合宿in和歌山!

こんにちは、1年のコミュです。

今回は8月6日~8月8日にかけて行われた合宿のことについて書いていきます。

 

私たち美術部員は部員8人と先生2人で和歌山の粉河寺へいき、

3日間かけてキャンパスに油絵を描きました。

自然の雰囲気とお寺の雰囲気がマッチしていてとても良いところでした。

ただ、暑さと虫がとてもとてもとてもうっとおしかったです。笑

1日目、

各部員、それぞれ自分の場所を確保し、キャンパスに色をのせていきました。

私は本堂前にシートを広げて画材を並べました。

 

合宿1

 

1日目は午後だけでしたが、

先輩方は凄まじいスピードで下絵を描いていて、もう下絵はできあがりつつありました。

その手を動かす早さ、一年生は見習うべきですね。夜は旅館のおいしいご飯とトランプやUNOに

盛り上がりました。そして人物クロッキーをしました。

各自アドバイスをたくさんいただき精進しようと思いました。

 

2日目、

朝は1日目に描いた下地や下絵に本格的に色をのせていき、雰囲気やバランスをつかんでいきました。

巡回している先生にアドバイスや助言をいただきながら、みんな暑い中着々と完成に近づけていました。

朝は比較的涼しく、参拝客とお話しながら楽しく過ごせました。

午後になってOGの方が2人差し入れを持ってきてくれました。

OGの方々と交流しながら各自集中してまた絵を描き続けていました。

夜は相変わらずクロッキーをしました。OGを加えたクロッキーはとても有意義なものとなりました。

合宿2 

 

合宿3

 

3日目、

最終仕上げに取りかかかります。3日目は午前しか時間がないのでみんな

集中して製作していました。私も時間との闘いの中、できるだけ細部まで完成させようとがんばりました。

正午になり、帰る時間になった時、自分の絵に満足している人や嘆いている人と、さまざまでしたが

みんないきいきとしていました。自分の力で3日間描いたことに達成感があったのだと思います。

合宿4

自分で書いた絵をもって本堂前ではいチーズ!

みんなそれぞれの個性やくせが作品に出ていてどの作品もすばらしかったです

とくに先輩の作品には見習う部分や尊敬する部分がたくさんあって1年生は衝撃を受けてばかりでした。

CL2-qCjUYAA1xA2.jpg

みなさんお疲れ様でした!!

 

この合宿は本当に有意義な3日間を過ごせたと思います。

自分の癖やいろんな表現方法を知れて力がついたと思います。

地元の人々の優しさに触れたり先輩方ともっと仲良くなれたり、いろいろな経験ができました。

すごく楽しかったです。笑

 

今回この合宿で描いた絵は文化祭で飾られるのでぜひ見に来てくださいね!

それではまた。以上コミュでした。