62期生

体育祭!!

天候に危ぶまれた今回の体育祭も、無事に開催されました。 昨年も跳んだ大縄跳びに始まり、リレー、5人6脚、応援パフォーマンスなど、先輩も後輩も巻き込んで楽しんでいました。 来年は、自分たちの力でより良い体育祭にしてほしいですね!!

5月2日 遠足!!

5月2日、本年度の第1回学年行事の遠足で神戸フルーツフラワーパークに行ってきました。遠足実行委員で準備をしたバス内レク・また各クラスでのバーべキュー・大縄跳びを満喫しました。天気にも恵まれ、本年度の学年行事として良いスタートを切れました。10月に控えている修学旅行に向けて集団行動力を今後も高めていきたいと思います。

新入生歓迎プロジェクト!!

新入生歓迎プロジェクトとして、新2・3年生でHRの時間を使い歓迎モザイク壁画を作成しました。また、2年生プロジェクト委員が張り合わせ作業を春休み中に実施しました。 入学式当日は天候にも恵まれ、たくさんの新入生が壁画をバックに 写真撮影を行ってくれました。

球技大会 1/26

天候にも恵まれた球技大会。 1学年最後の行事に向けて、球技大会委員の生徒たちの主導で 男子はサッカー、女子はドッジボールを行いました。 結果は、男子は4組、女子は6組が優勝しました。 今のクラスのメンバーで授業を受けるのも残りわずか。1日1日を大切にしていきたいですね!!

合唱コンクール

冬休みに入りましたね!いかがお過ごしでしょうか? さて、12/14に合唱コンクールを行いました。 直前まで期末考査という、短い期間にも関わらず、各クラス練習した成果が出せたと思います。 休み明けに皆さんの元気な姿で登校してくるのを楽しみにしています。よいお年を!

GTECを実施しました。

10月18日(木)に1年生全員のGTEC(スコア型英語テスト)を実施しました。 英語の授業の中でも準備に取り組んでいました。

1年生勉強会 10/1(土)・2(日)9時~15時

10/6(木)から始る中間テストに向けて、自習勉強会を開きました。静かな環境の中で集中して勉強ができるように、校内にいくつか自習室を用意しました。わからないところがあればすぐに聞けるように、先生たちも職員室で待機。生徒同士でも教え合うなど、テストへ向けての意気込みが感じられました。 (参加した生徒の声) 「静かなところでできたので、今まで以上に集中して勉強することができた。家で勉強するとどうして...

国際理解学習 「あきらめない心」

9/29(木)、ちゃんへん.さんをお招きし、公演会を開きました。 はじめに、ちゃんへん.さんの世界一のジャグリングを見せていただきました。つぎに、子ども時代に受けたいじめ、夢を追いかけ世界へ飛び出そうとしたこと、応援してくれる家族、祖父母の祖国朝鮮への思いを熱く語っていただきました。最後に、戦中・戦後を家族のために懸命に生きた祖父への感謝の気持ちをラップにして歌っていただきました。 ちゃんへん.さ...

文化祭

台風なんてなんのその!今年も無事に文化祭が開催されました。 1年生にとっては、初めての文化祭。計画どおりに進んだクラスも進まなかったクラスも、何とかカタチにすることができました。 クラスの仲間の交流も深まり、大勢のお客さんも喜ばれたかと思います。 来期はよりグレードアップした催し物が期待できそうです!!

体育祭!

今年は、晴天に恵まれた体育祭でした! この日に向けて、大縄跳びや応援パフォーマンスの練習、横断幕の作成をしてきました。 終始、夏の暑さも吹っ飛ばすような活気のもと、クラスのメンバーが一丸となって取り組んだこと、先輩と交流できたことは、これからの学校生活を充実させる糧になったと思います。

過去の記事