45期

仙台散策の様子です。

仙台散策の様子です。

鳴子温泉の様子②です。

鳴子温泉の様子②です。

松島(着付け)の様子②です。

松島(着付け)の様子②です。

鳴子温泉の様子です。

鳴子温泉の様子です。

松島(着付け)の様子です。

松島(着付け)の様子です。

八木山ベニーランドの様子です。

八木山ベニーランドの様子です。

仙台うみの杜水族館の様子です。

仙台うみの杜水族館の様子です。

修学旅行最終日

いよいよ楽しかった修学旅行も最終日です。 非常に良い天気です。 大きく体調を崩す生徒もおらず無事に行程が始まります。

全体レクの様子です。

全体レクの様子です。

ジップライン後半組

午後からジップラインを体験してきました。天気も良く最高の体験となりました。

座禅体験

座禅体験の様子です。

猊鼻渓舟下りの体験です。

猊鼻渓舟下りの体験です。

ジップライン前半組は松島さかな市場にて海鮮丼をいただきました。

カヤック体験

カヤック体験の様子です。

昼食風景

ジップライン後半組の昼食は塩釜水産振興センターで海鮮丼でした。 自分で好きな食材を選んで買い、最後にご飯にのせて、オリジナルの海鮮丼を作り、食べました。具は大きく、迫力のある海鮮丼ができました。

幽玄洞とわんこそば体験の様子です。

幽玄洞とわんこそば体験の様子です。

イカ飯体験

イカ飯体験の様子です。

ジップライン後半組の午前

ジップライン後半組は午前に石ノ森萬画館に立ち寄りました。 これから、お昼ご飯に向かいます。

サファリパークの様子②

サファリパークの様子の続きです。

サファリパークの様子です。

サファリパークの様子です。

ジップラインの体験の様子です。

ジップラインの体験前の様子です。 (本番前の練習の様子です)

3日めの行程が始まりました。

3日めの行程が始まりました。 快晴で朝早く起きてオーシャンビューを楽しむ生徒もいました。 体調不良者も出ておりません。

防災対策庁舎とさんさん商店街に行きました。

防災対策庁舎とさんさん商店街に行きました。体調不良者もおらず、ほぼ予定通りの行程を実施致しました。

伝承館で震災学習を行いました。

伝承館で震災学習を行いました。

オクトパス君色付け体験

オクトパス君色付け体験の様子です。

化石発掘体験

化石発掘体験の様子です。

気仙沼シャークミュージアム・氷の水族館

気仙沼シャークミュージアム・氷の水族館の様子です。

地元漁師さんのお手伝い体験

地元漁師さんのお手伝い体験中です。

2日目午前選択体験

2日めの午前中は各自が選択した体験をしてきました。 その中の一つ、スペインタイル作成体験の様子です。生徒の作成したタイルが女川の商店街の地面に埋め込まれます。

2日めの選択体験が始まります。

2日めがスタートしました。 体調不良者が出ること無く、全員が選択別体験の活動場所に出発します。

サプライズ企画がありました。

生徒たちにサプライズで和太鼓のtakeruさん、尺八のき乃はちさんの演奏を披露していただき、最後は花火の演出に生徒たちは大喜びでした。

ホテルに到着して夕食を食べています。

全てのクラスがホテルに到着しました。

遊覧船に乗船しました。

遊覧船に乗船しました。

松島散策の様子です。

松島散策の様子です。

1便は洗心庵で昼食をとりました。

1便は洗心庵で昼食をとりました。 青葉城政宗膳を見て生徒は喜んでいました。

全クラス無事に仙台空港に到着しました。

全クラス無事に仙台空港に到着しました。

修学旅行に向けて結団式が行われました。

修学旅行に向けて結団式が行われました。 生徒の皆さんにとって、生涯に亘り記憶に残る、濃密な旅行になるように願ってます。 修学旅行中にブログにて活動内容を紹介していきます。

