2022年度承風祭

9月2日(金)・3日(土)に承風祭が行なわれました。

二日開催は実に3年ぶりとなります。

一年生にとっては初めての文化祭。それぞれのクラスが個性豊かな企画を実施し、充実した二日間を過ごすことができました。

○1年1組「きゅぴきゅぴballoon」

企画説明:

プールの中に大量の風船をしきつめてその中に隠れた宝(きゅぴきゅぴカード)を探し出す。

1-1.jpg1-1 (3).jpg

1-1 (4).jpg

○1年2組「占いのSALLE」

企画説明:

手相占い/タロット占い/記念フォトスポット

1-2.jpg

○1年3組「変わらない吸引力」

企画説明:

池田高校正門付近に縦約4mのカービィの模型を作った。

正門横に「承風祭」の文字が書かれた段ボールをくっつけた。

1年3組教室横に自分の願い事を書くスペースを用意した。

(結果、彼氏・彼女欲しいといった願い事が大半を占めていました。)

1-3 (2).jpg

○1年4組「ゲームセンター」

企画説明:

射的/恋みくじ(毒舌)/映えスポット(月)←ここで撮影したチェキをプレゼント

1-4.jpg

○1年5組「WANTED ~奴らを探せ~」

企画説明:

学校に隠れた手配書の人物を探し出してもらいました。一方、教室ではミラーボールなどを設置し、クラブのような雰囲気の中、ビリヤードとダーツを楽しんでもらいました。

1-5 (2).jpg 1-5.jpg

○1年6組「バズ・リ・タイヤー」

企画説明:

トロッコに乗って、銃で的を倒すというアトラクションゲーム。

弾は1人15発で、多種多様な的がある。

内装や外装もクラスでイメージを統一させて、入り口や的を作成した。

トロッコは台車を使ったり、元々あるものを使用したりした。

1-6カート.jpg 1-6ろうか.jpg

○1年7組「映えんにち」

企画説明:

射的、わなげ、もぐらたたき、月のフォトスポットなどを作りました。景品も用意しました。縁日がコンセプトなので浴衣で接客している人もいました。

1-7 (2).jpg

○1年8組「クイズカーチェイス ー人質を救出せよー」

企画説明:

警察陣営と犯人陣営に分かれ、揺れるトロッコに乗り込み対決します。スクリーンに映し出されるクイズに解答していき、先に4問正解した方の勝利です。

1-8.JPG

○1年9組「池高ジュラシック」

企画説明:

ジュラシックパークを題材とした世界観の中で、時間制限の中でボールを当て続けて的を倒す。

○フラッグコンテスト

フラッグ1,2組.jpg フラッグ3,4組.jpg

フラッグ7~9組.jpg

賞を受賞したクラス

○フラッグコンテスト 一年生 第一位

1年5組「WANTED ~奴らを探せ~」

受賞コメント:

この賞を受賞できたことを、とてもうれしく思います。夏休み、フラッグ制作にたくさんの人が参加し、意見を出し合い、作り上げました。手配書をモチーフにしたシンプルなデザインで、当日も多くの方に来ていただきました。協力してくれたクラスメイトの皆さん、ありがとうございました。

○展示部門 優秀賞

1年2組「占いのSALLE」

受賞コメント:

占いの館の独特な雰囲気をどのように表現するかや、占いでの一人ひとりの知識・対応力など占いならではの大変なところも多かったですが、クラスで団結してがんばり、当日にはたくさんの方が来てくださり(中には「6回来ました!」と言って何度もリピートして来てくださる方もいて)、本当にうれしかったです。

○おばけ屋敷・アトラクション部門 優秀賞

1年8組「クイズカーチェイス -人質を救出せよー」

受賞コメント:

自分たちが作り上げたものが、賞を受賞できたことは、すごくうれしく思います。クラスの皆が積極的に協力してくれたことが、今回の結果につながったと感じます。本当に楽しい文化祭でした!ありがとうございました!(文化委員Yさん)

文化委員として初めてクラスの前に立ってみて、全員が楽しんで準備に取り組んでいたのがとても嬉しくて印象に残っています。クラスメイト一人ひとりそれぞれの「得意」が活かされているもので賞をもらえて、8組としてとても良い行事になったと思います。ありがとうございました。(文化委員Nさん)