修学旅行in北海道 1日目

修学旅行1日目の報告です。全クラス大きな遅刻等もなく無事に大阪を出発いたしました。

IMG_6368.jpgIMG_6373.jpg

新千歳空港に到着してすぐに自由行動(主に昼食)としましたが、平日にもかかわらず一般の旅行客の方も多く、ラーメン屋を中心として大混雑が起きていました。A団(1・3・8組)、B団(2・6組)は出発がかなり早かったのですが、混み始める前に昼食をとることができていました。反面、C団(4・5・7組)の生徒たちはかなり長時間並ぶことになった子もいたようです。その後はお土産売り場を回って、既に買い込んでいる生徒も多くみられました。

空港での自由行動の後はクラス毎にバスに乗り、太平洋沿いを経由して洞爺湖、有珠山へ到着しました。ロープウェイを利用して山頂付近まで登ると、昭和新山と洞爺湖が一望でき、素晴らしい景色でした。ロープウェイの降り場のすぐそばにはカフェがあり、そこでソフトクリームを買って食べている生徒が大勢いました。

IMG_0558.jpgIMG_6393.jpgIMG_0557.jpgIMG_6172.jpgIMG_6391.jpg

その後は再度バスでホテル「ヒルトンニセコ」まで移動し、すぐに夕食に入りました。感染防止の観点から黙食を守りながらではありますが、多くの生徒は素早く済ませて各々の部屋で思い思いに楽しんでいました。少々騒がしくなることもありましたが非常に楽しんでおり、修学旅行を実施することができて心からよかったと思える1日目でした。

明日もよろしくお願いいたします。