Ξ ページメニューを開く

学校生活の中でも、クラブ活動はとても重要なもの。
仲間と一緒に汗を流しながら、喜びや悔しさを分かち合ううちに、
一つのことに打ち込む素晴らしさにきっと気づくはず。
勉強とクラブの両立をめざして、高校生活を充実したものにしよう!

元気に活動中です!運動部の紹介

水泳部

水泳部には、初心者から上級者まで様々なレベルの選手が在籍しているため、一人一人が自分の力を伸ばせるよう、与えられたメニューをこなすだけでなく、自分達で考えて効率よく取り組むことを意識して頑張っています。 練習によって自分をより強く成長させ、更に部活ならではの良い関係を仲間と築くことができます。皆で切磋琢磨し、少しでも長く、たくさん泳いで「強豪校」といわれる私立・公立高校に追い付け追い越せで日々練習に励んでいます。
プールドームを設置しているため、4月から11月までの間、学校で水中練習が可能です。

2020年 近畿新人大会出場! 【女子400m自由形】
2022年 近畿新人大会出場! 【女子 50m自由形】
2023年 近畿新人大会出場! 【男子100m自由形】
水泳部公式インスタグラムを見る 旧クラブブログを見る



バレーボール部(男子・女子)

男子バレーボール部は「近畿大会出場」を大きな目標とし、日々練習に取り組んでいます。 バレーボールの技術だけでなく、学校生活においても、礼儀をはじめ、色々な事を学び、「人間力」を身につけることができます。
令和5年度
・春季大会 1次予選(部別)2部1位となり、10年ぶりの1部昇格
・豊能大会準優勝
・春季大会 2次予選 大阪ベスト28
・大阪高校総体兼全日本高校選手権大阪地区予選において北地区Bブロック準優勝
・新人大会1次予選(部別)1部2位
・公立高校大会 第5位
という成績を残しました。
高校からバレーボールを始めた部員も多数所属しており、初心者でも主力として活躍することができます。

女子バレー部は、「やる気・元気・負けん気」をモットーに近畿大会を目指し日々練習に取り組んでいます。 ぜひ千里青雲高校に入学して、バレー部に入ってください。バレー生活だけでなく、学校生活においても、礼儀をはじめ、色々な事を学ぶことができます。 また、地域・中学校との連携・交流(合同練習会及び練習試合等)を行い、地域 「小・中学校」のバレーボールの発展と向上に微力ながらも貢献したいと考えています。 男子バレーボール部公式インスタグラムを見る 旧クラブブログを見る

硬式野球部

○挨拶・返事・敬語等、社会に出て必要な礼節やマナーを大切にし、感謝の気持ちを忘れず、 高校野球らしい「元気・熱さ・粘り強さ」を持ったチームをめざす
○チームの勝利・チームワークを第一に考え、良いプレーはお互いに褒め合い、コミュニケーション が豊富な雰囲気作りに努める
○誰でもできることに手を抜かず、常に一生懸命に取り組む(全力疾走・全力発声) 懸命に取り組みながらトライ&エラーを繰り返していくことで日々成長していく

 監督はプロ野球選手も輩出、ノックは大阪ナンバー1です。その他、顧問も大阪府高野連副理事長など、 充実の指導体制です。3年間の高校野球を、千里青雲での高校生活を充実したものにしませんか?
 未来はこの千里青雲野球部で作っていこう!!
硬式野球部公式インスタグラムを見る



ソフトテニス部

ソフトテニス部は、男女一緒に活動しています。 「礼儀を重んじ、考える力を育む」をモットーに 日々練習に取り組んでいます。ソフトテニス経験者はもちろん、今まで運動部に入ってなかった人、 高校で新しい何かに挑戦したいという人は、ぜひソフトテニスを通して充実した高校生活を一緒に送りましょう。

