1年生課題の訂正・POINTについて

☆☆☆1年生の皆さんへ☆☆☆

本日で4月も終わり、明日から5月が始まりますね。

まだまだ先の見えない戦いが続きますが、1人1人の力を結集させて新たなスタートを楽しみにしましょう。

【コミュニケーション英語(★重要!課題の訂正がありますm(__)m)】

  1. PROMINENCEⅠ lesson1, lesson2 の予習

④ 課末問題をノートにする。(p14~p17,p28~p31)

訂正後 →(p14~p17,p28~p31 ※p15,p29のListening 問題は除く

【数学Ⅰ】

http://wwwc.osaka-c.ed.jp/category/forteacher/child.html

大阪府教育センターが配信している動画です。

数学の勉強のために是非参考にしてください。

【現代社会】

<ノートの取り方Point>

①まずは、教科書本文を読んで、各キーワードを中心にまとめてみる(地球環境問題の部分であれば、「地球温暖化」「酸性雨」「オゾン層の破壊」など、それぞれの大きなキーワードごとにまとめてみる)。

②それぞれ上のキーワードの中で、特に重要内語句(教科書太字)をまとめて、説明できるようにしてみよう(例 温室効果ガス...二酸化炭素、メタン、亜酸化窒素(一酸化二窒素)フロンなどのこと)。

③それぞれまとめられたら、資料集等を用いて、自分で「大切だな」「これおもしろいな」と思う情報などを吹き出しなどにしてまとめてみる。

④色分けしてみる。大切なのは「自分なりに」理解を深めてみるということ。自分にとってわかりやすいノート作りを進めてみよう。

※あくまでも1つの例になります。もう終えている人はわざわざ書き直す必要性はありません。「自分なりに」見返して、「もうちょっとやろうかな?」と思うなら、学校が始まったときに、理解がスムーズになると思うので、是非チャレンジしてみてください。まだ始めていない人は...こんなイメージで頑張ってみてください。

また、分からないことがあれば、学校まで連絡してきてください。答えられる範囲で全体に共有させてもらいます。

「ステイホーム」GWとなりますが、それぞれお体に気を付けて、くれぐれも軽く考えないよう、それぞれ自覚のある行動をとれるように意識して過ごしていきましょう。