文化祭2日目

今日は他学年や全体の文化祭活動も見てみましょう。 まずは1年生 次に3年生、マキザイル、軽音楽部、吹奏楽部 2年生の看板は学校全体の最優秀賞に輝きました。 昨日の文化祭1日目午後からご覧になってください。 さて、どれが最優秀賞でしょうか? 緊急事態宣言の中、しっかりと感染対策をおこない、 無事に2年ぶりの牧高祭が開催できて、 生徒も楽めたようです。皆さんお疲れさまでした。

文化祭1日目午後

午後に撮影した写真及び動画です。 写真は各クラスの看板と部活動メインにアップしています。 ここからは動画になります。 2年3組 https://youtu.be/zCcvmj6WeBs 2年6組 https://youtu.be/ZR1COgAbm1g

文化祭1日目午前

雨雲がどこへやら、晴れています。 午前中の活動をアップします。

文化祭準備

明日から2日間牧高祭です。 1、2年生の保護者は参加できないので、 少しでも雰囲気が伝えられたらと思い、 45期生の文化祭情報を更新します。 保護者の皆様、45期生初めての文化祭の雰囲気を楽しんでください。 下の写真は昨日、本日の準備の様子です。

理科教室の紹介と明日の登校日について

45期の皆さん、おはようございます!! 今回は、理科の授業で使用する化学実験室と生物実験室の紹介をします。 〇化学実験室 化学実験を行うときはこの教室で行います。 この写真は1年生の「化学基礎」での実験準備の様子です。 〇生物実験室 「生物基礎」での実験を行うときに使用する教室です。 最初の実験は顕微鏡の使い方について行う予定です。 顕微鏡は一人一台ありますので、使い方をしっかり覚えてマスター...

アンケートのQ&Aについて

45期の皆さん、こんにちは。毎日どのように過ごしていますか。 いつ学校が再開されるのか不安な日々が続いていると思います。 今回は、少しでも皆さんの不安が解消されればと思い、学校から 配信されたアンケートで多く問い合わせがあったものに答えていこうと思います。 Q&A.pdf いかがでしたか。少しでも皆さんの不安や疑問が解消されたでしょうか? 私たち教職員も、学校の再開に向け色々と準備を行っています...

1年生課題の訂正・POINTについて

☆☆☆1年生の皆さんへ☆☆☆ 本日で4月も終わり、明日から5月が始まりますね。 まだまだ先の見えない戦いが続きますが、1人1人の力を結集させて新たなスタートを楽しみにしましょう。 【コミュニケーション英語(★重要!課題の訂正がありますm(__)m)】 PROMINENCEⅠ lesson1, lesson2 の予習 ④ 課末問題をノートにする。(p14~p17,p28~p31) 訂正後 →(...

剣道場・柔道場の紹介

45期のみなさん、こんにちは! 第3回めは、体育で使用する2つの施設を紹介します。 〇剣道場 主に剣道部の生徒が利用していますが、ダンスの授業や卓球の授業でも使用しております。 〇柔道場 1年生の柔道の授業で使用しております。 柔道は授業だけでなく部活動でも使用しています。 ガイダンスの紹介にはありませんでしたが柔道部・ウエイトトレーニング 同好会も活動しています。 柔道部.pdf

部活動紹介

45期のみなさん、こんにちは。 第2回は、部活動紹介です。 牧野高校には30種の部活動や同好会があります。 どの部活動に入部するかを今のうちに考えてみてはいかがでしょうか。 *下のpdfのファイルは先輩たちが45期のために作成した部活動紹介です。  クリックしてみてくださいね。 ①.pdf ②.pdf

45期の皆さんへ

ブログ第一回めは、牧野高校の1日を見ていきましょう。 牧野高校の授業は月・水が50分の7時間授業、火・木・金が50分の6時間授業です。 登校 1年生は8:15までに登校し、8:20~8:30が朝学習の時間です。 授業開始は8:35から始まります。朝の時間を有意義に使いましょう! 授業 ここが皆が勉強する教室です。皆さんがくるのをまってますよ~! 昼休み お昼は中庭や食堂でも食べることも...