朝から学校のあちこちで笑い声や元気な声が響いていました。
暑かった夏休みが終わり、さあ!二学期です!
始業式で皆さんに伝えたことは、花高生にぜひ実践してほしいこと、
『切り換えと集中!』
このブログでは何度か書いていますが、今日は直接伝えることができました。
色んなパワーを持っている花高生ひとりひとりが実践していけば、ものすごい
力になると思います。
『花高生パワーアップ作戦!』とひそかに名づけました。
まずは、2週間後の花高祭・文化の部、準備の時も、本番も、そして終わった
後も・・・花高生の姿を注目したいと思います。
始業式の後、大急ぎで大掃除をして、2時間目から授業がありました。
久しぶりの授業はどうだったでしょうか?
放課後には、先日お伝えした東ジャワ州を訪問した3名の生徒たちが
引率の竹田先生と一緒に校長室に報告にきてくれました。
東ジャワ州で高校を訪問した時のものすごい歓迎ぶりに驚いたこと、
スピーチをするとしっかりとうなづいて聞いてくれることに感動したこと
すぐに友達になろうと積極的に接してくれたことを見習いたいと思ったこと
本当に貴重な機会をしっかりと生かしてきたんだなあと感じました。
私から、今後の自分たちに生かして成長していくだけでなく、花高生に
もこの体験を伝えてほしいとお願いしました。2年生は文化祭のあとに、
修学旅行もありますので、その後に機会を設けたいと思っています。
