社会見学会

2018年1016日(火)お天気に恵まれ、志賀近江方面へ社会見学へいきました。たくさんの方に参加いただき、校長先生、引率の先生2名、保護者42名合計45名と大人数での賑やかな開催となりました。

昨年度は高速の工事渋滞というアクシデントに遭ってしまいましたが、今年はトイレ休憩の菩提寺まではほぼ予定通り進み、車内では参加いただいた皆さんに簡単な自己紹介をお願いして、あっという間に、予定先のガラス工房ぎやまんに到着です。

ここでは自分だけのオリジナルマイグラス作りを体験しました。皆さん真剣に気説明を聞き、いざ・・!

素材、図案を決めカーボン紙を使って写し、移した線に沿ってカッター、はさみでカットィングします。切り取ったシールを素材のグラスに貼り付けます。すりガラスにしたくないところはマスキングテープで貼ります。後は吹付の作業になるので工房の方にお願いすることになりました。

今回のメインとも言えるラコリーナ自由散策に時間を少しでも多く劣りたかったので、工房で撮れる時間は説明後50分くらいしかありませんでした。参加した皆さんからも、もう少し時間がほしいなぁーという声がたくさん聞こえてきました。でも何とか時間内に仕上げていただきありがとうございました。

吹付の作業を工房の方にお願いして、私たちはバスに乗り込み、昼食先のダイニング久ぼ多屋へ移動。ここでは近江牛の定食をいただきました。

お肉は各自で焼きながらというスタイルで、とても柔らかくて美味しくいただきました。食後は飲み物のサービスもあり、とても満足のいくものでした。

昼食後はいよいよお待ちかねのラコリーナへ移動、バスで5分とかからず、すぐに到着しました。

ラコリーナでは約2時間、ゆっくりと皆さんに楽しんでいただけたと思います。

ラコリーナには、ふわふわ焼き立てのバームクーヘンを食べられるカフェもあり、また和菓子のショップもあります。生どら焼きもここでしか食べられないということもあり、とても魅力的で洋か和かでとても悩むところではあります。ほとんどの参加者の方がクラブハリエのバームクーヘンをお土産に買われていたように思います。

バスに戻られてきたときに、皆さんの手にはお土産の袋が握られていました。ご家族やお友達へのお土産だったんでしょうか・・・

帰りのバスに乗車する前に、ガラス工房ぎやまんより、出来上がったグラスを届けていただきました。バスに乗車するやいなや、ほとんどの方が自分のグラスの仕上がりを確認されていました。今回の社会見学の思い出として皆さんがグラスを使用するときに少しでも思い出していただければ嬉しく思います。

この企画を考えた時には、どのくらいの方に参加していただけるか不安もありましたが、大型バスがいっぱいになるぐらいのたくさんの方々に参加して喜んでいただけたことをとても感謝しています。

参加していただいた皆様、ありがとうございました。

企画委員会