今日の午前中に教員をめざす大学生の方が本校を見学に来られました。この見学会は府教育庁の依頼で受諾した取組みで、優秀な人材を確保するために今年度初めて行われました。
9時30分から応接室で挨拶や今日の流れの説明を行い、2限目に授業をいくつか見学していただきました。私も授業見学だけ同行しましたが、当たり前ですが生徒たちはいつもと同じく対話しながら積極的に学習に取り組んでいました。授業見学後、3限目に本校の先生方とお話していただいて終了となりました。参加してくださった大学生の皆さん、本日は本校にお越しいただきありがとうございました。来年はぜひ大阪府の教員採用試験を受験して下さい。そしていつか、本校教員として北野生のために尽力してくださるような未来が来ることを願っております。





午後から島根県雲南市の職員の方が本校をご訪問くださいました。なぜ雲南市?と思われるかもしれませんが、本校卒業生の笹部さんが生み出した「笹部桜」はこの雲南市で栽培されています。そしてその中の木が毎年六稜同窓会から寄付されて本校に植樹されています。今日は尾池副会長と千種事務局長に校内に植樹されている笹部桜を案内していただきました。お二人から「来年は北野高校にぜひ来たいと雲南市長が申しておりました。」とのお言葉がありましたが、実現すればこんなにうれしいことはありませんね。私も一度、桜が咲く季節にぜひ雲南市を訪れてみたいと思います。



放課後は茶道部のクリスマス茶会に呼んでいただきました。茶会では生徒が点ててくれたくれたお茶と美味しいお菓子(銘は「トナカイ」でした。確かに鼻が赤くなっていました。)をいただきました。抹茶をいただいたのは久しぶりです。寒い時期にいただくお茶は美味しいものなのですが、生徒が点ててくれたお茶はまた格別美味しかったですね。茶道部の皆さん、今日は本当にいい時間を過ごさせてくれてありがとうございました。また機会があればぜひ誘ってくださいね。



