皆さんと会えることを心待ちにしています!

 新入生の皆さん、本日(4月21日)、第2回めの課題などを郵送しました。5月6日までに終えるよう、頑張って計画的に取り組んでください。春休みの課題(スタディチャージと英数国)や第1回目の課題とともに、学校に登校できるようになった段階で、提出してもらいます。1学期成績評価の資料にもなりますので、直前になって慌てることのないよう、余裕をもって取り組んでほしいと思っています。

 第3回目の郵送は4月28日を予定しています。国からの配付である布マスクや、大阪府からの配付である図書カードなどを同封する予定です。

 就学支援金・通学定期券購入・体操服等の受け取り・入学者選抜口頭開示などについて、何件かご相談を受けています。いずれも府教育委員会の指示を待っている段階です。今しばらく、お待ちください。

 外出自粛が続く中、ストレスをため込んでいる生徒・保護者の方もおられるのではないかと気になっています。このため、既に終えているところもあるのですが、休業期間中のお子様の様子(課題への取り組み、体調など)についてお聞きするために、1年担当教員が分担し、毎日少しずつ、全員に電話をしているところです。お忙しいとは思いますが、ご協力をお願いします。

 学校では教員、養護教諭、スクールカウンセラー、スクール・ソーシャル・ワーカーによる相談を受け付けています。また、大阪府でもLINEによる相談を受け付けています。以下のWebページにあるQRコードから登録して相談できます。

http://www.pref.osaka.lg.jp/kyoikusomu/homepage/kyoiku_kannsensho.html

ご都合の良い方法で、いつでも、ご遠慮なくご相談ください。

 学校再開となったとき、学校生活に慣れるまで少し時間がかかるかもしれません。できるだけ今の間に、生活のリズムを整えるようにしておいてください。通常授業日は、1時間目の授業開始が8時40分、6時間目の授業終了が15時15分となっています。ご承知おきください。また引き続き、不要不急の外出を控え、毎日検温するなど、体調管理にも十分ご注意ください。

 学校再開時に皆さんに会えることを心待ちにしています。