ちょっと見学 ~部活動編①.2025~

4月15日(火) くもり

新入生が入学して2週目となった本日、放課後。
中庭では生命科学部が今年度1回目の部活動を実施していました。
昨年度は多くの部員が入部し、様々な実験を行ってきましたが、1回で完結してしまう実験や活動が多いと先生たちも悩んでいました。そこで、継続して行える活動がなにかできないかと考え、「植物をイチから育てる」という新しいことに挑戦することに。

今回は、ジャガイモとハーブの種植えを行います。
土に水や肥料をやりながら、ポットの準備をし、そこに種を蒔いていきます。生憎、快晴とはなりませんでしたが、生徒たちは手が泥だらけになっても笑顔で作業しており、部員ではない生徒たちも興味を持ちながら見学していました。

植物が成長していくと、それらを様々な実験やモノづくりに利用する予定のため、毎日愛情を注ぎながら育てていく予定です。

頑張れ!藤工生!!

1744793061054.jpg