バドミントン部

本校には体育館が2つあるので、練習時間を十分に確保することができ、とても良い環境で活動しています。 男女ともに公立校大会でベスト4以上を目標にして日々練習しています。
30人を越える部員数のため、ワイワイしながらも切磋琢磨できる部活です。 旧クラブブログを見る

空手道部

基本毎週火曜日~土曜日に練習をしています。 週に1~2回師範に稽古に来ていただき、練習に励んできます。 高体連の大会にも出場し、目標は大会でまず1勝、そして公立高校大会で入賞、最終目標は近畿大会出場をめざしています。 令和4年(2022)年度は、団体組手(3人制)、団体形競技で近畿大会出場を果たしました。 部員は少ないですが、みなで工夫しながら楽しく練習しています。ぜひ見に来てください。
旧クラブブログを見る

剣道部

剣道部は男女学年問わずとても仲の良いクラブです。2年生も1年生もほとんどが初心者ですが、 毎日真剣に稽古に取り組めば、段位を修得することができます。 稽古はとてもしんどいですが、稽古を終えた時の達成感や、 試合に勝ったときの喜びはとても大きいです。日々楽しく厳しく稽古に打ち込んでいます!初心者の人も経験者の人もレッツ剣道!! 旧クラブブログを見る

サッカー部(男子・女子)

男子サッカー部はレギュラー、サブ関係なく基本的に同じ練習を行います。 学業成績の悪い部員は早朝勉強会等を行い、 両立を目指しています。
女子は高校からサッカーを始める選手がほとんどです。毎日スキルアップのため練習に取り組んでいます。 厳しい練習も声を掛け合って楽しくできるように、コミュニケーションを大切にしています。 勝つことも大切ですが、それ以外の大切なものも、女子サッカー部で見つけてみませんか?
規則を守って、全力で楽しむのが女子サッカー部のスタイルです!
サッカーを通じて学校生活を100%の力・気持ちで取り組む部員を育くみます。 未経験者でも構いません。青雲サッカー部でサッカーと共に「ガッツ」も磨きましょう。

硬式テニス部(男子・女子)

部員のほとんどが初心者ですが、先生や先輩が熱心に教えて下さるのですぐテニスが上達します。 コート数も多く1日にたくさんボールを打つことができます。とても活気のある部活動です。「品良く、たくましく」をモットーに、テニスの技術向上と人間性の向上を目指しています。

ハンドボール部(男子・女子)

部員のほとんどがハンドボール初心者で、みんなでお互いを高め合いながら楽しく練習に取り組んでいます。 男女共に近畿大会を目指し、一生懸命頑張っています。ハンドボールはスピード感と迫力溢れるとても魅力的なもので、ヨーロッパでは大人気の球技です。 ハンドボールを通して、礼儀や他人を思いやる心を身に付けてほしいと考えています。 是非一度練習見学に来て下さい。 旧クラブブログを見る

陸上競技部

練習は、短距離・長距離などのブロックに分かれ、それぞれの専門メニューを行います。仲間同士「ファイト」と声を掛け合い士気を高め、一日一日のメニューに全力で取り組みます。練習はしんどいですが、ベスト記録を出したときの喜びは一生ものです。大阪インターハイや大阪高校総体中央大会にも出場しています!

バスケットボール部(男子・女子)

男子は1年生と2年生の仲がとても良く毎日楽しんでバスケットをしています。 スピードのあるバスケットを目指して毎日練習しています。女子は人数は少ないですが、目標に向かって日々楽しく練習しています。学年関係なく励まし合いみんなでバスケットを頑張っています!仲間と共に厳しさを乗り越えた後の楽しさは別格!! 毎日練習に励み、ただの仲良しとは違う、本当のチームワークを育みます。 旧クラブブログを見る

