63期生

63期2年生進路別ガイダンスを実施しました!!

6月21日(木)2年生向けに進路別ガイダンスを行いました。合計30以上の大学・専門学校から講師が来校され、生徒が希望する進路別に進学の説明やガイダンスを行っていただきました。講師の方の具体的な説明に生徒たちも真剣に話を聞いていました。明日は3年次のコース・系および科目選択調査の締め切り日です。この機会に自分の進路を真剣に考えてほしいです。

63期春の遠足を実施(京都散策)

5月2日(水)2年生となってはじめの行事である遠足で京都に行ってきました。事前に計画した場所をグループごとに散策しました。あいにくの雨の予想でしたが、昼過ぎまで雨は降らず、新しいクラスのメンバーとの活動を楽しんでいたようです。 集合・解散に課題のあるグループもありましたが、秋の修学旅行ではしっかり集団行動ができる学年になれるよう期待しています。

【卒業生との交流会~国際編~】

1月30日(火)に「卒業生との交流会 国際編」を実施し、59期生の矢野さん(関西外国語大学外国語学部・スペイン語学科在籍)に来てもらいました。留学体験・大学生活・外国語を学ぶ意義などを聞き、参加した在校生もとても刺激を受けたようです。 矢野さん、貴重な話をありがとうございました。 <生徒の感想> ・自分の進学に対する意識が変わった。スペイン語を勉強する以外にもやりたいことを見つけようと思った。英語...

【卒業生との交流会 ~看護・医療編~】

【卒業生との交流会 看護・医療編】を実施しました。 2月9日の放課後、来年度から看護医療コースに進む1年生と、看護医療エリアに属する2年生を対象にして「現場で働く卒業生との交流会~看護・医療編~」を実施しました。 講師として、本校54期生で吹田市民病院に勤務されている谷本さん、56期生で済生会中津病院に勤務されている白川さん、大川さんに来校していただきました。3人の方からご自身の経歴や現在の勤...

『大阪の国際化戦略アクションプログラム』に参加!!

『大阪の国際化戦略アクションプログラム』に1年生5人が参加しました。 2月3日(土)、大阪梅田のECC国際外語専門学校において、大阪府が主催する国際化プログラムに本校1年生の希望者5人が参加しました。  今回のプログラムでは、キャビンアテンダントの体験をした後に、外国からの留学生との交流を行いました。普段学習している英語を実際に使用する貴重な機会となり、生徒たちも積極的に留学生と交流していまし...

【卒業生との交流会 幼児・教育編】

1月30日(火)に【卒業生との交流会 幼児・教育編】を実施しました。 来年から幼児教育コースに進む1年生(21人)を対象に「現場で働く卒業生と交流会」を実施しました。講師として本校56期卒業生で、近くのひじり幼稚園で幼稚園教諭として勤務されている佐野先生と渡邊先生に御来校いただき、幼稚園教諭としての仕事内容や、やりがい、進路に関するアドバイスなど体験に基づく非常に貴重なお話をしていただきました。来...

10月5日 職業ガイダンスを開催しました

10月5日に1年生対象の職業ガイダンスを開催しました。 合計50以上の学校から講師が来られ、分野別に講義・実習が実施されました。 それぞれ、興味のある分野の講義を真剣に聞いていました。

63期生 入学式を挙行いたします

4月10日(月)に第63回 入学式を挙行いたします。 ・開式は13時30分です。 ・保護者の皆様は13時15分までに、直接体育館にお越しください。 ・上履きのご用意をお願いします。 ・お車でのご来校はご遠慮ください。 ・入学者は12時30分までに着席しておくこと。