ヒガスミ通信

大学入試説明会

 3年生は放課後、視聴覚階段教室で、希望者に大学入試説明会を行っています。昨日は、関西大学、本日は近畿大学、明日は、同志社大学、その後、関西学院大学、立命館大学と続きます。  大学の資料をいただき、大学の先生の話に真剣に耳を傾ける生徒たちです。

スタディツアー準備

6月17日(日)、ニュージーランドスタディツアー参加生徒52名を対象に3時間の英語研修が行われました。内容は、ニュージーランド紹介とホームステイで役立つ表 現の学習です。4人のネイティブスピーカーの先生が来校し、生徒たちのやる気を引き出し ながら、 熱心に教えてくださいました。

木曜日5限6限_6月14日

本日の5限志6限LHRの時間  1年生は5限、 体育館2階フロア―にて進路講演会。  本日の講師の先生は、立命館大学より 来ていただき、 「自分を極める   ーなりたい自分になるためにー」 と題して講演をしていただきました。  1年生の6限は、 体育館1階トレーニングルームで、 科目選択説明会。  本校では、 2年生で文系と理系に分かれます。  聞いている生徒たちも真剣です。 ...

前期中間考査終了

 前期中間考査が本日で終了したあと、 クラブ活動も始まるなど、 盛りだくさんな1日でした。 3年生は、考査終了後、進路講演会をしました。 今までと違い、 大学によっては入学者の定員を厳格に守るため 合格が難しくなるといった話もありました。  1年生は、交通安全薬物乱用防止教室と、 中身もまた盛りだくさんな内容です。  自転車通学の生徒も多いのですが、 通学の安全に関するお話など...

PTA座談会

 PTA座談会が本日、学校食堂の施設を利用して開催されました。 教頭のあいさつのあと進路指導部の教員による講演があり、その後座談会と続きました。また、制服リユースの販売も行われました。

木曜日5限6限

全学年木曜日の5限は「志」、6限は「LHR」という時間割です。 本日は、 1年生が5限の時間帯で「インターネットマナー講演会」 2年生は6限の時間帯で「進路講演会」 3年生は5限の時間帯「専門学校ガイダンス・木5セミナー」 をしています。 写真は、2年生進路講演会の様子です。

30時間学習マラソン

 前期、中間考査間近のこの時期、 30時間学習マラソンを実施しました。 5月25日~5月29日の5日間で、 30時間の自学自習を目指します。 (写真提供 Tr I.O.) 30時間学習マラソンの最終日です。 今回の参加は23名、20時マラソン終了後、 校長先生から完走証が贈られました。 (写真・記事提供 Tr I.O.)

国際交流_育成高級中学来校

 本校の2年生が修学旅行でいつもお世話に なっている台湾の台北市立育成高級中学さん から生徒さん33名、教員2名さんが、本校との 交流で来校されました。  中学と名前がついていますが日本の高校と 同じです。  各クラスで育成高級中学の生徒さんを お世話するバディ生徒を事前に決めており、 その生徒たちがお世話する生徒さんの 名前を記したカードを掲げて、 育成高級中学の生徒さんを歓...

体育祭

5月20日、1日遅れの体育祭、 早朝、グランドの整備が行われ、 開催準備が完了しました。 残念なのは、マスコットの一部が 雨に濡れてはがれてしまったことです。  競技 男子騎馬戦 クラブ対抗リレー パフォーマンスの部 ブラスバンド部の行進や 防具をつけて演武しながらの剣道部 仮装をして行進する部もありました。 クラブ対抗リレー 真剣勝負の部 真剣に走っての勝...

体育祭準備_金曜日

 いよいよ日曜日が体育祭、明日土曜日は団の準備活動をしないので、 準備は今日までとなります。マスコットは完成し、スタンド後方に取り付けも完了しました。 応援団、アトラクも当日の演技に沿った最終の練習を行いました。

過去の記事