大学見学会に行ってきました。

74日に大学見学会にて、関西外国語大学、摂南大学に伺いました。

 

 

15名の保護者の皆さまにご参加いただき、校長先生、中川先生、永田先生、髙木先生の18名で向かいました。

 

 

今回見学した2校の大学は、金剛高校生にも人気の高い大学です。

 

 

保護者の方からも希望が多く、見学を楽しみにしていました。というお声もありました。

 


1校目の関西外国語大学に向かうバス往路の時間に、例年秋に行われていた『進路座談会』を開きました。

 


3年生の春から冬までの受験の流れ、AO受験、公募および指定校推薦、一般受験についての説明、受験料について、また大学に限らず、専門学校の受験についてなど、たくさんの質問を先生に丁寧にわかりやすくお答えいただきました。

 

 

そして、既に大学生のお子さんをお持ちの先輩保護者の方からの経験談をお話しいただくなど、和気あいあいで盛り上がり、あっという間に関西外国語大学に到着しました。

 

大学4.jpg   大学3.jpg          

 

関西外国語大学ではガイダンスに金剛高校生のOGOB方が参加されました。

 

金剛高校の思い出や受験生当時の勉強、そして大学生活、部活動、バイト、就活と多岐に渡って非常に意欲的で有意義な日々の話をイキイキと語る姿に、保護者の皆さまから、感動しました、ステキです。と感想があがりました。

 

大学1.jpg  大学2.jpg 

 

関西外国語大学の学食で七夕限定ランチをいただいて、再びバスへ。

 

大学5.jpg   大学6.jpg 

 

 

後半の摂南大学でも、丁寧なガイダンスを受け、学内見学の理工学部では、ガラスばりの綺麗な製図室で、学生さんが製図を作成している授業を廊下越しに見学したり、法学部では擬似法廷があり、裁判長席に並んで、記念撮影をしたりと、やはりとても有意義な時間を過ごしました。


大学7.jpg  大学8.jpg   

 

2校を見学して、大学ごとに、校風やカラーが全く異なることに驚きました。


子供にとってはもちろん、保護者もオープンキャンパスなどで大学に足を運んで見ることは、進路を選択する為に、とても大切な事だと実感しました。

 

夏本番のような暑さの中でしたが、楽しく学び多い時間でした。ありがとうございました。

 

進路委員