宿泊野外行事 報告

5日間にわたる宿泊野外行事はすべての行程を無事に終了しました。関西国際空港で解散し、各自帰路につきました。皆さん、お疲れ様でした。

【報告】帰国便飛び立ちました

帰国便は無事飛び立ちました。残り三時間と少しで日本へ到着する予定です。

宿泊野外5日目

宿泊野外5日目、ついに帰国の日です。名残惜しい気持ちでいっぱいですが、寒い寒い日本に戻ってまいります。 あとは無事に帰るのみです。

セブ最後の夕食

セブ最後の夕食では、生徒3人(+教員1)の誕生日が祝われるとともに、ホテルの方々も一緒になって大いに盛り上がりました。 あとは気を引き締めて帰るのみです。

小学校フィーディングバス②の写真です。 鶏肉を洗うという、貴重な体験が出来ました。火起こしからの調理で汗だくになりました。 用意した授業は、どうだったのでしょうか?!

宿泊野外4日目(セブ医科歯科大学)

jパークホテルの外観とセブ医科歯科大学でのレッスンの様子です。楽しくかつ真剣に取り組めているようです。

宿泊野外4日目(プロフード)

半日プランのプロフードグループは、フィリピン一のマンゴー加工工場であるプロフードの工場を見学し、その後サスティナビリティに主眼を置いた家具企業であるnature's legacyの工場も見学し、講義を受けました。 どちらの企業も大企業でありながら、今後の継続性や環境保全を強く意識しており、勉強になったことでしょう。 その後は美味しいフィリピン料理を食べ、半日プランを終えました。 (工場内は写...

このコースでは、現地スタッフの協力を得て、セブ市内の貧しい家庭の集まるエリアにお邪魔し、日中に室内の明かりとして使えるペットボトルライトを見せていただきました。日本に比べると、所得に対する電気代が非常に高いフィリピンで、電気のいらないペットボトルライトはありがたいようです。日本の大学生ボランティアが取り付けたという説明も聞きました。 その後、貧しい家庭の子どもに教育を与え、技術を教える全寮制の学校...

4日目は半日のプログラムで、自分の選択したコースにそれぞれが向かいます。 キリスト教探訪のコースはフィリピンで1番古い教会のサントニーニョ教会や、マゼランが建てた木製の十字架マゼランクロスなどを見学し、その歴史を学びました。

宿泊野外3日目

宿泊野外3日目はサンホセ高校で学校交流を行いました。着くなり猛烈な歓迎を受け、終始暖かな雰囲気で迎えていただきました。茨木高校からダンス部のダンス披露を行うと、向こうの学校からはフィリピンの民族音楽を北から南へ順に披露していただきました。 バディとともにご飯を食べ、昼からは運動会を行いました。大縄跳びなどおそらく現地の高校生は初めてやるであろう競技で、茨木サンホセ混合チームで競いました。 その...

過去の記事