• トップ
  • 2026年
  • 1月
  • 今日は1年歴史総合と生物、2年生物実験の見学とキットカットです!

今日は1年歴史総合と生物、2年生物実験の見学とキットカットです!

今日の2限目に1年生の歴史総合の授業を見学に行きました。「冷戦の中の第三世界と日本」をテーマにした単元で、アジア・アフリカ諸国の独立や紛争、独立後の経済的問題などについて学んでいました。私自身が若い頃にニュースで見聞きした内容がたくさんありましたが、今の生徒たちは私の世代よりも学習する内容が増えて大変だと思いました。今日の先生から授業の中でたくさんのことを教えていただきました。たとえばアフリカに社会主義国が多いことを知りませんでしたし、トランスヴァールとかオレンジ自由国とかいった国があったことも今日初めて知りました。あと、昨年末からずっとオンデマンドで大河ドラマ「坂の上の雲」を見ているのですが、日英同盟ができた理由も理解できました。インディラ・ガンディーはガンディーの一族だと思っていました。本当に勉強不足ですね。(笑)

IMG_7276.jpeg

4限目に2年生の生物の実験を見学に行きました。内容は細胞分裂の観察で、ニンニクの根の先端の根端分裂組織を顕微鏡で観察するという実験でした。生徒たちは先生が示された手順に従って実験を行っていましたが、中には自身のスマホを使って感心するくらいきれいな画像が撮影できている生徒もいました。

ということでもちろん成功裡に実験は終わったのですが、この実験に使われたニンニクの根、なんと実習教員の先生が買ってこられた市販のニンニクを使って根を生やし、その先端を切って用意してくださったものだそうです。言葉にすると簡単そうに見えますが、量が量なので大変な作業だと思います。昨日の調理実習もそうでしたが、生徒たちが行う実習や実験はこうした実習教員の先生方の入念な下準備があるから順調に進むのですね。本当に感謝しかありません。

IMG_7286.jpeg

5限目は1年生の生物の授業を見学しました。内容は前半が食物連鎖、後半が物質循環とエネルギーの流れでした。食物連鎖に関してシカによる植生被害のお話がありましたが、私も実際に大台ケ原に行った時にその状況を目の当たりにしました。大台ケ原と聞くと、自然豊かな秘境くらいのイメージを持っていましたが、増えすぎたシカによって樹皮がはがされて立ち枯れている荒涼とした林といった感じの場所もたくさんありました。環境保全は世界中で大きな課題になっていますが、なかなかに難しい問題ですね。

IMG_7291.jpegIMG_7290.jpeg

今日の3限終了後、担任の先生を通じて3年生にささやかな差し入れをしました。3年生の皆さん、明日と明後日は皆さんの実力が遺憾なく発揮されることを祈っています。キット(と)カット(勝つぞ)~!

IMG_7249.jpeg

IMG_7251.jpeg