 部員1名、大商学園、春日丘、三島、高槻北、島本、阿武野との7校の合同チームで公式戦に参加しています。平日はウェイトトレーニングを中心とした基本練習、休日はチーム練習と試合を行っています。初めての方大歓迎です。一緒にやってみませんか。

剣道部

剣道部は男女学年問わずとても仲の良いクラブです。2年生も1年生もほとんどが初心者ですが、 毎日真剣に稽古に取り組めば、段位を修得することができます。 稽古はとてもしんどいですが、稽古を終えた時の達成感や、 試合に勝ったときの喜びはとても大きいです。日々楽しく厳しく稽古に打ち込んでいます!初心者の人も経験者の人もレッツ剣道!! 旧クラブブログを見る

バレーボール部(男子・女子)

男女バレー部は、「やる気・元気・負けん気」をモットーに近畿大会を目指し日々練習に取り組んでいます。 ぜひ千里青雲高校に入学して、バレー部に入ってください。バレー生活だけでなく、学校生活においても、礼儀をはじめ、色々な事を学ぶことができます。平成24年度には創部6年目(5期生)にして近畿大会に 初出場を果たしました。また、地域・中学校との連携・交流(合同練習会及び練習試合等)を行い、地域 「小・中学校」のバレーボールの発展と向上に微力ながらも貢献したいと考えています。 旧クラブブログを見る

陸上競技部

練習は、短距離・長距離などのブロックに分かれ、それぞれの専門メニューを行います。仲間同士「ファイト」と声を掛け合い士気を高め、一日一日のメニューに全力で取り組みます。練習はしんどいですが、ベスト記録を出したときの喜びは一生ものです。大阪インターハイや大阪高校総体中央大会にも出場しています!

サッカー部(男子・女子)

男子サッカー部はレギュラー、サブ関係なく基本的に同じ練習を行います。学業成績の悪い部員は早朝勉強会等を行い、 両立を目指しています。女子は高校からサッカーを始める選手がほとんどですが、その分、成長の大きさを感じることができます。 毎日みんなで『なでしこJAPAN』を目指して楽しく活動しています。サッカーを通じて学校生活を100%の力・気持ちで取り組む部員を 育くみます。未経験者でも構いません。青雲サッカー部でサッカーと共に「ガッツ」も磨きましょう。

硬式野球部

4月より前監督の転勤により監督変更があり、新たな千里青雲高校硬式野球部が始動しています。 文武両道を掲げ、自主自律を貫ける選手の育成を目指しています。 お互いを尊重し、フォアザ・チームで頑張っています。 グラウンドも広く、公式戦の会場や甲子園出場校の練習会場にもなっています。 週末には数多くの練習試合をおこない、強豪校との試合も組んでいます。 是非一緒に野球をしましょう。 旧クラブブログを見る

空手道部

仲が良くて明るい部です。熱い気持ちを持って勝負に出ます。1期生から少ない人数で校内で活動してきましたが、昨年度より高体連にも参加し、公式戦にも出場するようになりました。昨年度は1名、池田大会段外の部で準優勝しました。今年度は1年生も増え、皆でさらに上をめざして頑張っています。師範に週2回来ていただけることになり、 皆、日に日に力をつけています! 旧クラブブログを見る

バドミントン部

男子は大阪の公立校で1,2を争う実績を残しています。また、女子も男子に負けじと熱心に練習し、力をつけてきました。本校には体育館が2つあるので、練習時間を十分に確保することができ、とても良い環境で活動しています。互いに支えあい、時には競い合う仲間に恵まれ、よい雰囲気のクラブです! 旧クラブブログを見る

バスケットボール部(男子・女子)

男子は1年生と2年生の仲がとても良く毎日楽しんでバスケットをしています。 スピードのあるバスケットを目指して毎日練習しています。女子は人数は少ないですが、目標に向かって日々楽しく練習しています。学年関係なく励まし合いみんなでバスケットを頑張っています!仲間と共に厳しさを乗り越えた後の楽しさは別格!! 毎日練習に励み、ただの仲良しとは違う、本当のチームワークを育みます。 旧クラブブログを見る

ソフトテニス部

ソフトテニス部は、25年度より男子部が発足し、今では男女一緒に活動中です。 部員一人ひとりの意識を大切に、日々練習をしています。今まで運動部に入ってなかった人、 高校で新しい何かに挑戦したいという人は、ぜひソフトテニスを通して充実した高校生活を一緒に送りましょう。

女子ソフトボール部

1期生から続いている部活動ですが、今年は3年生引退後人数不足のため府立渋谷高校との合同チームを組んで頑張っています。誰にも負けないソフトボール愛を持って毎日練習を積み重ねいきます。渋谷高校とのチームワークもよく、礼儀正しく明るく元気なチームをめざします。 旧クラブブログを見る

