1学期中間テストまでの様子

4月8日(金)

久しぶりに顔を合わせた生徒たち、2年生時のクラスに集まり、最後のひと時を過ごしました。

続いて新しいクラスに集合して、新しい担任との対面、

にぎやかなクラスもあれば、様子をうかがいあっているクラスもありました。

各クラスで企画する遠足の行先や、体育祭応援団のメンバー決めなども行いました。

4月11日(月)

対面式を行いました。初々しい新入生との初顔合わせは、

「もう2年も経ったのだな」と実感させられました。

午前中はHRが中心となり、午後は新入生歓迎会を行いました。

各クラブ新入部員を獲得するために必死でアピールをしていました。

4月12日(火)

実力テストを行いました。春休みの課題を中心としたテストを行い、

受験生としてスタートが切れているのか心配な生徒もいました。

4月13日(水)

いよいよ本格的に授業が始まりました。

最初の授業は、新しい講座で新しい担当者のオリエンテーションが中心となりました。

4月14日(木)

新入生に設定されている「体験入部期間」が終了となりました。

各クラブ新入部員が入り、最終的には87%近くの入部率となりました。

4月27日(水)

3時間授業を行い、スポーツテストと身体測定を行いました。

3年目となり、身体面、機能面ともに成長している様子でした。

明日の遠足に向けて各クラスHRで最終確認を行いました。

4月28日(木)

1・3・5組 鶴見緑地の予定でしたが、雨天により急遽本校でBBQを行うことになりました。

2・7・8・9組 淀川河川敷でのBBQとなりました。枚方公園駅から河川敷まで向かいました。

4・8組 男山レクリエーションセンターに行きました。BBQを行い、少しレクリエーションも行いました。

各方面に分かれてのBBQ中心の遠足となりました。

天候には恵まれませんでしたが、各方面で各々楽しんでいたように思います。

5月1日(日)

この週末から、3年生を中心としたブロックリーダー(ブロリ)活動が本格的に始まりました。

5月8日(日)

校外模試を受けました。受験生ですので、多くの生徒が受験していました。

志望校が決まった生徒も増え、どの進学先を判定するか相談している生徒もいました。

この結果を元に、より一層受験勉強に励んでほしいと思います。

5月11日(水)

7限に体育館にて、34期生の先輩2名、32期生の先輩1名に来ていただき、

進学先や受験生としての心得等のお話を聞かせていただきました。

在学時代にいつごろから勉強し始めたのか、評定平均はいくらぐらいあったのか、

センター試験や模試のことや、大学での様子など様々なお話を聞かせていただきました。

生徒は食い入るように聞き入っていたと思います。

5月13日(金)

中間テスト1週間前となり、勉強モードに切り替わりました。

放課後に残って勉強する生徒も増え、担当者に質問したり、ノートをまとめている生徒もいました。

高校生の勉強時間は「各学年+1時間」といわれるように、3年生は毎日4時間を目標に、

今後も勉強を続けてほしいと思います。

5月20日(金)

中間テストが始まりました。

各教科精一杯勉強してテストを受けてほしいと思います。