62期生

修学旅行最終日!

《3日目》 シーサー 生徒の作品(つづき)   急な予定変更もありましたが、生徒ひとりひとりが工夫をこらし作品を作ってくれていました。 個性豊かなシーサーがしあがっており、教員側も関心する取り組み方でした。 きっといいことあるサー!! <全体レク> 修学旅行3日目の夜には、生徒主体で レクリエーションが行われました!                 たくさんの出演者・司会者が、2年生全体だけでな...

修学旅行3日目!

3日目は、台風接近の影響で海が荒れていたので・・・ 急遽、文化体験と琉球村での活動となりました。 琉球村でのシーサー作り& 洞窟探検                            シーサー完成!       フォトフレーム作り            水牛ランチ中、生徒アイス中 ^_^ お土産・・・お母さんに雪塩、おばあちゃんには黒糖。 こちらはジェルキャンドル作りです。ま...

修学旅行2日目!

午前中は農業体験を行いました。           そして、早くも離村式。 帰ってきた生徒の表情がみんな良く、充実した時間を過ごせたようです。 農家の皆さま 本当にありがとうございました。   離村式後は美ら海水族館に行きました。 美ら海水族館を出て、ホテルに着きました。今から夕食会場にむかいます。

修学旅行初日!

始まりました、修学旅行! 飛行機も無事に飛び、バスで東村まで移動をしました!     東村体育館で入村式です。            入村式 無事終了。 今から、各家庭に移動します。   各農家でどんな体験が出来るか楽しみです。 「大阪の人も沖縄の人も、心はあったかいから、すぐに仲良くなれるよ」というおじいの言葉で、安心して1泊できそうです。

修学旅行 旅程表

結団式!

台風で不安だった修学旅行。 何とか過ぎ去り、無事に結団式を行いました。 明日からは沖縄!しおりを見てしっかり確認・準備をしてください。 《保護者の皆様へ》 修学旅行中の、生徒達の様子をブログに掲載していきます。1日の様子を19~20時頃に更新していきますのでご覧ください。

桜人企画 沖縄特攻隊劇『不言色の蛍』公演会

沖縄旅行への修学旅行が直前となりました。 10月5日(木)6限に修学旅行事前学習として桜人企画さんによる公演劇『不言色の蛍』 を鑑賞しました。 公演のあと、涙を流している生徒がたくさんいました。 生徒の感想には ・戦争は絶対にくりかえしてはいけない ・改めて今の自分の環境に感謝しました。過去につらい思いをした人たちのおかげで今の自分の環境があるんだなと思いました。 ・公演されている人たちの演技の感...

9/2 文化祭

夏休みが終わったのもつかの間、9/2(土)に文化祭を行いました。 各クラスで企画を考え、お客もさんを「おもてなし」しました。 昨年に比べ、積極的に行動する生徒が増えたように感じました。

沖縄修学旅行新聞展示

夏休み中の学年課題として修学旅行自由研究(沖縄新聞)の製作に取り組みました。各クラスの優秀作品を1号館わたり廊下に展示しています。どれもみごたえのある内容です。本校にお越しの際は、ぜひご覧ください。

体育祭!!

天候に危ぶまれた今回の体育祭も、無事に開催されました。 昨年も跳んだ大縄跳びに始まり、リレー、5人6脚、応援パフォーマンスなど、先輩も後輩も巻き込んで楽しんでいました。 来年は、自分たちの力でより良い体育祭にしてほしいですね!!

過去の記事