新しい学校生活様式と心構え

生徒・保護者の皆さま

来週からの通常授業再開にあたり、新しい学校生活の様式と心構えを整理しておきたいと思います。

  1. マスク着用は、感染予防のために必要なマナーです。自分自身と回りの仲間の安全を守るために、必ず着用してください。未着用の場合は校内に入れません。取替え用も含め、必ず予備品も携帯するようにし、マスクを忘れて取りに戻るということのないよう十分注意しましょう。

  2. 一方で、これからは熱中症にも十分注意する必要があります。こまめな水分補給を心がけ、不安を感じたら一時的にマスクを外すなど対応してください。マスクを外している間は、話をしないようにしましょう。

  3. 手洗いの励行。最も有効な感染予防対策です。不必要なものに触らないようにしてください。清掃活動等、たくさんの人が触るもの・箇所に触れた後は、必ず手洗いするようにしてください。手が洗えない場合には、備え付けのアルコール等で代用し消毒するようにしましょう。

  4. 学校生活において密になる瞬間を完全に消し去ることは困難です。密になっていると感じた時は、できる限りその場から離れて時間や場所を改めるなど、分散化をはかるようにしましょう

 以上ご家庭でもお話合いいただくなど、皆さまでご確認いただければ有り難く思います。  学校長