【2/13(土)】第二回PTA進路講演会

本日13時30分から、本校の視聴覚教室にて第二回PTA進路指導講演会を開催しました。

感染症対策のため、2年生の保護者のみのご参加とさせていただき、さらに1家族1名のみの参加といたしました。それでも、100名を超える保護者様にご参加いただき、ありがとうございました。

前半はキッズコーポレーションの石橋知也様を講師にお招きして『進学のための資金調達』の講演をしていただきました。具体的な事例をもちいて、受験費用や進学費用についてわかりやすくご説明いただきました。そのうえで、どのような奨学金があるのか情報提供をしていただきました。近年は奨学金制度が毎年のように大きく変わっていますので、最新の情報を得ておくことが大切だなと感じました。

下記にJASSOの奨学金シミュレーターのリンクを張っておきますのでご利用ください。ただし、あくまでも今の3年生向けのシミュレーターであり来年度制度変更等が行われる可能性もありますので、『目安』としてご利用ください。

※JASSOの『進学資金シミュレーター』のサイトはこちらです。

(外部リンク)https://shogakukin-simulator.jasso.go.jp/