ピアサポート研修について

生徒会執行部・学級代表を対象に、前期5回、後期5回、ピアサポート研修を行っています。ピアサポートとは

       ピア=仲間  サポート=援助

                          友達で支え合うことです!

   この研修では、友達を支えるために必要なスキルをトレーニングします!

 

   研修の内容は

    自分自身を知ろう。(自分のことがわかっていない人は人のこともわからないよ。)

    聞く力をつけよう。(友達の話をきちんと聞き、想像力を駆使して理解しよう。)

    表現力をつけよう。(友達を受け止め、適切なアドバイスができる表現力が必要だ。)   ④自分自身を守ろう。(一緒にしんどくなってしまっては支えることができないよ。)

   以上のようなことをワークをしながら楽しく学んでいきます。

 

 以下は参加生徒の感想です。

   ・ピア研を受ける前よりも心が穏やかになってクラスの人ともちゃんと接すること  ができるようになった。後期のピア研も絶対いきたい!!(1年)

 ・行くのはまったく苦にならない。いつも楽しくてほんわかしてて居心地がいい。

  でもおわった途端に羞恥心に近い何かがこみあげてくるので複雑だったり。

  できれば後期も受けたいなーと心底思うけど受験だしちょっとわからない。

  1,2年の後輩達へ。面倒だと思ってるうちは損なのでちらっとでもこの研修を

  のぞいて欲しいかな。(3年) 

 ・しゃべったことない人ともしゃべった。なんやゆうて楽しかったー。(1年)

 ・メンバーが面白いし研修内容も面白いし楽しいなあと思った。後期も来ます。

 ・今までピア研を受けてきて人間関係がよくなった気がする。後期を受ける人、

  とても良い経験になると思うので頑張ってください。(3年)