速報!金岡

金岡高校の日常の様子、行事の様子、部活動の最新の活動予定、結果など、金岡高校の旬な情報を投稿していきます。

令和3年度入学式

令和3年4月8日、新型コロナ感染防止対策を十分行う中で、 令和3年度入学式を行い、280名の新入生を迎えました。 歓迎の意を込めた吹奏楽部の演奏に合わせて、少し緊張気味に入場する新入生たち。 本校のアドミッションポリシーにもある「ゼロ・プラス・ワン(0+1)」をモットーに、 充実した3年間を過ごせるように、教職員全員でバックアップしていきます。 ご入学おめでとうございます。

大学奨学金等制度説明会のお知らせ

新3年生の保護者・生徒の皆様へ Jasso奨学金制度の利用を予定されている方への連絡です。 教育庁教育振興室は「府民向け奨学金等説明会」を実施します。(昨年度はコロナウイルスの影響で中止でした) 1、事前申込必要:インターネット申込  URL http://www.pref.osaka.lg.jp/kotogakko/syogaku201904/index.html 2、申込期日:R3 3/2...

卒業式

令和3年2月26日、第45回卒業式が行われました。 今回の卒業式は、 ・保護者の列席は、生徒一人につき一人まで ・校歌・式歌は代表生徒4名のみが斉唱 という新型コロナウイルス感染防止対策を取りました。 45期生の高校生活最後の1年は、2か月の長い休校から始まり、 行事が中止になったり、内容が変更になったりと、大変な1年でした。 新型コロナウイルスが収束する日が、いつか必ず来ます。 その時に、た...

英単語コンテスト

毎年恒例の英単語コンテストが今年も行われました。 そして、上位者10人が校長室で表彰されました。 画像は2年生の表彰の様子です。 校長先生からは 「得意なことがあるというのは素晴らしいこと。 自信につなげてほしい。」 というありがたいお言葉と、 副賞の食堂のジュース券をいただきました。 これからもがんばってください。

自転車の交通安全コンテスト

1年生の探究の授業で取り組んだ「自転車の交通安全コンテスト」標語部門において、 金岡高校の生徒が多数受賞しました。 高校生の部での入賞作品数8作品のうち、6作品が金岡高校生という快挙です。 受賞作品はこちらから確認することができます。 以下の写真は、校長室で行われた、授賞式の模様です。

人権講演会

11/7に人権講演会を行いました。 テーマは「インターネットと人権~知っておきたいネットのリスク~」です。 新型コロナウイルス感染対策として、3年生は体育館で、 1・2年生は教室でビデオ視聴による講演会となりました。 インターネット上における個人のプライバシーに関する正しい理解とマナーを学び、 スマホやSNSの正しい使い方と、被害にあわないようにするための知識を身につけました。

修学旅行 無事解散

46期修学旅行ですが、先ほど全クラス解散しました。

サプライズ花火

先生方からの愛はたっぷり届きましたか?

2日目午後 各種体験

2日目の午後からは マウンテンバイク、エアトリップ、カーリング、カヌー、ラフティング、森の散策、乗馬、搾乳&バター、ロールケーキ作り の9種類から各自が選択した体験学習です。 乗馬体験 搾乳&バター カーリング ラフティング

2日目 鹿追自然ランド ダッチオーブングリル

2日目は、鹿追自然ランドで ダッチオーブングリル体験です。 お天気にも恵まれて、寒さもそれほど感じません。 8クラス全員が揃った体験はこれだけです。 炭にも無事に火がついて、 みんな楽しく調理しています。

過去の記事