今宮高校部活状況

 

今宮高校の部活(平成26年11月活動中の部活)

部活名

  状況 ・ 目標

陸上

男子5名、女子8名、マネージャー1名で活動しています。近畿、全国を目指して日々頑張っています。

剣道

男子1名、女子4名と部員数は少ないですが、体育館1階奥の剣道場で日々稽古に励んでいます。
練習時間は月~金の放課後と土曜日の午前中で月1回OB会があります。

男子硬式テニス

大阪府ベスト16という成績を残した今宮高校男子硬式テニス部。強い部員も入り、
これから活気づいていくと思います。更なる高みをめざして一緒に練習しよう。

女子硬式テニス

磨けスキル! 輝けスマイル!をモットーに1つでも多くの試合で勝つよう
みんなで楽しくがんばっています。

野球

今宮高校野球部は2年生11名、1年生7名、マネージャー3名で「誇り高き戦う集団」をモットーに活動。
打倒私学を目標に、日々向上心をもって練習しています。興味のある人は一度グランドへ!

ソフトテニス


男子10名、女子8名の計18名で男女一緒に仲良く活動。クラブ遠足(みかん狩り)や新入生歓迎会
(食事会)などがあり、先輩、後輩関係無く楽しい雰囲気のクラブです!
是非手前のコートに来て見てね!

バドミントン

部員17名。月、水、木、土曜日に体育館で楽しく活動しています。基礎練やゲーム練を中心に
練習しています。初心者も経験者も大歓迎です!

サッカー

謙虚な気持ちを忘れずに、春の大会・夏の大会を勝ち進んで行くために毎日練習に励んでいます。
学年や部員、マネージャーに関わらず、仲良くやっています。

男子バスケット


1年2年を問わず、とても仲良く練習しています。部活以外のプライベートでも仲が良く、
互いに教えあっています。
とにかくバスケットを楽しむことを重点において活動中。

女子バスケット

12名の部員で、試合に勝つことを目標に日々練習に励んでいます。
学年を越えてとても仲が良く、楽しく元気に活動しています☆

女子バレー

人数は少ないですが、目標としている「3部に昇格」を目指し、体育館で
顧問の先生と日々練習に励んでいます。

水球


部員数21名で、楽しく。元気良くをモットーに毎日楽しく活動しています。今年の大阪大会で、
男女とも優勝し近畿大会に出場しました。インターハイ出場を目指して頑張っています。
少しでの興味を持ったら5階のプールに Come on!

ダンス


「元気とパワーを発信するダンス」をモットーとして活動し、地元のイベントにも多数出演。
今年3月のアメリカ、テキサスでのミスダンスドリル国際大会では歴代最高得点を獲得して総合優勝、
8月には高校ダンス部を対象とするダンスドリル全国大会、ダンススタジアム全国大会ともに優勝。
大阪メチャハピー祭は11連覇中。部員全員で力を合わせ高い目標に向かって努力しています。
初心者大歓迎。

山岳

現在2年生3名、1年生5名で、のんびり山に登っています。
ピクニック感覚で楽しく活動しています。
 

書画


現在部員23名、月、水、金の活動。御堂筋の青春ストリート、海遊館での
書画パフォーマンスも。ふだんは個人で、個性溢れる作品づくり。2階の書道室で活動中。
是非見学に!

美術


現在、女子4名、男子2名で活動中です。年3回の展覧会に向けて作品を作ります。
油絵、水彩画、立体など色々なことに挑戦。合宿、スケッチ会などのイベントもあり、
文化祭ではオリジナルのグッズを販売。美術部のブログで活動内容を掲載中。

茶道

週3日お稽古しています。少人数ですが賑やかに、楽しく活動しています。
部員のほとんどは、初心者なので誰でも気楽に見学にきてください。

吹奏楽


色々なジャンルの曲を校内、校外で楽しく演奏。皆仲がとってもよく、最近は部員も増え、
更にアクティブに。男子部員も多数入部。合宿やイベントなど楽しいこと沢山。
初心者大歓迎!

軽音フォーク

普段はライブに向けて練習をしています。今年からは、玄関ホールでのライブにも
力をいれています。君の思いを歌にのせて届けよう☆ Let's Folk.

放送


部員9名でお昼のラジオ、ラジオドラマ、行事の運営を主に活動しています。
自治会執行部に認められし裏の力で君も裏から今宮を見てみよう。
Come on 放送室 !

軽音エレキ


現在、引退した3年生が抜けて、1、2年の23名で活動しています。
多くのイベントや大会に出演、出場していて、勝つことを目標に練習に取り組んでいます。
校内ライブでも発表します。

写真

毎週火曜日に活動しています。アットホームな雰囲気で仲良くやっています。
「伝わる写真・伝える写真」を撮り、「コンクール入賞」を目指しています。

天文地球

校内合宿、夏合宿、研究発表などイベントもあり、取組甲斐のある部活!! 
でも堅苦しくなくラフで! ノリがヤバイ さあ、天文部で!!

イラスト文芸


毎週、月、水、金に部員11名で絵や小説を書いています。月1回部誌を発行するほか、
文化祭では物品販売もします。絵や小説に興味がある人は、
是非私達とゆるはげしく活動しませんか!

演劇


初心者でも大・丈・夫! 君も演劇部で演技することの楽しさを知ろう。
演劇部はとてもアットホームな部活です。
旧同窓会館で活動しています。いつでも見学しにきてください。

料理同好会

月1回程度活動しています。文化祭ではブラウニーを作り、好評を得ています。
兼部もOKなゆるい同好会なので、気になった方はいつでもどうぞ!!

手芸同好会

毎週木曜日に家庭科室で活動しています。自分たちの趣味で、好きなものを、
好きなように作れます。文化祭では物販をします。

能楽同好会


一年3名、二年2名で活動しています。
今年は活動の範囲が広がり、薪能、芸文祭に参加し、更に連吟「土蜘蛛」に挑戦。
みんな高校から始めました。興味のある人は是非声をかけてね!

新聞同好会

女子6名、男子3名で楽しくやっています。新聞が好きな人、作ってみたいと思う人集まれ!

理工同好会

今年できたばかりの同好会で、男子6人、女子3人で活動しています。活動はゆるめで、
今は、PICマイコンや電子工作の基礎を学んでいます。

生物同好会

今年できた部活です。畑で野菜の栽培、ウーパールーパー(興味ある人は見に来て!)を
飼育したり、色々な実験をします。研究発表や野外実習も計画中です。
 

自治会執行部


今宮自治の精神のもと、より良い学校作りの為、毎日活動しています。
特に今高祭では学芸委員と体育委員と協力して作りあげています。
活動の様子は自治会ブログでも紹介しています。