2020年11月アーカイブ

准校長ブログ24 絶好の秋空

本校パソコン教室から見える景色です。 抜けるような秋空の下、子どもたちは豊かな自然に囲まれ日々成長しています。    

准校長ブログ23 収穫の秋

高等部1年生の園芸の授業でショウガの収穫を行いました。辺りにはショウガのいい匂いが漂っていました。 今後もサツマイモ、大根、ブロッコリー、カブ、にんじん、ししとうと収穫が続きます。 自分たちで土を耕し、種を植え、水をまき育て収穫する、命の尊さと生きる喜びを感じることができるすばらしい時間です。

准校長ブログ22 むげんファーム校内販売

本校むげんファーム(高床式砂栽培)で採れた新鮮野菜の校内販売を行いました。 今回は小松菜とチンゲン菜です。私も3束ずつ購入し早速家で調理しました。 毎回のことながら、とにかく生徒たちが愛情を注いで作った野菜はどれも新鮮で本当に美味しいです。 写真は「チンゲン菜とキノコのオイスターソース炒め」です。小松菜をお鍋に入れても美味しかったです!!