想造

2023年度文化祭「想造」~未来を想像し創造せよ~

 2023年度(令和5年度)の文化祭のテーマは、想造(そうぞう)~未来を想像し創造せよ~です。たったひとりの生徒が文化祭を企画・運営してくれました。高校生活で、想像し創造してきたことを発表してくれました。WEBサイトからではありますが、どうぞご覧ください。

下の再生ボタンを押すと文化祭のテーマ曲「想」が流れます。「想」は生徒が作詞作曲しました。楽譜はこちら


ポスター

文化祭ポスター

生徒がIllustratorでデザインしました。ここからすべてが始まります。

ポスター
パンフレット

パンフレット

高3生が文化祭のパンフレットを編集しました。こちらからダウンロードしてください。

必読!!

開会式の様子

緊張の開会式!!文化祭テーマ「想造」に込めた思いなどを語り、開会を宣言してくれました。

開会式

惑星遭難記~そうぞう謎~謎解きアトラクション

 隕石がロケットに衝突し、とある惑星で遭難した異星人。科学者にロケットの修理を依頼したが、修理するロボットを動かす合言葉を忘れたらしい。すべての謎を解いて合言葉を言わないとロケットを修理できません。あと30分で観たいアニメが始まってしまう。果たして30分以内にロケットを修理できるのか!?
 校舎全体を使った謎解きアトラクションです。すべての謎は生徒が作ったオリジナルです。また謎解きで使ったイラストのほとんどを生徒がIllustratorで描いています。

惑星遭難記設定資料

惑星遭難記のあらすじや設定などを掲載しています。それぞれのロボットの設定が細かく載っています。

謎解き

謎解きをしている様子

ロケットを修理するためにみんなで協力して謎を解いています。すべての謎が解けると「想造シール」がもらえます。この写真をクリックするとさらに詳しく見ることができます。

「惑星遭難記」をもっとみる

プレゼンテーション私が想像してきた道、創造していく未来

 三部構成で、生徒が今までの人生で想像してきた道、創造してきた道、想造したい未来を話してくれました。

三部構成で、発表しました。関りのある方々にも前に出てきてもらい、一緒に作り上げていきました。

プレゼン

産まれたときから話をしてれました。お父さんに出てきてもらいそのときの思いを語ってもらいました。

小学生の時に何もできない絶望を感じたことを話してくれました。

将来の夢を持ち希望が出てきたけれど、まだまだ自信を持てなかったことを話してくれました。

刀根山支援に来て多くの出会いがあり、特にCIL豊中の方々との出会いで「自立」の考え方が大きく変わりました。

パソコン交流会に参加してくれた高校生も来てくれました。パソコン交流会を通して、パソコンの技術で人の役に立つことができることを知りました。

ロボットプログラミング選手権でひとつのチームを組み、プログラミングのやり方を教えた小学生ともオンラインでつながりました。

病棟のスタッフの方々にも前に出ていただきました。病棟での生活や自立に向けて動き始めていることを説明しました。

最後に関わってくれたみなさんへの感謝と障がいや病気で人生に希望を持てない方々に熱いメッセージを送りました。

交 流

 文化祭を通して、地域の中学校、高等学校、大学生、卒業生、病棟のスタッフの方、保護者や教職員など様々な交流が生まれました。また作品展を通じて、地域の学校や病棟の方々とも交流しました。

高校生と交流

パソコン交流会に参加してくれた高校生も来てくれました。

交流

卒業生と交流

刀根山支援学校の先輩も来てくれました。

病棟のスタッフの方と交流

病棟のスタッフの方々も来てくれました。

大学生と交流

普段オンラインで交流している大学生とも直接会えました。

転勤された先生と交流

転勤された元担任の先生方にも会えました。

記念撮影

最後にみんなで記念撮影をしました。

WEB作品展はまだまだ開催中!!

感 想

<参加者の感想>
※文化祭アンケートより抜粋

・アイデアがいっぱい詰まって本当によく考えられていて、楽しかったです。
・どれもよく準備された発表だったと思います。
・とても感動しました。言葉にするのが難しいのですが、刀根山支援学校さんからは、いつもパワーをいただいています。いただいたパワーを、僕が関わる人に還元していきたい、頑張りたいといつも思わせていただいています。お互いに頑張りましょう!
・1人だけの文化祭で、寂しくなるどころか、全員参加型のイベントで、学校全体(先生も巻き込み)を使用し、枠に囚われず、スケールの大きさを感じることができました。
・文化祭のテーマ、これからの時代にぴったりのテーマで良かったです。文化祭の内容もテーマに即した内容になっていました。作詞作曲もできていて、すごいと思いました。
・生徒さんの成長を感じられる文化祭でした。先生方のサポートのおかげですね。病棟、他校の生徒さんに、本校の取り組みや、刀根山支援学校の事を知ってもらう良い機会になったと思います。
・楽しい一日になりましたね。あんなにたくさんの人たちが参加してくださり(ありがたいね~)、みんなが楽しめ、凄い文化祭でした。
・昨年度も人前で話すのが上手いと思っていましたが、今年度はさらに上手くなっていました。途中からは泣きながら聴いていました。お父様や他の関係者の方々のお話を引き出すのも上手でしたね。本当に感動しました。
・生徒さんのお気持ちの経過を教えていただき勇気づけられました。まわりの方々の気持ちや考えを丁寧に聞かれる場を作っておられて、まわりの方々へのリスペクトが伝わりました。ありがとうございます。

高等部3年生の感想文


刀根山支援学校の文化祭にご参加ご協力いただいた方々
ありがとうございました。

感想やメッセージをお寄せください