速報!金岡

金岡高校の日常の様子、行事の様子、部活動の最新の活動予定、結果など、金岡高校の旬な情報を投稿していきます。

1年生 性教育ホームルーム

6月10日(木)に1年生の性教育ホームルームが実施されました。 なかむら助産院の助産師、中村礼子さんにお越しいただき、 プロジェクターを使用しながら講義していただきました。 今回は「大切ないのちを育む」をテーマに ・人生の設計 ・性犯罪 ・相談窓口の紹介 について50分間お話しいただき、性について理解を深めました。

応援係パフォーマンス

6月4日(金)に予定されていた金岡祭体育祭の部は、緊急事態宣言が延長されたため、 生徒の安全を第一に考えた上、中止となりました。 けれども、応援係の生徒たちは、体育祭に向けて、中間考査終了以降、 一生懸命にパフォーマンスの練習を重ねてきました。 その姿を間近で見てきた、3年担任団の先生や生徒会部の先生たちを中心に、 応援係の生徒たちの熱い思いをなんとか実現できないかと知恵を絞り、 感染防止対策を施...

理科演習Ⅱ「池の水に棲む微生物」調べ学習

6月3日(木)46期3年生の「理科演習Ⅱ」の授業で、 学校裏にある池から採取された微生物についての調べ学習発表会がありました。 今回は、プレゼンテーションアプリの「Keynote」を活用して、 採取した微生物の「写真・生物名・学名・特徴」をスライドにまとめていました。 発表順は当日のくじ引きで決めていたのですが、 発表する順番が数字で書かれていると思っていた生徒たちは、 自分が引いたくじを見て「H...

避難訓練

緊急事態宣言発令中ではありますが、地震や火災はいつ起こるかわかりません。 感染防止対策を施した上で、6月2日(水)避難訓練を短時間で行いました。 今回は地震発生と、地震の2次災害での火災発生との想定のもとに、 全校生徒、全教職員が運動場に避難しました。 しっかりと訓練していれば、緊急事態に遭遇しても、落ち着いて、正しい対処ができます。 学校で災害が起きた時、どのように行動すれば良いか、考えるきっか...

花の植え替え

5月26日(水)花の植え替えを行いました。 2年生の緑化委員の生徒が、正門横の花壇を整理し、新しい花の苗を丁寧に植え付けていました。 きれいな花が咲くことを楽しみにしています。

1年生コース・科目選択説明会

5月21日(金)1年生対象のコース・科目選択説明会がありました。 2年次の科目選択の仕方について説明を行いました。 卒業後の進路に関わる、大事な選択です。 きちんと考えて選択するようにしてください。 なお、わからないこと等ありましたら、担任にご相談ください。

令和3年度入学式

令和3年4月8日、新型コロナ感染防止対策を十分行う中で、 令和3年度入学式を行い、280名の新入生を迎えました。 歓迎の意を込めた吹奏楽部の演奏に合わせて、少し緊張気味に入場する新入生たち。 本校のアドミッションポリシーにもある「ゼロ・プラス・ワン(0+1)」をモットーに、 充実した3年間を過ごせるように、教職員全員でバックアップしていきます。 ご入学おめでとうございます。

大学奨学金等制度説明会のお知らせ

新3年生の保護者・生徒の皆様へ Jasso奨学金制度の利用を予定されている方への連絡です。 教育庁教育振興室は「府民向け奨学金等説明会」を実施します。(昨年度はコロナウイルスの影響で中止でした) 1、事前申込必要:インターネット申込  URL http://www.pref.osaka.lg.jp/kotogakko/syogaku201904/index.html 2、申込期日:R3 3/2...

卒業式

令和3年2月26日、第45回卒業式が行われました。 今回の卒業式は、 ・保護者の列席は、生徒一人につき一人まで ・校歌・式歌は代表生徒4名のみが斉唱 という新型コロナウイルス感染防止対策を取りました。 45期生の高校生活最後の1年は、2か月の長い休校から始まり、 行事が中止になったり、内容が変更になったりと、大変な1年でした。 新型コロナウイルスが収束する日が、いつか必ず来ます。 その時に、た...

英単語コンテスト

毎年恒例の英単語コンテストが今年も行われました。 そして、上位者10人が校長室で表彰されました。 画像は2年生の表彰の様子です。 校長先生からは 「得意なことがあるというのは素晴らしいこと。 自信につなげてほしい。」 というありがたいお言葉と、 副賞の食堂のジュース券をいただきました。 これからもがんばってください。

過去の記事