令和2年度 「大阪市奨学費奨学生」募集のお知らせ

 提出締切り日が近いので、すこし急ぎの案内となっています。

◇概要 経済的な理由のために高等学校等への修学が困難な生徒に対して、給付型奨学金「大阪市奨学費」
 を支給する制度です。

 ◇資格
 (1)大阪市内に住民票がある生徒
 (2)市民税非課税世帯に属する生徒、または児童養護施設入所者、里親に委託されている生徒
 (3)学業が優良で、生活の全般を通じて行いの善良な生徒

◇支給上限額
  ・第1学年に属する生徒(入学年度に限る) ・・・年額 107,000円 ※
  ・上記以外の生徒                ・・・年額  72,000円 ※

 ※大阪府「奨学のための給付金」の支給要件を満たす場合は、大阪府への申請の有無にかかわらず、府の
  給付金額を控除した金額が市奨学費の支給上限額になります。
 ※府の給付金額が市奨学費を上回る場合は、大阪市奨学費は支給されません。
 ※他の給付型の奨学金を受給する場合は、併給調整(支給停止・減額)を行います。


 ◎大阪市奨学費の支給上限額は「奨学ための給付金」との差額となります。
 今年度の「奨学のための給付金」の給付金額は大阪市奨学費を上回る予定です。
 そのため、第2学年以上の生徒は、大阪市奨学費を申請し選定されても、不支給となる見込みです。

 申請締切: 7月1日(水)
 提出先: 北館2階生物準備室 川口

 大阪府育英会(5月8日現在)
  1年生
・予約奨学生の「進学届」、「奨学資金借用証書」提出期間が再度延長となっています。
  提出期間:6月1日(月)〜6月5日(金)、 貸付日:7月30日(木)を予定
・5月20日(水)までに提出される場合は、7月10日(金)が貸付日となります。
・既に提出済みの場合は、6月1日(月)が貸付日となります。
  全学年
・在学募集(貸付、年額100,000円)については、6月1日(月)以降を予定しています。
 貸付日は8月25日(火)予定です。
 後日クラス掲示によりお知らせします。