前期の活動報告と茨木高校をめざす中学生の皆様へのメッセージです。
(1)部・同好会・サークル名
ボランティアサークル
(2)日ごろの活動について
私たちは、校内外でボランティア活動に参加しています。
今年度前期は部員が忙しく、たくさんの活動をすることは叶いませんでしたが、校外では、立命館大学の方と協力し、「何か地域の子どもたちのための活動をしよう!」と、おにクルにて、科学を学ぼう会を開催しました。
他にも、赤い羽根共同募金、「第29回 みんな集まれ!!ボランティアin いばらき」など、茨木市社会福祉協議会からお誘いがありました。
校内の活動としては、以前から取り組んでいるコンタクトキャップのリサイクル活動、昨年度から引き続き行っている文房具回収に加えて、校内クリーン作戦の実施を考えています。
(3)中学生の皆様へのメッセージ
ボランティアサークルの活動は毎日ではないので、兼部しやすいです。部員のほとんどは他の部活と兼部をしています。忙しい茨木高校生ですが、各々が時間をみつけ、無理のない範囲で興味のありボランティアに参加できます。ボランティアに関心はあるけど、これまで参加しにくいと思っていた方は、ぜひ入学後に説明会に来てみてください!まっています!