外部人材活用

小学部 T-Net~外国語にふれよう~

 1月29日にT-Netの授業があり、アメリカ出身のニコラス先生と一緒に英語で色々な学習をしました。ギーターの引き語りや手遊び、絵本の読み聞かせなど、子どもたちの好きな活動で盛り上がり、楽しみました。

12月17日(金)フィリピン出身のJenneffer先生と一緒に"フィリピンの食文化を学ぼう"の授業を行いました。 料理名の発音や使われている調味料、味付け、お肉の種類など写真からだけでは判らないことを直接教えてもらうことで、興味が高まり、とても楽しく食文化について学ぶことができました。あわせて日本の食文化について考える機会にもなりました。

歯のキーホルダーづくり(普通課程1年)

12月2日、新大阪歯科技工士専門学校の先生におこしいただき、歯の勉強をしました。歯の治療に使う材料を使って歯のキーホルダーを作りました。粘土のような材料を型に押し込んで機械の光を照射して固まる、という初めて体験する工程がとても楽しくみんな意欲的に取り組むことができました。

小学部 T-Net~外国語にふれよう~

11月18日(木)フィリピン出身のJenneffer先生をお招きして"外国語にふれよう"の授業を行いました。 フィリピンの紹介では、有名な食べ物や風景などを写真で紹介していただき、子どもたちは興味を持ってTV画面を見ていました。 Brown Bear Brown Bear What Do you See?「くまさん くまさん なにみているの」の絵本の読み聞かせを聞いたり、英語の手遊びを一緒に楽しみ...

犬とのふれあいの授業をしました。

大阪ECO動物海洋専門学校の先生と学生の方々に来校していただき、犬とのふれあいの授業をしました。  「補助犬」の役割について勉強し、犬に触れるときのマナーや、手話についても教えていただきました。この日来ていただいた補助犬は盲導犬になる予定を変更し、補助犬としての仕事をもらったそうです。補助犬が洗濯物を片付ける仕事ぶりを見せていただきました。後半は、ぬいぐるみの犬で触れ合う練習をして、実際に犬と触れ...

缶バッジづくり

今年度もOCA大阪デザイン&ITテクノロジー専門学校さんの出前授業がありました。とても楽しい授業でした。自分の好きな絵を描いたり、写真を貼ったり、折り紙を貼ったりと、とても簡単にオリジナルの缶バッジが完成しました。生徒たちも楽しそうに作業していました。作品展に出す予定なので是非見てください!

生活課程1年ことばかず 英語で自己紹介をしよう

9月15日、生活課程1年ことばかずの授業にT-NETのシャアさんが来られ、 一緒に英会話やシンガポールについての学習をしました。 生徒が事前に用意した自己紹介をした後、サイコロを使ってシャアさんに 質問をしました。動画を見ながらシンガポールの有名な歌手を紹介してもらったり、 逆に日本の有名なミュージシャンを紹介したりしました。 シンガポールのユニバーサルスタジオと日本のユニバーサルスタジオについて...

キム先生との授業

高等部普通課程B2グループの英語の授業にデンマーク出身のキム・イトー伝声が来られました。今回も初対面の先生ということで、自己紹介から始められました。工夫されたプレゼンテーションソフトを使いながら、先生自身の紹介だけでなく田アーク全体のことや支援学校についても教えてくださいました。生徒の皆さんは質問したり答えたりと、楽しんで授業を受けていました。

2月5日 Charissa.R Eugenio先生

Charissa.R Eugenio先生の授業が2回目ということで生徒もリラックスしていました。フィリピンのお正月の様子や今年コロナの影響で母国に帰ることができなかったのですが、日本の友だちと楽しく過ごした様子を映像で見せていただきました。その後、今年学習した英単語の発音連取やクイズをしました。

1月22日 KimIto先生

今回の英語の授業では生徒たちが先に簡単に自己紹介をしました。次にKim先生が自己紹介や母校デンマークの説明をしてくださいました。Kim先生はデンマークでも支援学校の先生をされていたそうで、デンマークの支援学校の写真を見せて下さいました。広大な緑に囲まれたきれいな校舎。車椅子のまま入れるプールなど設備もすばらしくうらやましい限りでした。

過去の記事