いっしょに活動しませんか?! 文化部の紹介

吹奏楽部

みんな一緒に青雲サウンド 吹奏楽部は学校内外の多くの行事に参加するので、毎日たくさんの曲を練習することができます。 大変なこともありますが、仲間と一緒に音楽をする楽しさや思いやりの心がいっぱいの、高校生活を充実させることのできる部活です。 楽器経験がなくて迷っているという人はぜひ体験にきてチャレンジしてみて下さい。 今努力すればすぐに上達します。何よりも楽しい部活なのでぜひ入ってみて下さい。 旧クラブブログを見る

美術部

感性を育て絵画力をつけることを目標に、公募展への出品、文化祭での展示など精力的に活動しています。
デッサン・写生・油絵など美術に関することならなんでもOK。
絵が好き!描いてみたい!そんな方の入部をお待ちしています!

ESS部

楽しく英語が学べます!実際に外国の先生と話をしたり、一緒にしりとりなどゲームをしたりします。ほかにも、「Movie Day」という、いわゆる映画も見ることが出来ます!

軽音楽部

先輩後輩関係なく部員同士が仲良く、とても楽しい部活です。 初心者がほとんどの部活なので、楽器演奏の経験がない方でも、クラブ見学のときにギターなどを実際に触りに来て興味を持ってもらえたら嬉しいです。演奏技術の向上のため校内ライブも開催しています。自分たちで考えて行動できるような軽音楽部をめざしています♪ 旧クラブブログを見る

書道部

部員は少ないですが、しっかりメリハリつけて頑張っています。お手本を見て書いたり、時には創作作品など少し変わった作品にも取り組んだり・・・水曜と木曜の週2日ですが楽しく活動しています。作品を書く時は、集中して真剣。書道教室はいつも墨のにおいがしています。主に高校書道展に出品するものを書いています。秋桜祭等で書いた作品は校内に沢山飾っていただいています!

華道部

学外から小原流のお花の先生に来ていただいて、本格的にやっています。 3年間続けると、お免状がもらえます。部員は全員初心者からですが3年生は第25回大阪地区学生いけばな競技会で、準優秀、佳作と好成績を残しました。 お花が好きな方や、興味がある方は是非来て下さい。

ダンス部

全国大会出場を目指して毎日一生懸命練習しています!日本ダンス大会やダンススタジアム全国大会へも出場しています。

漫画部

明るくて優しい、マイペースな人が集まってほのぼの過ごしています。毎年8月には、連合漫画祭(他校との漫画部交流会)があり、とっても楽しい部活です! 部誌は年に4回程発行しており、文化祭で販売しています。漫画やアニメが好きな人!絵が好きな人! 一緒に活動しませんか♪お待ちしています!

茶道部

裏千家の先生に週一回お越しいただき、基本的なことから指導していただいています。ほとんどの部員が初心者ですが、練習を積み重ねて文化祭では立派にお点前を披露しています。作法室にかかっている掛け軸『直心是道場』(素直な心があればどこでも修行の場となる)という気持ちを常に持って日々努力しています。季節ごとに特別な和菓子も楽しみ!

演劇部

個性豊かな面々の集まり。役者もスタッフも裏方も頑張っています。大会に向けて脚本や、演出、裏方、役者等全てを部員達でやっています。演劇に興味のある方は是非3号館4階地学教室まで!新入生歓迎会をはじめ、文化祭、年明け公演など披露の場もたくさん! 旧クラブブログを見る

文芸部

基本はのんびりと文化祭などに向けて創作活動をしています。純文学やライトノベルはもちろん、詩など、文章を使った作品ならなんでもOKです。部員募集中!! ゴールデンウィークには楽しい企画「文学散歩」も。計画も部員たち で行い、毎年違った文学ゆかりの地を訪ねます。

パソコン部

ボランティア部

ボランティア同好会は2016年から始まり、2017年から部に昇格しました!
『一度でもボランティアや人助けをやってみたい』『またやりたい』という方は是非気軽に入部してください!1回ボランティアするだけでもとても大きな経験に繋がります!
これまでの活動として、被災地の高校生との交流会や物産展のスタッフ、アリス千里(老人ホーム)のイベント支援、オリックス財団による障がい者支援事業(宮川)アキラさんのお楽しみコンサートに参加、豊中市高校生東北ボランティアバス参加、豊中北消防署フェアにスタッフ参加 などがあり、2016年には東北ボランティア支援事業(夏休み3泊4日で被災地を訪問、被災地の方々との交流)にも参加しました。