今日は府内の24校が府教育委員会から指定を受けている「イングリッシュフロンティアハイスクールズ」の会がありました。昨年度までにどういう成果を上げたかとか、今年度の取組計画などの情報交換を行いました。
各校はそれぞれの学校で設定した目標に向けて、学校に応じたアプローチに取り組んでいますが、英語検定の合格実績を見る限りでは、本当に花高生はすごいです。他校との単純比較はできないしするべきでもありませんが、とにかく総合的に見てこれはすごいと自信を持って言えます。
普通科と国際教養科の健全なライバル意識が効果をあげているので、みんな自分の力を試そうという空気があるのがいいんでしょうね。この流れはつないでいきたいです。
51期の国際教養科生からは、修学旅行に替えてオーストラリアへの語学研修旅行を実施するので、また語学力アップに向けた学習にも熱が入ることでしょう。