• トップ
  • 2026年
  • 6月
  • 軽音楽部活動報告(春季学芸祭 軽音楽部公演「百花繚乱フェス〜咲き誇れ!僕たちのメロディ〜」)

軽音楽部活動報告(春季学芸祭 軽音楽部公演「百花繚乱フェス〜咲き誇れ!僕たちのメロディ〜」)

活動名:春季学芸祭 軽音楽部公演「百花繚乱フェス〜咲き誇れ!僕たちのメロディ〜」

日付:2026年6月3日(水)

場所:茨木高校 多目的ホール

本文:

 私たち軽音楽部は、6月1日(月)から6月4日(木)まで開催された春季学芸祭の3日目に「百花繚乱フェス〜咲き誇れ!僕たちのメロディ〜」というイベント名で公演を行いました。

 公演のコンセプトは「開花」です。ここには、高校へ進学した1年生、そして先輩となった2年生それぞれが新しい環境に揉まれながらも練習を続け、その成果が花開く、という願いが込められています。

 楽器に初めて触れるという1年生も多く、最初は苦戦していましたが、真剣に自分の曲へ向き合い、わからないことは先輩に聞いたりすることで日々練習していました。また、練習を重ねるにつれて、同じ曲のメンバーでコミュニケーションをとり、「どうすればお客さまに楽しんでいただけるか」「この曲の見せ場はどこなのか」などを話し合う様子が見られるようになりました。

 2年生は、初めて教える立場になったため、1年生のときに先輩方からいただいたアドバイスなどを思い返して、後輩に伝えました。1年生が初めての曲に、一生懸命に取り組む姿を見て、後輩たちに負けないように努力を続けようと思いました。

 公演本番では、1年生は初めてのライブだったにも関わらず、笑顔を浮かべながら楽しんでパフォーマンスをしている様子でした。2年生は去年とは数段違った、自信に溢れたパフォーマンスをすることができました。私たちが楽しんで演奏している姿が、観客のみなさまにも伝わったのか、観客のみなさまも歓声をあげたり、腕をあげたりして楽しんでいただけました。

 公演の最後に行ったアンコールでは、今回の春芸まで、積み重ねてきた努力や部活の仲間との思い出が一気に思い出され、胸がいっぱいになるほどの達成感と感動に包まれました。

 今回の公演で見つかった反省点や改善点を忘れずに、次の公演に繋げていきます。練習を見てアドバイスをくださった先輩方、日頃から支えてくださる先生方、本公演に訪れてくださった観客のみなさまの存在のおかげで、軽音楽部は成り立っています。本当にありがとうございました!

【以下は部員の感想です】

1年生

・緊張もしたけど、実際にお客さんを前にして、演奏したり歌ったりしたのは、本当に楽しかったです!

・リハーサルや曲の合わせも含めて、とても楽しかったので、春芸が終わってしまって寂しいです。

・まだまだ未熟ですが、成長を感じられて楽しかったです。

2年生

・とても楽しかったです!できなくて悔しいところもありましたが、去年とは違って、緊張をあまり感じないくらいに楽しめたので、成長を感じました。

・楽しかったです!1年前の自分から成長を感じました。

・去年からは見違えるくらいにパフォーマンス力が上がったように感じて、演奏していて、とても楽しかったです。観客のみなさまが、いっしょに盛りあがってくれているのが伝わって、演奏しながらもどんどん楽しくなっていきました。

  260609【写真】軽音楽部活動報告(春季学芸祭 軽音楽部公演「百花繚乱フェス〜咲き誇れ!僕たちのメロディ〜」) (4).JPGのサムネイル画像

260609【写真】軽音楽部活動報告(春季学芸祭 軽音楽部公演「百花繚乱フェス〜咲き誇れ!僕たちのメロディ〜」) (1).JPGのサムネイル画像

260609【写真】軽音楽部活動報告(春季学芸祭 軽音楽部公演「百花繚乱フェス〜咲き誇れ!僕たちのメロディ〜」) (5).JPGのサムネイル画像  260609【写真】軽音楽部活動報告(春季学芸祭 軽音楽部公演「百花繚乱フェス〜咲き誇れ!僕たちのメロディ〜」) (3).JPGのサムネイル画像

カレンダー

2026年6月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30