校外学習 in 信太山

4月25日に校外学習で信太山青少年野外活動センターに行ってきました。当日は雨でさらに近鉄南大阪線が止まって、全員揃うかどうかがとても不安でした。しかし生徒と担任の先生が携帯電話を駆使して連絡を取り合い、無事に全員参加することができました。

センターに着いたのは当初予定していた時間の1時間30分遅れでした。しかしセンターの方も快く出迎えて下さり、無事にBBQスタート!

各グループでは、マキに火をつける係り、調理の下準備をする係り、と役割を分担して準備を進めていました。初めてマキを扱う生徒も多く、火力調整が難しかったようです。途中でマキをすべて使い切ってしまったグループもありました。しかしそれぞれのグループを見ていると、チーズダッカルビを作っていたり、チョコレートフォンデュをしていたり、ほんとうにBBQの概念を覆された瞬間でした。48グループあれば、48通りのBBQがありました。

BBQ後は学年レクリエーションをする予定でしたができず、大繩大会もやむを得ず中止にしました。クラス写真を撮って帰ることになってしまいました。帰宅する頃には太陽が出てきて晴れていました。BBQだけに憎い(肉い)天気でした。