いっしょに活動しませんか?! 文化部の紹介

軽音楽部

先輩後輩関係なく部員同士が仲良く、とても楽しい部活です。 初心者がほとんどの部活なので、楽器演奏の経験がない方でも、クラブ見学のときにギターなどを実際に触りに来て興味を持ってもらえたら嬉しいです。演奏技術の向上のため校内ライブも開催しています。自分たちで考えて行動できるような軽音楽部をめざしています♪ 旧クラブブログを見る

書道部

部員は少ないですが、しっかりメリハリつけて頑張っています。 お手本を見て書いたり、時には創作作品など少し変わった作品にも取り組んだり・・・水曜と木曜の週2日ですが楽しく活動しています。 作品を書く時は、集中して真剣。書道教室はいつも墨のにおいがしています。 文化祭では部員全員で書道パフォーマンスを行い、大きな作品を制作しました。 作品は校内に飾っていますので、ご覧ください。

華道部

学外から小原流のお花の先生に来ていただいて、本格的にやっています。 3年間続けると、お免状がもらえます。部員は全員初心者からですが先生の丁寧な指導によりきれいにいけられるようになります。 お花が好きな方や、興味がある方は是非来て下さい。

演劇部

個性豊かな面々の集まり。役者も裏方も頑張っています。 公演に向けて脚本や、演出、裏方、役者等全てを部員達でやっています。 演劇に興味のある方は是非3号館4階地学教室まで! 新入生歓迎会をはじめ、文化祭、自主公演など披露の場もたくさん! 旧クラブブログを見る

美術部

感性を育て絵画力をつけることを目標に、公募展への出品、文化祭での展示など精力的に活動しています。
デッサン・写生・油絵など美術に関することならなんでもOK。
絵が好き!描いてみたい!そんな方の入部をお待ちしています!

ESS部

週に1度ネイティブの先生と一緒にボードゲームやディスカッション、映画鑑賞を通して 英語が好きな人も苦手な人も楽しく英語を学べます。

ダンス部

全国大会出場を目指して毎日一生懸命練習しています!日本ダンス大会やダンススタジアム全国大会へも出場しています。

漫画部

明るくて優しい、マイペースな人が集まってほのぼの過ごしています。 毎年8月には、連合漫画祭(他校との漫画部交流会)があり、とっても楽しい部活です! 部誌は年に1回発行しており、文化祭で販売しています。 漫画やアニメが好きな人!絵が好きな人!一緒に活動しませんか♪お待ちしています!

茶道部

裏千家の先生に週一回お越しいただき、基本的なことから指導していただいています。ほとんどの部員が初心者ですが、練習を積み重ねて文化祭では立派にお点前を披露しています。作法室にかかっている掛け軸『直心是道場』(素直な心があればどこでも修行の場となる)という気持ちを常に持って日々努力しています。季節ごとに特別な和菓子も楽しみ!

吹奏楽部

みんな一緒に青雲サウンド 吹奏楽部は学校内外の多くの行事に参加するので、毎日たくさんの曲を練習することができます。 大変なこともありますが、仲間と一緒に音楽をする楽しさや思いやりの心がいっぱいの、高校生活を充実させることのできる部活です。 楽器経験がなくて迷っているという人はぜひ体験にきてチャレンジしてみて下さい。 今努力すればすぐに上達します。何よりも楽しい部活なのでぜひ入ってみて下さい。 旧クラブブログを見る

文芸部

基本はのんびりと文化祭などに向けて創作活動をしています。純文学やライトノベルはもちろん、詩など、文章を使った作品ならなんでもOKです。部員募集中!! ゴールデンウィークには楽しい企画「文学散歩」も。計画も部員たち で行い、毎年違った文学ゆかりの地を訪ねます。

パソコン部

私たちパソコン部は毎週水・木・金に活動しています!部員同士が先輩・後輩関係なく仲の良い環境でタイピングやゲーム制作、動画編集などパソコンを使った専門的なスキルを互いに高めあっています! 楽しみながらパソコンの技能を高めたい方、お待ちしています!