休校中の課題編

みなさん、こんにちは。 急な休校になり、楽しみにしていた部活動やクラスメイトとの時間が失われ不安に思っている人もいると思います。

 まずは、自分でできる感染予防対策をしっかりとしましょう。 そして、明後日からの学校生活にむけての生活リズムを崩さないようにしましょう。
※8/25より再開に変更されました。

さて、せっかく時間があるので、みなさんには、自分のことを考える時間も取ってほしいと思います。

1つ目は、スタサポの振り返りです。


先日受験した模試を自己採点してみてください。「〇〇点取れた!」「全然できんかった...」など、いろいろな感想があると思います。でも、自己採点だけでなく、解説を読んで、どうすれば正解できるのかを確認しましょう。

<復習の仕方>

① 自己採点をして、間違った問題をもう一度解く。
② わからない問題はどの部分がわからないのかはっきりさせておく。
③ 解答解説の冊子をよく読んで、知らなかった知識をルーズリーフにまとめてみましょう。
 解答解説は出題された問題だけでなく、関連した知識も掲載されている「知識の宝庫」です。知らない単語、構文、公式などどんどん書き出してください。 次回の模試前に自分が見て復習しやすいような形でまとめると良いと思います。

2つ目は、進路についてです。

以前配付した逆引き大辞典やインターネットなどを使って調べてみましょう。どんな分野があるのか、どんな学校があるのか...。もう進路を決めている人も、まだ決め切れていない人もしっかりと調べてみましょう。みなさんの将来に関わる大切な選択です。下に、参考になると思われるサイトのURLを載せています。 https://manabi.benesse.ne.jp/daigaku/senpai/index.html (あくまで参考程度ですが...) 他にもいろいろな情報やサイトがあります。自分で調べてみましょう。

3つ目は、休校中の課題についてです。

各教科からグーグルクラスルームに課題が出ています。確認をしましょう。大切な時間を有意義に活用しましょう。