ヒガスミ通信

修学旅行プレゼン_2年

2年生は来週から修学旅行に出発します。 それに向けて、各クラスの代表グループが、台湾について調べたことについて学年全員に向けてプレゼンを行いました。 ユニークなプレゼンも多々あり、いよいよ来週出発なんだなという気持ちになり、修学旅行へのモチベーションも上がってきました。

10月20日学校説明会

本校において今年度初めての学校説明会を行いました。 数多くの中学生および保護者の方にご参加いただきありがとうございました。学校説明のほか、模擬授業や普通科・芸能文化科の説明、校内案内などで本校に関するご理解を深めていただけたことと思います。お昼の時間には本校吹奏楽部による演奏も行われました。

後期生徒会役員選挙

本日、後期生徒会役員選挙が行われました。 投票の結果、執行部員を含め13名の役員候補全員が信任されました。

薬物乱用防止教室_3年

本日6限、3年生は、大阪府こころの健康総合センターの方に講師として来ていただき、薬物乱用防止教室を行いました。 薬物の乱用や依存症のことなど、詳しくお話していただきました。

大学別説明会_2年

5・6限、2年生はブース形式で、大学別説明会を行いました。大学・短大・専門学校の特色のお話や入試に関するガイダンスをしていただきました。

人権学習

木曜日の5・6限、本校の体育館でシンガーソングライター悠以さんの講演・コンサートがありました。 LGBT(性的マイノリティー)についての理解を深め、人権尊重の思いを強くした1日でした。

文化祭

 9月7日8日文化祭を開催しました。各クラス、クラブから多くの出し物がありましたが、その中からいくつかを写真で紹介します。  まずは、3年生のコーラスコンクール。本年の優勝は1組芸能文化科でした。  1年生2年生は、バラエティ部門・演劇部門・模擬店部門での参加となります。写真は、模擬店部門1位の2年3組のMaYuminaldsハンバーガ―です。  1年生2年生は、自クラ...

住吉区高校合同説明会

 住吉区ではブースでの説明のほか、ホールでのプレゼンテーションも行われました。たくさんの方に聞いていただきありがとうございました。

東住吉区PTA協議会主催高校進学相談会

学校の近隣で、学校説明会や進学相談会が開催されます。 本校もあちらこちらに参加して、中学生や保護者の皆さんへの簡単な説明を行っています。多くの方に、本校のブースまで足を運んでいただきありがとうございます。本校で行われる学校説明会では、実際に学校を見ていただき、丁寧な説明をさせていただきます。ブースまでお越しいただいた方も、ぜひ本校で行われる学校説明会にお越しください。

3年指定校説明会

3年生の指定校推薦説明会。 まずは、面接試験にそなえて、お辞儀の練習から。 私立大学の合格者数削減の影響で、指定校推薦を希望する生徒が増えています。